2022年、英語圏のSNSでは何が起きたのか?規制強化と無秩序の両極端

おもしろネタ

英語圏での2022年のSNS上の話題を本サイトの記事で振り返ります。毎年、あっという間に過ぎ去っていきますが、振り返ってみると今年も様々な事件があったようです。2021年の振り返りはこちらをごらんください。

スポンサーリンク

疑惑とアートの1月

リアリティ番組の人気者がオナラ製造業で死にかけたと屁をこく、じゃなくて報告したニュースで幕を開けた2022年。ハイプハウスのNetflixシリーズはつまらなく、ハイプハウスのメンバーだったジャック・ライトがシエナ・メイを告発し、シエナが再反論しました。その後、シエナは再出発のため水着ブランドを発表しますが非難の声は絶えず、ジャック・ライトはYouTube公式チャンネルの再生回数が著しく低迷したままです。

'
View this post on Instagram
 

A post shared by

ビリー・アイリッシュとAdobeのコラボ企画の条件が怪しかったり、アート系YouTuberのZHCがクリエイターを搾取していた疑惑が浮上したり、アート系の話題もありました。

スポンサーリンク

ウソと詐欺の2月

2月、一番話題をさらい、しかし誰にも真相がわからなかったのがテイラー・ホールダーの事件です(その1その2その3)。友人だったはずのインフルエンサーから一斉にアンフォローされました。インフルエンサーたちは絶縁しなければ自分の身に危険が及ぶと判断したようです。この激しい反応からは性的暴行疑惑がただちに連想されますが、その証拠が出てきたわけでもありません。今も全く謎のままです。

YouTuberのガス・ジョンソンが元交際相手に告発されました。それ以来、ガス・ジョンソンは人気が低迷してしまっています。

YouTuberパイパー・ロケルの母親がパイパーの友人たちに訴えられYouTube上で非収益化される不祥事もありました。ただし、訴えの通りの事実があったかは不明です。

NFTや仮想通貨の詐欺も頻発していました。グウィネス・パルトローアイスポセイドンが話題になりました。

デイヴィッド・ドブリックがかつての友人ジェフ・ウィティックから告発されました。デイヴィッドによる反論、ジェフによる再反論が続きました。かつて仲がよかったはずの人々がいがみあうのを見るのは胸が痛いです。

世界情勢に揺れる3月

2月末のロシアによるウクライナ侵攻は、3月にも引き続きSNSでも大きな話題となっています。セレブのとんちんかんな行動が話題になり、ロシア国営メディアはYouTubeで停止され、プーチン大統領はキャンセルしないで!と叫び、愉快なロシア人(?)YouTuberは活動停止を宣言しました(その後復活)。

How to make Gopnik Wine – Homemade apple juice wine tutorial

タナ・モジョの芸能事務所がタレントのヌード写真を偽造して売っていたことが明るみに出ましたが、タナならさもありなんとしか思えません。コスプレイヤーとして有名なBunny Ayumiがいじめで告発される事件やデンゼル・ディオンが暴行で告発される事件もありました。デンゼルはその後普通に活動している様子で、真相は不明です。家族チャンネルのビーファミリーが巨大な登録者数を背景に、ストリーマーのキリックを潰そうとして批判を浴びました。家族チャンネルはやはり害悪です。

美容インフルエンサーの先駆け、マリナ・ステルの化粧品ブランド、メイクアップギークが活動を停止しています。一時代の終わりでしょうか。

小粒な4月

4月はTwitterアカウントとワシントン・ポストの記者のケンカ、レブラント家の中絶ドキュメンタリーなどが主要な話題で、小粒な印象でした。

ジョジョ・シワがトレードマークになっていた長いポニーテールをバッサリ切った髪型を披露して話題になっています。高齢者だけのコンテンツハウスも話題になりました。

変転激しい5月

5月は古参美容YouTuberのミシェル・ファンが宗教かスピリチュアル系にはまってしまったのか、言動がおかしいと心配されていました。トランプ支持者として有名な美容YouTuberのアマンダ・エンシングは「反ポリコレ」を掲げて新しい化粧品ブランドを立ち上げました。一方、美容YouTuberの代表格だったジェフリー・スターはヤク牧場を立ち上げ、華麗な方向転換でファンに衝撃を与えました。

エース・ファミリーが予告していたイベント「エース・ファミリー・フェスト」のチケット販売で詐欺疑惑が噴出しました。

かつてYouTube界で話題の中心になっていた面々が話題性を失うと、大物YouTuberのニュースやゴシップで再生回数を稼いでいた中堅YouTuberたちも雲行きが怪しくなってきます。かねて仲の悪かったデフ・ヌードルズとキームスターの間で訴訟が発生しました。みんなギスギスしすぎです。

少しだけ希望の見えるイベントもありました。YouTuberアイダブズによるボクシング大会「クリエイター・クラッシュ」はチャリティーイベントとして開催され、大成功を収めました。これまでのボクシングイベントはいかにもやんちゃそうなクリエイターしか出てこなかったのですが、どう見ても貧弱で弱そうな(失礼)アイダブズがボクシングをする意外性が支持されたのでしょう。

世紀の裁判が決着の6月

6月、長きにわたったジョニー・デップ対アンバー・ハードの裁判が決着しました(その1その2その3)。毎日、ライブストリーミングに張り付いて裁判の経過を見守っていた人々は、一抹の寂しさを感じたのではないでしょうか。裁判について偏向が疑われる報道のあり方に疑問を呈するもありました。

Twitchの女王、アマランスがはるばる海を渡ってやってきたストーカーにつきまとわれる事件もありました。

超大物YouTuberミスタービーストがひっそりと日本進出を断念したのもこの頃です。その後、再進出を準備しているようです。

予想通りの7月

7月にはアディソン・レイの両親の不和が伝えられました。その後のたびたび、アディソンの家庭の問題は話題になっています(主に父親が悪い)。

エース・ファミリーの「エース・ファミリー・フェス」は予想通りしょぼいできでした。

ガンで闘病中だったTechnobladeが死去し不謹慎な便乗騒動も発生しました。TikTokではピンクソースが話題でした。正装して『ミニオンズ』を観に行くトレンドも発生しました。

規制強化の8月

8月、しばらく前からネットで台風の目になっていたアンドリュー・テイトが、大手のSNSから軒並みアカウントを凍結されたことも話題になりました。しばらく前のジョーダン・ピーターソンのアカウント停止やYouTuberグループNELKのメンバーであるスティーブの(おそらくギャンブルの宣伝を理由とする)チャンネル削除と並び、SNSの規制強化を感じさせる潮流でしたが、後で見るとおり、この動きは年末にかけて急反転することになります。

夫婦YouTuberのh3h3productionsのイーサン・クラインとイーラ・クラインがデザインの盗用で告発されました。

両親に悩まされるアディソン・レイは母親もアンフォローしました。目立ちたがりで熟女好きのラッパーといっしょにいる母親が恥ずかしいのかもしれません。

ギャビー・ハナは一日に三桁の本数の動画をTikTokにアップロードする異常行動で心配されました。

How Gabbie Hanna Destroyed Her Entire Reputation in 3 Days

騒動が騒動を呼ぶ9月

9月に大きな話題になったのはTwitchストリーマーの一連の騒動です。スリッカー(Sliker)がファンから金をだまし取っていたことが明らかになり、ここから延焼してクレイジー・スリック(CrazySlick)のセクハラと、ミスキフ(Mizkif)による隠蔽が告発されました。

ミスタービーストが以前から展開していたMrBeast Burgerの実店舗を開店しました。TikTok美容インフルエンサーのマケイラ・ノゲイラが炎上し、トライ・ガイズのネッドが不倫でクビになりました。

what happened.

ハリウッドでは映画『ドント・ウォーリー・ダーリン』の監督と主演俳優がつきあっているウワサが話題でした。なお、その後公開された映画の評判は芳しくありません。Ray Jがキム・カーダシアンとの流出した動画について、クリス・ジェンナーによるヤラセだったと告発しました。しかし、その後Ray JによるInstagram投稿は削除されています。

エリザベス女王の死去も話題でした。

初めて知った!の10月

10月に話題をさらったのは、アマランスです。実は既婚であり、しかも夫からDVを受けていることを配信中に告白しました。

こちらは11月の出来事ですが、ベラ・ポーチが4年間の結婚生活を経て離婚していたことと合わせて、大きな衝撃でした。

一部の人にとっては同じぐらい大きな衝撃だったのは、マインクラフトYouTuberのドリームが初めて顔出しをしたことです。ハッシュタグ#dreamchinsexualは見なかったことにしましょう。

なりすましの11月

11月、イーロン・マスクによるTwitter社の買収が完了し、イーロンがCOEに就任しました。認証マークを販売した結果、大量のなりすましが発生し、なりすましアカウントの大量凍結も発生しています。その後、以前に問題発言で凍結されていたアカウントが大量に復活しています。アンドリュー・テイトやジョーダン・ピーターソンもこの中に含まれています。もちろん、トランプ前大統領も。

ファンにとっては待望の、ジェフリー・スターとシェーン・ドーソンの新しいドキュメンタリーシリーズが出ました。美容YouTuberのニキータ・ドラゴンは迷惑な行動で逮捕されています。

顔出しをしたドリームは、若い女性たちに不適切な行為を告発されています。

ファッション業界では、バレンシアガが不適切な写真で釈明に追い込まれました。

recovered youtube KdfaDpJkDTY

(2023年1月2日:削除されたYouTube動画をキャプチャ画像で置き換えました。)

おじさんが暴れる12月

12月は今年の暴れ納めとばかりにおじさんたちが大暴れしていました。最近大暴れしているおじさんといえばカニエ・ウェストとイーロン・マスクですが、カニエは差別発言や陰謀論をばらまきまくり、イーロンはTwitterの方針を二転三転させながらトークショーに出演してブーイングを浴びました。

おじさんYouTuberのキームスターとイーサン・クラインは意地の張り合いで弱小YouTuberを翻弄し、ムキムキマッチョで生肉をむさぼっちゃうおじさんであるレバーキングは筋肉増強剤で見せかけの体を作っていたことを謎のルートで暴露され、フランスの有名YouTuberノルマンは未成年者との性行為で勾留されました

2023年もおじさんたちが台風の目になることが予想され、げんなりします。フレッシュな顔ぶれが縦横無尽に大暴れしてくれることを期待します。

タイトルとURLをコピーしました