ミシェル・ファンがおかしいと不安の声 脳と心を統一し車椅子の男性を治癒したと主張?

YouTuberニュース

古参美容YouTuberのミシェル・ファン(Michelle Phan)のInstagramストーリーが怪しいと話題になっていました。ミシェルは一週間の修練期間を経たのちに「脳と心を統一する方法を習得した」と話していました。

ミシェルの投稿を見た人々は「ミシェルはカルトに洗脳されてしまったのか」「もともと非科学的なことを言う人だったが、ここまできたか」「化粧方法を教えてくれたミシェルがこんなことになって残念」などさまざまな反応を見せています。

ミシェル・ファンのYouTube登録者数は880万人、Instagramのフォロワー数は190万人です。2007年から美容動画を公開しています。現在は化粧品ブランドEM Cosmeticsの創業者としても活躍しています。

スポンサーリンク

大丈夫?

話題になったミシェルの投稿は、こちらで紹介されています。ミシェル曰く「一週間の訓練を通して、能力を最大限に生かす方法を会得した」「車椅子の男性は回復して喜びのダンスを踊っている」ような経験をしたそうです。

ミシェルは「一日の睡眠時間は4時間で、午前3時に起きて休憩なしで5時間の瞑想をする。トイレ休憩もなし。その後食事をして、科学を2時間学び、また瞑想を続けた。」と明かしています。

'
View this post on Instagram
 

A post shared by

ミシェルの体験した「修練」を主催しているのは指圧師でモチベーショナルスピーカーのジョー・ディスペンザ(Joe Dispenza)ではないかと指摘されています。ディスペンザは「交通事故が原因で脊椎を損傷して車椅子生活になるも、精神力で回復した」と豪語しています。

ミシェルはInstagramストーリーで「もともとジョー・ディスペンザ先生の経験に共感していた。信じる力によって可能性を引き出し、運命を変えたディスペンザ先生の教えは興味深い。」と明かしています。

ファンからは心配の声が上がっています。ミシェルはもともと非科学的な健康法を宣伝することがあったので、「さもありなん」と思っている視聴者もいるようです。ミシェルはカルトに入ってしまったのか、と心配する声にミシェルは反論する投稿をしています。

ここまでの内容はCC Suarezが動画で紹介しています。

BEAUTY YOUTUBE OG MICHELLE PHAN JOINED A CULT

CC Suarezは「何を信じるかは個人の自由だけど、フォロワーやファンが多いインフルエンサーが非科学的なことを宣伝して人々の命を危険にさらすのは有害だと思う。ミシェルの古参ファンはもう大人だろうから簡単に信じないと思うけど。ミシェルは睡眠時間が4時間だけだったと話しているけど、睡眠不足にして判断力を鈍らせるのはカルトの手口だよね。」と話しています。

ミシェルは古参美容YouTuberとして活躍し、一時期はブランドに使い捨てにされ、しばらく活動休止していました。苦労が多かったせいで人知れず悩みを抱え怪しい「修練」にすがってしまったのでしょうか。

いじめや犯罪まがいの振る舞いに及ぶこともある美容YouTuberの中では比較的おとなしい方だと思われていましたが、ミシェルはまた別の種類の闇を抱えていたようです。

タイトルとURLをコピーしました