ホリデーシーズンのおすすめプレゼント イワシキャンディー、ビッグフットの詩、瞑想するウーパールーパーなどArchie McPhee

おもしろネタ

ホリデーシーズンです。家族や友人の間でプレゼントを贈りあうのは楽しくもストレスのかかるものです。意外性があって、喜んでもらえて、価格がちょうどよくて、と条件を並べていくと何を選んだらよいのかわからなくなってしまいます。

ホリデーシーズンを控えて、こんな商品が話題になっていました。

シーザーサラダ味のキャンディーだそうです。パーティーに持って行けば盛り上がりそうです。健康的なので(?)、子どもから高齢者まで歓迎されるかもしれません。

また同じ会社からこんなものも出ているそうです。

イワシ味のキャンディーです。味の想像がつきません。意外性があるのでプレゼントとしてよいかもしれません。渡して感謝された後は開封される前に帰途についておいた方がよさそうですが。

このキャンディーを出している会社はArchie McPheeといいます。どんな会社なのでしょうか?

スポンサーリンク

Archie McPheeとは

Archie McPheeはイカれたノベルティグッズをたくさん出している会社です。

おそらく、この会社の商品で一番有名なのは、こちらの叫ぶニワトリの人形です。見たことがある人も多いのではないでしょうか。

Biggest and Loudest Rubber Chicken – Archie McPhee

この動画は公式チャンネルに投稿されています。公式チャンネルの登録者数は4140人です。

歴史のある会社のようで、1990年のニュースで成功した商店として紹介されています。こちらも公式チャンネル動画です。

Archie McPhee – KOMO Story 10 5 1990

当時から創意工夫にあふれた無意味なグッズを大量に売り出し、話題だったようです。

スポンサーリンク

商品の一部を紹介

公式サイトでは多数の商品が購入できます。その一部を紹介します。

親指用の帽子 親指が寒いときに最適だそうです。なるほど、親指が寒いときには帽子をつけたくなりますね!

指につけて遊べる目玉48個セット この商品の使い道は何でしょうか? 指に目玉をつけて遊びたいときに使うものです! 指に目玉をつけて遊びたいときに指につけて遊びましょう。48個ありますから、仲間全員が指に目玉をつけて遊びたくなったときにケンカになる心配がありません。

ナマケモノの形をしたミニカー 3個セットで$11.95、24個セットなら$84.95です。24個もあれば素晴らしく盛り上がりそうです。ナマケモノが爆走するという矛盾には目をつぶりましょう。

死んだふりをする直前のストレス状態にあるポッサム 商品説明によれば「あらゆるポッサムの中で最高」だそうですが、何のことやらわかりません。他社のポッサムでがっかりしたことがある人に向けたアピールでしょうか? そんな人いるの?

スーパーマンの姿をした司書 図書館の予算が削減され、紙の本が売れなくなる中で戦うNancy Pearlさんに基づいているそうです。誰?と思いますが、実在の人物です。

ボクシンググローブをつけた修道女のパペット 「蝶のように舞い、僧院(abbey)のように刺す」そうです(だじゃれを訳せません1)。インパクトはありますが、使い道が思い当たりません。

指につけて遊べる手72個入り $79.95です。2個入りなら$2.95なので大幅割引です。手足の全部の指につけても50個以上余りますが、50回以上紛失できる余裕があると思うと安心です。

緊急時用のヒゲカバー 「世界をあなたのヒゲから守り、あなたのヒゲを世界から守る」そうです。素晴らしい説得力です。

ユニコーン型リスの餌台 意味がわかりませんが、この動画で制作者のひらめきがわかるはずです。

Unicorn Squirrel Feeder – Archie McPhee

瞑想するウーパールーパー 何千年もの昔から精神世界についてはウーパールーパーに学べと導師たちは教えてきたのだそうです。ありがたい教えです。……本当に?

サイケデリックな色のビッグフット消しゴム24個入り たくさんの過ちがあっても大丈夫だそうです。

ビッグフットの鳴き声が出る機械 どのようにビッグフットの鳴き声を録音したのか、とても気になります。ビッグフットハンター(こちらの記事をごらんください)の協力を得たのでしょうか? アメリカ人は本当にビッグフットが好きだと痛感します。

ビッグフット用メモ帳 メモ帳ですが、本物のビッグフットが詩を書き付けるのに使っていると謳われています。その詩も載せられています。貴重です。

不平不満を書くためのメモ帳 サイトの商品写真には実に気難しそうなおじいちゃんの顔があしらわれています。不平不満のある方のために。

サイトを見ていると、似たような商品がたくさんあることに気づきます。ビッグフットやウーパールーパーが、ミニカーになったり置物になったり指につけて遊ぶおもちゃになったりしています。

どうやら、

アンコウ、ウーパールーパー、ネコ、赤ちゃん、ビッグフット、パグ、ニワトリ、ポッサム、クマムシ、ピクルス、脳、目玉
×
ミニカー、指人形、置物、音が出る機械

のマトリックスを作って商品開発をしている疑いがあります。企画部は「おや、目玉×ミニカーはまだ作ってなかったぞ。作ろう!」「クマムシ×指人形はもう作ったから、ピクルス×指人形を作ろう!」とかやっているのでしょうか。楽しそう。

脱力系の動画

公式チャンネルには味わい深い動画が投稿されています。

再生回数が一番多いのは「ロバの形をしたタバコ入れ(ただしタバコは尻から出る)」です。

Dramatic Donkey Cigarette Dispenser – Archie McPhee

あの将軍様の舌クリーナーもあります。もちろん、将軍様といえば金正日です。

Dear Leader Tongue Scraper – Archie McPhee – Kim Jong Il Propaganda – North Korea

荘重な雰囲気で始まり、人民が歓喜します。金正恩の商品はまだ出ていないようです。人民は熱烈に待ちわびていますぞ!

実物商品以外に、サービスの提供を行っていたこともあるようです。こちらの動画では「親にブログ、Facebook、Twitterについて説明するのを代行するサービス」がアナウンスされています。

Service to Explain Blogs, Facebook and Twitter to your Parents! Infomercial Archie McPhee

時代を感じさせます。「親にNFTTwitter社がなぜピンチなのかを説明するサービス」はやってくれるのでしょうか?

一番のおすすめはヨーデルを歌うピクルスに合わせた「国際ヨーデルを歌うピクルス記念日」の動画です。

International Yodelling Pickle Day – Archie McPhee

ひたすら緩いノリです。世の中深刻な事件や気がかりなことも多いものですが、ときには緩い笑いでリラックスするのも大切だと思わされます。

  1. 仏教の尼さんだったら「鐃鈸(にょうはち)のように刺す」とするところだが。
タイトルとURLをコピーしました