ジョニー・デップ対アンバー・ハードの裁判で話題になっていること 化粧品ブランド、高級ワイン、傍聴席の美人、ボットが暗躍など

セレブ・エンタメ

ジョニー・デップとアンバー・ハードの名誉毀損裁判の行方が注目されています。元夫婦だった俳優たちの熾烈な争いは、それぞれのファンを巻き込みSNSでも論議を起こしています。裁判の模様は中継され、表情、ファッション、仕草まで子細に分析されています。

今回は裁判の中でSNSで話題になったことを中心に紹介します。

スポンサーリンク

ファンが編集した動画

ジョニーとアンバーは2017年に離婚しています。そのときにはジョニーがアンバーにDVをしていると報道されていました。アンバーが離婚後にワシントン・ポスト紙で「自分はDVを受けていた」と主張したので、ジョニーが訴えたのが今回の裁判です。今回の裁判で出てきた証拠からは、アンバーの方が暴行をしていたのではないかと言われています。

裁判の様子が中継されるので、動画がたくさん出回っています。ジョニーのファンは、「ジョニーがアンバーの弁護士を論破する様子」を編集して次々に投稿しています。このような内容です。

動画は1200万回以上再生されています。

深刻な口頭弁論の内容を編集して拡散する人々に、疑問の声を上げる人もいます。YouTuberのカーティス・コナーです。

話題のネタに便乗して再生回数を稼ごうとする人が多いようです。

愛飲の高級ワイン

ジョニーもアンバーも婚姻中は酒浸りの生活をしていたと両者が証言しています。なかでもアンバーが愛飲していたワインはスペイン産のベガ・シシリア(Vega Sicilia)だったとジョニーが明かしています。

値段を検索した人は、1本の価格に驚いています。約6万円から8万円で販売されているワインです。ジョニーによれば、アンバーはこれを一晩に2本飲むこともあった、そうです。リプライには「1か月の家賃に相当する額を一晩で飲んでるのか」という意見がありました。

化粧品ブランドも参加

アンバーの弁護士は、「アンバーはジョニーに暴行された痣を隠すためにMilani Cosmeticsのコンシーラー1を常に鞄の中に入れ愛用していた」と証言しました。

この発言を受けて、Milani Cosmeticsの公式TikTokアカウントが弁護士のウソを指摘します。

Milani Cosmeticsは「暴行の疑惑がある時期は2014年から2016年の間です。こちらのコンシーラーが発売されたのは2017年です。」と書いています。2017年に発売開始した商品をアンバーは2014年から愛用できたのでしょうか?

ジョニーのファンはTwitterスレッドで、インターネット・アーカイブを持ち出し説明しています(ツイート)。

ボットも大活躍?

SNSで両者のファンが互いを攻撃している様子を目撃します。実は、それらのアカウントはボットなのではないかと指摘する声もあります。

記事によれば、Cyabra社が2300件のアカウントを検証したところ、このような結果になったそうです。

俳優の二人が生き残りを懸けた争いなので、イメージ操作を行っていても不思議はありません。微妙なTikTokインフルエンサーですらボットを使っている疑惑があります。

傍聴席の美人

当事者の俳優よりも傍聴席にいる人に注目する人もいます。

素敵な美人に目を奪われてしまったようです。この女性はCourt TVでジャーナリストをしているアーカンソー州出身のチャンリー・ペインター(Chanley Painter)さんでした。

Meet Chanley Painter

なお、チャンリーさんに気づいたこのアカウントは「僕のママなの? いや失敬。僕のママなの? いや失敬。僕のママなの? いや失敬。」とツイートしていました。錯乱しすぎです。

うんざりする人も

連日の過熱報道にうんざりする人もいます。Twitterで非表示にする単語にアンバー、ジョニー、裁判を追加する人のツイートです。

多くのYouTuberが「以前アンバーがジョニーからDVを受けていたと聞いたときはアンバーに同情したが、今回の裁判を見るに悪いのはアンバーだったらしい」と言っています。個人的にも、アンバーが普段から暴力的だったという証言が多数出てきて唖然としました。

泥沼離婚から始まった著名な俳優二人の戦いは名誉毀損裁判まで発展し、目が離せません。双方ともに婚姻中の隠し撮り映像を証拠として提出し、ある意味お似合いの似たもの同士がいがみ合う生活をしていたことが想像されます。

【2022年5月4日追記】裁判の続きはこちらで紹介しています。世論はジョニーの味方をしているようでアンバーを擁護する声は少なく感じます。

  1. 商品名は「Milani Conceal + Perfect All-in-One Correcting Kit」だそうだ。
タイトルとURLをコピーしました