Dreamが未成年にグルーミングしていた?2名の被害者が告発するも真相は謎

YouTuberニュース

Minecraftで人気のドリーム(Dream)が、未成年のファンと不適切な交流をしていたと告発されています。

ドリームのYouTube登録者数は3110万人、Twitterのフォロワー数は580万人、Instagramフォロワー数は330万人です。

ドリームは顔出ししていないクリエイターでしたが、2022年10月に初めて顔を公開しています。顔出しをしたときはTikTokで#dreamchinsexualというハッシュタグが発生したぐらいファンから熱烈に愛されています。

ドリームを告発したのは、元ファンを自称するアナスタシア(Anastasia)さんとアマンダ(AMAN-DUH)さんです。アナスタシアさんは、自分が17歳でドリームが20歳だった2020年に、ドリームと性的なメッセージをしたと告発しています。アナスタシアさんは告発後、Twitterを鍵付きにしています。

アマンダさんは17歳の頃ドリームとSnapchatで不適切なメッセージをしたと告発しています。アマンダさんが告発したTikTok動画はすでに削除されています。

告発について、ドリームは鍵付きのアカウントからTwitlongerで声明を出して釈明をしています。ドリームは、「アナスタシアさんは未成年ではなく当時18歳で不適切なメッセージはしていない、ファンとクリエイターの会話だった」と反論しています。

スポンサーリンク

告発の内容

アナスタシアさんの投稿をTwitterアカウント@burner39413705がアーカイブしています。一部を紹介します。アナスタシアさんはドリームとのメッセージを公開して「家に呼ばれた」と告発しています。

recovered tweet 1580589107537154048

(2023年1月2日:削除されたツイートをキャプチャ画像で置き換えました。)

アナスタシアさんは「年齢差があるファンとこのような交流をするのは不適切だ。」と話しています。

アナスタシアさんの告発について、ドリームは鍵付きのサブアカウントからTwitlongerを発表しています。

ドリームの釈明(一部)

ドリームの釈明

ドリームは「投稿者のプロフには当時18歳だと表記されていたし、メッセージでも年齢を確認している。恥ずかしい内容をやりとりしているが、不適切な内容ではない。これらのメッセージをグルーミングと呼ぶのは、トラウマを負った本当の被害者に失礼になる。」と反論しています。

スポンサーリンク

アマンダさんの告発

二人目の告発者のアマンダさんです。アマンダさんもドリームとSnapchatでメッセージをして、「当時17歳だった私にドリームは性器の写真や、放出した後の写真を送ってきた。ドリームは大人のおもちゃをたくさん持っているので、いずれ私に使うとも言っていた。Snapchatのスクリーンショットはないけど、ドリームの信用を得るために撮っていなかった。これこそグルーミングでしょう。」と告発しています。

recovered tweet 1580894413718687750

(2023年12月24日:削除されたツイートをキャプチャ画像で置き換えました。)

その後、告発していたアマンダさんのTikTok動画は消されています。

recovered tweet 1581082865848438784

(2023年12月24日:削除されたツイートをキャプチャ画像で置き換えました。)

執筆時、ドリームはアマンダさんの告発について声明を出していません。

ここまでの内容はボーブラックスが動画にしています。

#DropDream GROOMING Allegations! (5 year age gap. 17 & 22)

グルーミング疑惑が出たドリームですが、今のところ大炎上には至っていません。それは、告発者の証拠が不十分であることや、告発者はいずれもかつてドリームの熱狂的ファンであり、自らドリームに積極的にメッセージを送ってきていたことが理由です。

未成年者のファンが多いドリームなので、グルーミング容疑を作り出す目的でメッセージを送るファンまがいの人物も大勢いるようです。しかし、未成年者から送られてくる不適切なメッセージを無視するのはドリームの責任なので、応じる方が悪いとの批判の声もあります。

Minecraftをプレイする人気YouTuberは高確率でこの手の告発をされています(CallMeCarsonやMini Ladd)。もともとその傾向があったからなのか、突然ファンにちやほやされて舞い上がってしまうのか、どちらに理由があるのか不明です。

これらの告発については、ドリームの現在のファンの間でも論議を呼んでいます。

こちらのKEEMSTAR SHOWの動画では、ドリームの元ファン(19)と熱狂的ファン(19)がこの告発を受けてケンカをしています。この部分は動画1時間10分15秒から始まります。

Trisha Paytas Harassed – Nickacado Alive & Dream Stans Attack!

KEEMSTAR SHOWでもファンのケンカを見ていた司会者サルボパンケーキが「君こんなに熱中して話してるけど1年半くらい経ったら『うわ……ドリームってブサイクじゃん。ファンだったの恥ずかしい……。』と思うようになるよ」と指摘しています(動画1時間16分23秒から)。

【2023年12月24日追記】アナスタシア(Anastasia)さんとアマンダ(AMAN-DUH)さんの告発はいずれも虚偽だったとドリームが反論しています。ドリームは12月19日に1時間22分の動画『真実』を投稿して、すべてのウソ情報について反論しています。ドリームの動画が公開されたあと、告発をしていたアカウントはすべて削除されています。

タイトルとURLをコピーしました