カニエ・ウェストが差別発言連発 極右陰謀論者すら引く発言をして終わる 契約を切られ養育費は莫大

セレブ・エンタメ

イェ(カニエ・ウェスト)が大暴れしています。ユダヤ人差別発言をしてアディダスとの契約を切られ億万長者の地位から陥落し、2024年のアメリカ大統領選に出馬すると表明しています。

最近は白人至上主義者のニック・フエンテス(Nick Fuentes)や、オルタナ右翼として知られる自称「もうゲイじゃなくなった」のに、元彼と同棲したままのマイロ・ヤノプルス(Milo Yiannopoulos)と仲良くしているようです。

ドナルド・トランプ前大統領と彼の別荘マー・ア・ラゴで会食して、ティム・プール(Tim Pool)のポッドキャストにゲスト出演して途中退席して、アレックス・ジョーンズ(Alex Jones)が引くような差別発言をしている大忙しのカニエですが、どんどんまずい方向に向かっています。

recovered tweet 1597370302132256768

(2023年1月2日:削除されたツイートをキャプチャ画像で置き換えました。)

スポンサーリンク

ここまでの経緯

ここまでの経緯はあまりにも長すぎて紹介しきれませんが、かいつまんで書くとこうなります。

以前からカニエは精神的に不安定で、問題発言で知られていました。

特に問題なのが反ユダヤ的な発言です。過去に治療を受けた医者について、「俺は誤診されたんだよ。その医者が何者だったかは言わないよ。俺は人種差別はしないからね。……ユダヤ人の医者だったんだよ!」とわけのわからない発言をしています。

このような言動を受けて、アディダス、GAP、バレンシアガなどから契約を切られ、数百億円を失い、iTunesからプレイリストを外され、Twitterアカウントも停止されていました。

しかし、2022年11月、新たにTwitterの経営者になったイーロン・マスクがトランプ前大統領のアカウントと前後して復活させています。

これに先立ってイーロンはこんなツイートをしていました。

意味がわかりませんが、何かを主張したいことだけはわかります。

イーロンにTwitterアカウントを復活してもらったカニエとトランプ前大統領は、マー・ア・ラゴで意気投合するかと思いきや、カニエが「俺が2024年の大統領選に出るからあんたは副大統領になってくれ。」と驚きの主張をして決裂したそうです。

カニエとニックの来訪についてトランプ前大統領は「彼らは反ユダヤ的な発言はしなかった」というコメントを出していますが、反ユダヤ的なことを言わなかったならわざわざそう言わなくてもいいのでは?というもっともな指摘もあります。

スポンサーリンク

ティム・プールのポッドキャストを途中退席

今回新たに話題になっていたのは、ティム・プールのポッドキャストにゲスト出演し、開始20分後に退席したことです。

Timcast IRL – Ye, Fuentes, Milo Join To Discuss Trump Dinner And Ye24

カニエは「俺は反ユダヤ主義と言われるが、実際にユダヤ人が銀行やメディアに多くいる。それを指摘すると反ユダヤ主義者だと非難される。」と話しています。カニエはパーソナルトレーナーだったハーリー・パスタナック(Harley Pasternak)に多量のリチウム1を飲まされそうになったとも発言しています2

ティムはカニエの発言には賛同せず、距離をとっていましたがカニエはそこが気に入らなかったようです。

ティムはYouTubeで配信しているので、規約違反になるような発言はできないのでしょう。ティムはカニエにマー・ア・ラゴの会話内容を話してもらいたかったようですが、期待外れに終わったようです。

ところで、こちらの写真でカニエはマイロと写っていますが後方にYouTubeをバンされたスニーコ(Sneako)も写っています。

スニーコは女性蔑視発言で有名になったアンドリュー・テイトと仲良くして、陰謀論を拡散するなどしてYouTubeの規約違反でチャンネルを削除されています。

カニエの周辺にはプラットフォームから締め出された人々が集まっているようです3

ニックとマイロとカニエの関係について、方向性の違いからケンカが発生しているのではと指摘されています。

マー・ア・ラゴでトランプと会食をした理由についてマイロはNBCの取材にこのように話しています。「トランプの人生を惨めにするため」だそうです。

その頃、カニエのTwitterアカウントからマイロが打っていると思われる謎ツイートが投稿されていました。カニエ(?)は「ベン(・シャピーロ)とは仲が悪いが、あいつもこの国のために戦ってもらいたい。『汝のペキを愛せ』…クソ、字が書けないぞ。ニックが俺のアカウントで書き込みをするなら(トランプ前大統領の)Truth Socialにしか使えない。」とツイートしています。

イェ(?)の削除されたツイート

イェ(?)の削除されたツイート

アレックス・ジョーンズが引く発言

12月1日にはアレックス・ジョーンズの番組InfoWarsに出演して、さらに過激な反ユダヤ人発言をしています。

カニエはオレンジの網(ネット)を持ち、チョコレート飲料ユーフー(Yoo-hoo)を見せ、イスラエルの元首相ベンヤミン・ネタニヤフをいじる場面もありました。ネットとユーフーでネタニヤフという親父ギャグのようです。

アレックス・ジョーンズが作り笑いをしている状況に寒気がします。

アレックス・ジョーンズは陰謀論者として有名で、「サンディフック小学校銃乱射事件はでっち上げだ!」と主張して被害者の遺族から訴えられ、敗訴して多額の賠償金を払うよう命じられた人物です。その人物を引かせるカニエはもう戻ってこれないところまで行ってしまったのでしょうか。

こちらの動画でカニエは「ユダヤ人は大好きだが、ナチも大好きだ」と話しています。

これはカニエのキャリアが完全に終わった瞬間だろうと言われています。

さらにこちらの動画でニック・フエンテスは「ぼくは親プーチン派で親ロシア派だ。」と話し、カニエも「俺も」と応じています。

アレックス・ジョーンズやニック・フエンテスやマイロ・ヤノプルスは世間の耳目を引く発言をして有名になった人物で、この手の発言をしても失うものはありません。しかしカニエはこんな発言をしなくても才能や知名度があったはずの人です。失うものばかりのはずですが、大丈夫なのでしょうか。

その後

アレックス・ジョーンズの番組に出たカニエの映像はSNSで拡散しています。多くのYouTuberも動画にしていたようですが、動画が消されると警告されています。

人種差別的発言をしているので、当然と言えば当然の措置です。

その後、カニエは投稿してはならない画像をTwitterに投稿してアカウント凍結されています。

カニエ・ウェスト(イェ)のTwitterアカウント

カニエ・ウェスト(イェ)のTwitterアカウント

その画像とは、ダビデの星と鍵十字を組み合わせでした。カニエは本気で2024年の大統領選に出馬するつもりのようで、そのシンボルマークのようですが、目を疑います。

カニエは先日、元妻キム・カーダシアンとの離婚が成立して毎月約2700万円の育児費用を払う決まりになったと報じられています。ついでに約70億円の税金も払わないと刑務所に入れられると警告されたとも話しているので、カニエの経済状態が心配されています。

カニエはドキュメンタリーも制作しているようです。カニエは社会実験をしているとの意見もありますが、キャリアを確実に破壊しているので、もはや実験の域ではないのでしょう。

なお、カニエは以前にTwitterからすべてのポルノを消せ!と主張していたのですが、アディダスとのミーティングで元妻キムの性的な動画を見せたとされています。両極端の行動です。

キムにも見捨てられ、カニエの周辺に寄ってくるのはおかしな人々ばかりです。今後も陰陰滅滅の状況しか見えてきません。カニエの精神状態が心配です。

  1. 双極性障害の治療薬。
  2. 事実なのか、誇張されているのか不明。ブリトニー・スピアーズの事件のように、ハリウッドでは間々あることではあるが。
  3. アレックス・ジョーンズに紹介されカニエとマイロは会ったそうだ。
タイトルとURLをコピーしました