2021年のYouTuberの事件 後編 犯罪・ブランド終了・やっぱり炎上

おもしろネタ

振り返るといろいろあったような気もする2021年ですが、あっという間でした。SNSと社会に起こった出来事を、本サイトの記事を中心に振り返ります。本記事は前後編の後編です。前編はこちらです。

スポンサーリンク

犯罪のにおいの7月

7月はFaZe Keyに暗号通貨詐欺疑惑が浮上してFaZe Clanを除名されました。The ACE Familyは父オースティンの(またまた)浮気疑惑が浮上しボクシングマッチの興行的失敗で資金繰りに困り自宅が差し押さえられ高級ピアノも手放した月でした。

TikTokerが映画館で銃撃される痛ましい事件が発生したのも7月でした。

YouTuberアナ・キャンベルに薬漬けにされ暴行されたと三人の女性が告発し、事件の異様さとともに動画の奇怪さにも話題が集まりました1。本物の犯罪のにおいがするので、深入りしたくありません。

なお、アナ・キャンベルはその後どういうわけかトリシャ・ペイタスを訴えています。トリシャ以外にもアナ・キャンベルを話題にしていたYouTuberはたくさんいたのに、なぜでしょう。

触れたくない8月

犯罪スレスレもしくは本物の犯罪は8月も相次ぎました。仮想通貨詐欺とNFT詐欺、ダニエル・コーンがかつてタナ・モジョをカモにした男にカモにされるなどです。

クリス・チャンの事件と事件に絡んでいた謎の女、イザベラ・ジャンキも話題になりましたが、これも闇が深すぎて、あまり触れたくありません。

The ACE Familyは相変わらず炎上し続けています。

TikTokerの出世頭アディソン・レイのNetflix初主演作『ヒーズ・オール・ザット』も公開されましたが、評価は微妙です。演技についてはアディソンも触れられたくないのではないでしょうか。

それでもNetflixはアディソンとの契約を更新したので、商業的にいけると読んでいるようです。アディソンもダミリオ姉妹も抜けてもぬけの殻になっているハイプハウスドキュメンタリーを2022年に公開するつもりのNetflixなので、まともな判断力を持ち合わせていないのかもしれませんが。

谷間の9月

9月に米国のSNSを最も騒がせた事件はギャビー・ペティトさん失踪事件でした。本サイトでも続報続々報を出しています。

チャーリーとディクシーのダミリオ姉妹が出演するドキュメンタリー『The D’Amelio Show』の公開も9月でした。ドキュメンタリーの内容には魅力が乏しく、TikTok最大のスターであるダミリオ姉妹のキャラがおもしろくない印象を残しました。

アリッサ・ヴァイオレットがかつて交際していたFaZe Banksの所属するFaZe Clanを訴える
デイヴィッド・ドブリックがうっかり米国を出たら帰国できなくなる(その後、無事帰国)などの出来事もありました。

The ACE Familyは相変わらず炎上し続けています。

新たな方向性の10月

10月はNELK Boysが違法なギャンブルを宣伝し、Twitchストリーマーの長者番付が流出し、ガス・ジョンソンが最低な彼氏だと発覚するなど、これまで注目を浴びていなかったことに注目の集まった月でした。

ゲーマーのValkyraeが基礎化粧品を売り出すも科学的根拠が乏しいと批判され釈明するも、ブランドの完全な終了に追い込まれたのも特筆すべき事件でした。数年来セレブやYouTuberのコスメへの進出が盛んで、これまでも美容YouTuberの炎上は多かったのですが、短期間にブランドの終了まで至ったのはこれが初めてです。インフルエンサーを使った商売のもろさと、SNS上のダメージコントロールのこれまでとは違う流れを感じさせる事件でした。

老舗ニュース系YouTuberのキームスターの引退発表は世代交代を感じさせる出来事ですが、これも新たな方向性の始まりかもしれません。

The ACE Familyは相変わらず炎上し続けています。

一時代の終わった11月

11月の話題はトラヴィス・スコットのAstroworldフェスで死傷者が出た事件に集中していました。

局地的な事件としてはBarstool Sportsのデイブ・ポートノイの性的暴行疑惑、所属ゲーマーが性的暴行を受けたのに口止めをしたXTRA Gaming、インフルエンサーたちから金品を詐取した謎の女ソフィア、OBSとLightstreamからコードとサイトデザインをそっくり盗用していたStreamlabsなどがありました。

美容YouTuberのタティがブランドの廃業を発表したのも11月です。タティをはじめとする美容YouTuberの話題を鋭く報じてきたHere For The Teaの突然の死とともに、一時代の終焉を印象づけました。ジェフリー・スターの化粧品を宣伝したブリトニー・スピアーズはこの流れに逆行していますが、浦島太郎なので仕方ありません。

The ACE Familyは相変わらず、炎上し続けています。

荒ぶる12月

12月は例年YouTuberの活動が低調になりますが、それは2021年も例外ではありませんでした。とはいえ、その穴はセレブが埋めてくれます。セス・ローガンがYouTuberにかみつき、トリスタン・トンプソンに隠し子が発覚しました。

The ACE Familyは相変わらず、炎上し続けています。

Image: Austin McBroom: YouTube’s BIGGEST FRAUD…

  1. ウィー・アー・ザ・サバイバーズ!
タイトルとURLをコピーしました