イーロン・マスクのパロディアカウントを作るとTwitterバンされる YouTuberイーサン・クラインが消え、人々もイーロンも右往左往

YouTuberニュース

テスタモーターズのCEOで大富豪のイーロン・マスクがTwitter社を買収しました。イーロンは就任するやいなや役員を全員解雇して同時に大量の社員も解雇しています。今後のTwitter社の運営が上手くいくのか注目されています。

Twitter上ではイーロンをいじるツイートが大量に投稿され、イーロンのなりすましアカウント(認証付き)も続々と登場しています。

イーロンはなりすましアカウント対策として「認証マーク付きのアカウントが名前を変更したら一時的にアカウントを凍結する」と発表しています。さらにパロディだと表示していない場合は永久バンされる可能性も示唆していました。

恐れ知らずのコメディエンヌ、キャシー・グリフィンやH3H3ポッドキャストを配信するYouTuberイーサン・クラインは、イーロンになりすましてツイートをしてアカウント凍結されています。

スポンサーリンク

パロディアカウント

イーサン・クラインはイーロン・マスクのなりすましアカウントになってこのようなツイートをしていました。

みんなNワードをツイートするようになるね。言論の自由のために必要だと思う。

イーサン・クラインの風刺ツイート

ジェフリー・エプスタインはむごい犯罪をしたが、彼の思いやりや、彼と培った友情を思い出すよ。同志よ安らかに。
ーサン・クラインの風刺ツイート

イーサン・クラインの風刺ツイート

別のパロディアカウントはこんなツイートもしています。「グライムスは俺のチン♂が変だとか、俺のチン♂がナチョス臭いとか絶対に言ってないから! これリツイートしたら逮捕な」とツイートしています。

さらに別のパロディアカウントは「嫁にフラれた」とツイートしています。

これらの風刺ツイートをしていたアカウントは凍結されたようです。イーロンは「言論の自由を取り戻す」「今やコメディはTwitterで合法化された」と高らかに宣言していたのですが、どうしたことでしょう?

スポンサーリンク

やっぱりバンされた

イーサン・クラインも例にもれず、しっかりアカウント凍結されています。執筆時、復旧していません。

これまで多数のYouTuberを批判して、休業に追い込んできたイーサンなので同情の声は少ないようです。YouTuberのウィリー・マック・ショーは、リーフィーがYouTubeアカウント停止になった際にイーサンが言い放った発言を、ツイートしています。

ここまでの内容は2lazy2tryが動画にしています。

Elon Musk Bans Ethan Klein From Twitter

パロディアカウントだと明示していてもアカウント凍結になっているので、イーロンのなりすましアカウントはすべてアカウント凍結になると思っていた方が良いようです。

$8で認証を買った上でイーロン・マスクに向けて危険発言をする人もいました。YouTuberのオプティマスです。

どこまでやったらアカウントが凍結されるかチキンレースをしているのでしょうか?

偽アカウント

認証マークには月額$8が必要だと発表されています。これは逆に言えば$8払えば認証マークがもらえるということです。そこで、偽の「公式アカウント」が大量発生しました。こちらは偽「アメリカ任天堂」と偽「イーライリリー」(製薬大手)です。

偽「コカコーラ」がコカインを成分に加えることを提案し、偽「ペプシコーラ」が「コカコーラの方がおいしい」と主張します。

これ以外にも、ESPNのスポーツライターになりすましたアカウントがNFLチームのコーチの解任のウソ情報をツイートして数千いいねを得たりしています。無法地帯です。認証済みのイエス・キリストジョージ・ワシントンフレッド・トランプも出現しました。

一方,こちらはマクドナルドの公式アカウントです。

偽アカウントか、乗っ取りか、と思わされますが、本物です。2022年3月にも“wleomce to mcodandl’s”とおかしなツイートをしており、こういう芸風のようです。

先行き不透明なTwitter

コメディが戻ってきたと言ってからパロディアカウントをバンしたり、認証マークつきにするには月額$20だと発言した後で$8に訂正したり、現在認証マーク付きでも$8払わないと剥奪すると発言したり撤回したり、イーロンの発言と行動は全く安定していません。結局、なりすましが多すぎるので$8で認証するのはやめることにしたようです。次に何が起こるのか全く予想もできません。

もちろん、$8でなりすましが大量発生するのは予想の範囲内でしたが、$8でなりすましが発生するのはわかりきっているのに、それを敢行して、結局取りやめるイーロンは予測不能です。

こんな提案をイーロンにする人もいました1

「経費節減のためシステムを止めるように言われたのに、このシステムを管理していたチームが全員クビになったらしく困った」と言っているTwitter社の技術者のツイートもあります。

メディアはTwitter社に回答を求めたが広報部がほぼ解雇されたので返事がないとか広報部がないので直接イーロン・マスクに問い合わせをしていると書いています。

もしものことを考えてFacebookへの投稿を再開したり、Substackを使い始めたり、YouTubeに軸足を移そうとしたり、様々な動きがあるようです。

イーロン・マスクが好き勝手する実験場になってしまったので、ますますTwitterはこの世の地獄になっています。次の楽しいアプリが出てくるのが待ち遠しいです。

  1. ブッシュ大統領(息子)のスピーチライターだったデイヴィッド・フラム。
タイトルとURLをコピーしました