YouTuberエマ・チェンバレン(Emma Chamberlain) がYouTubeでの活動休止を発表しました。エマは高校生だった2017年からYouTubeに動画を投稿しています。YouTube登録者数1050万人、Instagramフォロワー数は1340万人、TikTokフォロワー数は1030万人です。
エマは2021年8月9日にYouTubeのコミュニティページに投稿して、これから数週間の投稿を休むと報告しています。
Z世代のファッションリーダー
エマはYouTubeのファッションページのディレクターであるデレク・ブラスバーグに気に入られています。Z世代のファッションアイコンになるべく売り込みがされています。
左から美容YouTuberのジェームズ・チャールズ、デレク・ブラスバーグ、セクハラを告発されたデザイナーのアレキサンダー・ワン、ジャレッド・クシュナーの弟ジョシュアと結婚したモデルのカーリー・クロスの写真です。
This photo did not age well. pic.twitter.com/Kxrc8H5fCX
— Ξvan Ross Katz (@evanrosskatz) January 8, 2021
強烈な写真です。
エマはハイブランドの広告塔として活躍しています。当初は古参ファンから不評でしたが、もはや不動の地位を確保したといえます。
エマと同時期に人気絶頂だったYouTuberドラン兄弟は、メインチャンネルの活動を休止しています。ジェームズ・チャールズも度重なる炎上騒動のせいで一時期の輝きを失いました(2019年に彼らがコラボした記事はこちら!)。
エマが休業が必要だと思うのは理解できます。
休業は成長のため
エマは精神的に弱いことも動画でたびたび明かしてきました。休業と聞くと心配になりますが、「成長して楽しむために、今後について考えるために」必要な判断だったそうです。
エマのコミュニティページにはファンからのあたたかいコメントが大量に投稿されています。ファンは「休みの間も、私たちに報告してくれてありがとう。ゆっくり時間をかけてね。心が幸せになるように応援してるよ。エマ大好き😙」と書き込んでいます。
エマは大活躍です。ハイブランドの広告塔を務め、自身のコーヒーも販売しています。先日は期間限定のコーヒー店も開いていました。
広告単価(CPM)が高い時期に長期的な休暇をとる判断をしたエマは、本当に自分のタイミングで決めたようです。YouTuberの広告単価(CPM)は夏期や年末に高くなると言われています。メイン視聴者のティーンが長期休みの時期に再生回数が伸びやすいからです。逆に悪くなるのは年始から数か月です。そのため、多くのYouTuberはこの時期に「精神的に休息する必要があるから」と話して休むことがあります。代表例はピューディパイです。商売本位なら稼ぎのいい今の時期に休もうとはしないはずです。これから、ますますエマが活躍の場を広げていくために必要な準備期間なのでしょう。
……その後、エマは動画投稿を再開しています。概要欄には「休止は早めに終わった(my “break” ended early)」と書かれています。……執筆時、トレンド1位になっています。
エマの動画を久しぶりに見ましたが、相変わらずおならをしていて良い意味で変わっていないと感じました。
Image: Nicole Fischer, Michaela Bento