ジェームズ・チャールズがまたも未成年のファンと交流した疑惑 炎上し謝罪に追い込まれる

炎上

美容YouTuberのジェームズ・チャールズが未成年のファンと不適切な交流をしていた疑惑がまた浮上しています。TikTokに投稿された告発とYouTuberの意見、ジェームズの謝罪動画を紹介します。

スポンサーリンク

ジェームズがまた告発される

ジェームズが未成年のファンと不適切な交流をしている疑惑はこれまで数回浮上しています。

2020年7月には14歳の少年とメッセージのやりとりをしていたと告発されています。

ジェームズ・チャールズが14歳と不適切な交流?警察沙汰?不自然な点も
美容YouTuberのジェームズ・チャールズが未成年に不適切な写真を要求した疑惑が浮上しています。 ジェームズを告発する動画を投稿したのは、TikTokerのイーサン(ethaanz)です。 (2020年8月2日:削除された...

2021年2月には、ジェームズはお尻をむき出しにした写真を16歳の少年へ送っていたと告発されています。

ジェームズ・チャールズがまたも告発される 今回も潔白だった?
YouTube登録者数2570万人の美容YouTuberジェームズ・チャールズに新たな疑惑が生じているので紹介します。未成年のファンと不適切な交流をしていたとTikTokとTwitterで告発されています。 ジェームズは201...

ジェームズはこれらの告発が浮上すると、「未成年のファンが18歳だと偽っていた。未成年だと知らずに交流してしまった。私は騙されていた。」と釈明していました。※未成年の性的な写真を受け取っていれば違法ですが、内容に関わらず、未成年とメッセージのやりとりをしているだけで犯罪だ、と批判する視聴者もいます。

今回、15歳の少年がジェームズとメッセージのやりとりをしていたとTikTok動画で告発しています。

少年はその後、告発動画を削除します。少年の家族が警察に相談したので削除したそうです。

今回、少年とジェームズが性的なやりとりをしていた証拠は出ていません。しかし、していた前提で批判する声が出ています。

怪しい点が?

少年は、「ジェームズは自分が未成年だと知った上で交流していた」と告発しています。しかし、少年が表示しているメッセージのやりとりではジェームズは「年齢を偽っていたと認めたメッセージが消えている!」と言っています。どうやら、少年が年齢を偽ってジェームズとやりとりをし、その後にウソを白状したが、それは伏せて告発したようです1

少年の告発動画を検証したYouTuberたちが、不審な点を指摘しています。

少年がメッセージを削除した痕跡があるので、信憑性が薄れています。ハッキリと「あなたはチャットを削除しました。」と書かれています。

今回の告発動画に含まれているメッセージには、違法な交流はありません。しかし、数百万のフォロワーがいるジェームズが、脳天気にファンの少年とメッセージのやりとりをしているのは問題だと批判されています。

YouTuberの意見

YouTuberのHere For The Teaです。

ティーチャンネルはジェームズを「刑務所に入れろ」と題した動画を投稿しています。

その後、「ジェームズから私的なメッセージを受け取った」という告発が複数出てきます2

YouTuberのイーサン・クラインは未成年のファンとメッセージを送りあっているジェームズを批判しています。

イーサン・クラインがジェームズ・チャールズを攻撃するのは、アパレルのデザイン盗用騒動が原因です。ジェームズが発売したパーカーのデザインが、イーサンのアパレル商品と似ていたのです3

デザイン盗用?h3h3とJames Charlesがアパレル商品を巡りケンカ
YouTuberがアパレルブランドを立ち上げてファンにグッズを売ることはよくあります。今回は大物YouTuberたちのブランドで商品のデザインが似ていたので争いになった事件を紹介します。 今回の告発者はh3h3productionsの...

ジェームズはグルーミングをしている?

弁護士YouTuberのエミリーによれば、未成年のファンの裸の写真をジェームズが受け取っていたら、完全に違法だそうです。※執筆時、そのような告発や証拠はありません。


ジェームズはフォロワー数が多い人気YouTuberです。彼に憧れているファンが多くいます。少年たちはジェームズとスナップチャットで会話をできてうれしかった、舞い上がったと話しています。少年たちが「ジェームズの関心を引くために、ジェームズの要求に応え続けないといけない」と圧力を感じたのなら、「グルーミング」になるそうです。「グルーミング(grooming)」とは、立場を利用して信頼を得た後、相手(未成年)を思い通りに操ることです。YouTuberが「グルーミング」をしていると告発されることは時々ありますが、それだけでは犯罪とは言えないとエミリーは言っています。

ジェームズ・チャールズの謝罪

2021年4月1日、ジェームズは一連の告発を受け、謝罪動画を投稿します。

recovered youtube GsjwRp8_lWA

(2021年7月17日:削除されたYouTube動画をキャプチャ画像で置き換えました。)

ジェームズは「交際相手を探すのに躍起になっていた」と話しています。

ジェームズは今回の動画で「一緒に笑える同年代か年上の人と交際したい」と話していますが、過去に「(交際するなら相手の)外見は若ければ若いほどいい。18歳から19歳が好み。」と話していたことを指摘されています。

recovered tweet 1377687680306311170

(2021年7月17日:削除されたツイートをキャプチャ画像で置き換えました。)

recovered tweet 1377747126680227847

(2021年7月17日:削除されたツイートをキャプチャ画像で置き換えました。)

ジェームズは2019年に美容YouTuberのタティジェフリー・スターから「ストレート男性を狙って性的なことをしようとしている」と告発されていました。ジェフリーはジェームズを「社会の害悪」と非難していました。

ジェームズ・チャールズ100万人の登録者減!!釈明するも大炎上する理由
5月11日時点で炎上して世界中のツイッターでトレンドワードになった美容YouTuberのジェームズ・チャールズ(James Charles)。2019年4月にはツアーのVIPチケット(なんと5万円!)が即日完売になるほどの人気でした。 ...

そのような過去があるジェームズが2021年になって、多数の未成年のファンと節操なくメッセージのやりとりをしていたと発覚したのです。大炎上から何を学んだのでしょうか。

最後は、YouTuberのオーギー・RFCのコメントを紹介します。


オーギーは「決定的な証拠がないから、俺はジェームズ・チャールズを小児■愛者とか犯罪者だと断罪しない。けど、軽率な行動をくり返すジェームズは本当に救いようがないバカなんだと思う」と話しています。

  1. 性的なやりとりがなかったなら告発する必要もないはずだが、動機は不明。
  2. このような投稿。

    recovered tweet 1377096498991656963

    (2021年5月2日:削除されたツイートをキャプチャ画像で置き換えました。)

    さらに、このような投稿。

  3. 問題のパーカーはよくあるデザインで、イーサンの商品(デザインしたのはイーサンの妻ヒーラ)に独創性があるわけでもない。センスがないYouTuber(ヒーラもジェームズも)が使い古されたデザインでケンカしているのは滑稽である。
タイトルとURLをコピーしました