Def NoodlesがKeemstarへの集団訴訟を呼びかけるが不発?皮肉と風刺のブーメランで妄想が深まる

YouTuberニュース

YouTuberの炎上騒動を紹介するチャンネルのデフ・ヌードルズ(Def Noodles)が大物YouTuberキームスターを名誉毀損で訴えると宣言しています。ただし、一人では訴訟費用を捻出できないので、同じように中傷された被害者を募集して集団訴訟に持ち込みたいようです。

デフ・ヌードルズの宣言に多くのコメンタリーYouTuberは冷ややかな反応を見せています。デフ・ヌードルズには信用がないからです。

なぜデフ・ヌードルズが信用されていないのか、デフ・ヌードルズがキームスターを目の敵にするのはなぜなのかを紹介します。

スポンサーリンク

デフ・ヌードルズの問題

デフ・ヌードルズは2021年まで「マインクラフトの家に住む皮肉屋の猫」というキャラ設定で活動していました。

デフ・ヌードルズが運営していたTwitterアカウントには10万人のフォロワーがいました。速報性を重視するあまりデフ・ヌードルズのツイートには、誤情報やウソ、誇張、ミスリーディングな内容が多く含まれていました。SNSの反響を得ようと努力した結果でしょうが、失敗をくり返すうちに他のYouTuberの信用を失っていきます。

その最たるものが2021年のYouTuberの炎上騒動です。2021年に、デイヴィッド・ドブリックの友人が暴行で告発され、ジェームズ・チャールズが数名の未成年者から不適切な行いを告発されました。

デフ・ヌードルズは「ジェームズ・チャールズは幼児○愛者だ!」「デイヴィッド・ドブリックは暴行犯だ!」などと表現して注目を集めていました。明らかな誇張です。そのためデフ・ヌードルズはYouTuberたちから「中傷のヌードルズ(Defamation Noodles)」のあだ名を付けられます。

他のYouTuberから批判されたデフ・ヌードルズは、かんしゃくを起こして「俺は風刺や誇張を含むツイートをしている。ウソを流しているわけではなく、皮肉を言っているだけだ。冗談が通じない人が悪い。俺を批判してくる奴らは女性蔑視主義者のレイシストばかりだ。」などと反論していました。この根拠のない中傷発言のせいで、デフ・ヌードルズはますます信用を失っていきます

キームスター参上

ここで、デフ・ヌードルズを批判したのが大物YouTuberのキームスターです。キームスターはYouTubeの炎上を扱うクリエイターとして、デフ・ヌードルズの無責任な発言を訂正していました。

こちらではデフ・ヌードルズがジェームズ・チャールズに関する誤情報を流したツイートを魚拓しています。

さらに、キームスターは風刺を交えたツイートをしてデフ・ヌードルズを批判します。

キームスターはついでに悪名高い誤情報吐きのイーサン・クライントリシャ・ペイタスにも風刺を込めたツイートをしていました。

他人の誤情報を流してきたデフ・ヌードルズは、キームスターからブーメランを食らいます。反省するかと思われましたが、デフ・ヌードルズの恨みに火がつきます。

デフ・ヌードルズの恨み

2021年7月、デフ・ヌードルズのアカウントは突如、削除されます。その後、活動の場をInstagramに移していますが、このようなストーリーを投稿していました。

キームスターが俺のポッドキャストを公開後4時間で消した
デフ・ヌードルズのInstagramストーリー

デフ・ヌードルズのInstagramストーリー

「キームスターが消した」と断定していますが、根拠はあるのでしょうか? デフ・ヌードルズの思い込みかもしれません。

デフ・ヌードルズの主張はさらに続きます。

動画削除が偶然だと思う人へ。
1.ポッドキャストの初回を公開した直後、非公開のTwitterアカウントが削除される。
2.初めてキームスターを批判した2021年9月に別のTwitterアカウントが削除される。
偶然などない。
デフ・ヌードルズのInstagramストーリー

デフ・ヌードルズのInstagramストーリー

デフ・ヌードルズは相次いでコンテンツを削除された原因はキームスターのせいだ、と主張しています。しかし米INSIDER社の取材に答えてTwitter社は、デフ・ヌードルズのアカウントが消えたのは「度重なる規約違反のせい」と説明しています。

デフ・ヌードルズはキームスターのせいだと話していますが、証拠は不十分です。妄想が激しくなったデフ・ヌードルズは、「キームスターに誹謗中傷されたインフルエンサーやクリエイターは訴訟に参加してほしい」と呼びかけます。

recovered tweet 1490358189908500481

(2022年2月20日:削除されたツイートをキャプチャ画像で置き換えました。)

ネット記者は「デフ・ヌードルズは興味深く複雑なクリエイターだ。多くのフォロワーを得て、インフルエンサーの評判に与える影響力も無視できない。しかし間違いを追及されると風刺と冗談だと言い逃れをする」とツイートしています。

デフ・ヌードルズと公開討論をした経験があるYouTuberのオーギーRFCは、このようにツイートしています。

recovered tweet 1491490320911159301

(2022年2月20日:削除されたツイートをキャプチャ画像で置き換えました。)

YouTuberのオプティマスは「デフ・ヌードルズは勝訴できないだろうし、そもそも棄却される可能性が高い」と動画で話しています。

Def Noodles Is Suing Keemstar

個人的にはデフ・ヌードルズは嫌いなクリエイターの一人なので、彼の異常性に注目が集まるようになったのは歓迎しています。しかし、彼は今後もしぶとく活動していくことが予想されます。

タイトルとURLをコピーしました