Sienna Maeの再反論 女性TikTokスターが男性TikTokスターに対する性的暴行の疑惑を強く否定 複数の男性が告発

YouTuberニュース

TikTokスターのシエナ・メイ・ゴメス(Sienna Mae Gomez)が炎上しています。TikTokフォロワー数1440万人のシエナが、TikTokフォロワー数850万人のジャック・ライト(Jack Wright)を暴行した疑惑が浮上しているからです。

Jack Wright Sienna Mae Gomes

ジャックとシエナ

事件は、ジャックの双子の兄弟ジェームズ(James Wright)とその親友のメイソン(Mason Rizzo)がシエナを間接的に告発するツイートから始まりました。投稿を見た視聴者がシエナを批判し始めると、シエナはYouTubeで反論の動画を投稿します。シエナは疑惑を全面的に否定して無実を訴えていました。

シエナが反論したことで騒動が収束するかと思われましたが、次は共通の友人であるロクリン(Lachlan Hannemann)が「シエナが気を失った状態のジャックを暴行している証拠」のTikTok動画を投稿します。動画は2020年11月30日に撮影されたもので、シエナがジャックにまたがりキスをしている様子が映っていました。元動画はすでに削除されていますが、他のアカウントが再投稿して拡散し続けています。詳しくはこちらの記事をごらんください。

誰が暴行した?愛していた?どこがウソ?TikTokスターのシエナ・メイとジャック・ライトの炎上騒動は疑問だらけ
TikTokスターの炎上騒動が起こっているので紹介します。TikTokコラボハウスの「ハイプ・ハウス」メンバーであるシエナ・メイ・ゴメス(Sienna Mae Gomez)とジャック・ライト(Jack Wright)の2人です。 2人の問...

そのTikTok動画にシエナが反論しているので、紹介します。

スポンサーリンク

シエナの再反論

2021年6月3日、シエナは『虚偽の告発への反論パート2(addressing false allegations 2)』と題した動画を公開しています。疑惑が浮上して以来、シエナはTikTokフォロワー数を60万人減らしています1

addressing false allegations 2

動画の要約は以下のとおりです。

  • ジャックは性的に暴行された被害者であるが、私は暴行していない。これ以上、自分の名誉を毀損されるのは耐えられない。現時点までジャックは騒動について無言を貫いているが、ジャックの周辺は意味深な投稿をしては削除することを繰り返している。
  • 過去の動画を観てもらえばわかるが、ジャックとシエナはひんぱんにキスをしたり、ハグをしたりしてきた。
  • TikTokで告発されている行動も、自分たちにとっては日常的なことだった。あのときジャックは意識があり、私の目を見ながらキスをしていた。「シエナの手がジャックの股を触っていた」のはウソ。シエナの手はジャックの太ももに触れているだけ。
  • ジャックが気を失った(寝ている)姿は、キスの後に撮影された。動画は「気を失っているジャックにキスをしているシエナ」を印象づけるために、実際の時系列と逆に編集されている。
  • しかも動画の撮影者はジェームズ(ジャックの双子の兄弟)。もし、ジャックが「性的に暴行」されているなら、ジェームズはなぜ黙って動画を撮り続けたの? もし兄弟が暴行されていると思ったなら、すぐ止めるはず。
  • ロクリンは「シエナが不適切なことをしているので止めた」と言っているが、ウソ。そのような会話はなかった。
  • 動画が撮影された翌日、シエナ、ジャック、ジェームズは仲良くTikTok動画を撮影している。なぜ、前日の行いが不快だったなら、仲良く撮影をしたのか? その後何か月間も思わせぶりな動画を一緒に撮影し続けたのか? 9か月後に、虚偽の告発をするのはなぜなのか。
  • 自分は無実だし、無実だと主張し続ける。法的に対処しているのは、こちらに非がないから。
  • キャンセル・カルチャーは恐ろしい。虚偽の告発をされて以来、視聴者から罵詈雑言を投げられている。同情を買うつもりはないが、自殺したいくらい辛い。

シエナは反論動画の最後にYouTubeチャンネル「The Sync」のクリップを挿入しています。「The Sync」の司会者バークリーが「ジェームズ・ライトに会ったとき、握手とハグしたんだけど、耳と頬にキスされた。気まずかった、俺ゲイじゃないからさ。」と話しているクリップです2

シエナはジャックを暴行した疑惑を再度否定しています。しかし「被害に遭ったのはジャックだから、私が詳細を明かすわけにはいかない。」と話し、ジャックが何者かに暴行されたことは認めています。シエナの動画の最後で、ジャックの双子の兄弟ジェームズがキスやハグを初対面の人にした話を紹介しているので、何らかの意図を感じます。

執筆時、シエナの再反論動画には25%の低評価が付き、一般的な動画より低評価が多く付いている印象です。少しずつ視聴者の意見が分かれているようです。

シエナはジャックの兄弟や友人から告発されていますが、ジャック本人からは告発されていません。しかしシエナは、「今でもジャックへ配慮して、被害に関するジャックの個人的な情報は明かさない」と話しています。

その後、ジャックがコメントを残す

一部のTikTokユーザーもこの話題を取り上げています。TikTokユーザーのbrendonqueueはジャックを擁護する動画を投稿しています。

状況を注視していたが、ジャックが声を上げなかった理由はわかる。私もジャックと同じ男で、性的暴行の被害者だから「そんなことが起こってラッキーじゃないか」と言われてきた。誰も被害者の声を信じようとしない。ジャックのコメント欄をみても「被害を告発して!」と書かれている。彼自身も自分の身に起こったことが「暴行」だったと気付かなかったのではないか。

さらに、brendonqueueは「例の告発動画を何回も見たがジャックの手は動いていない。彼は気を失っていたはずだ。シエナのウソは必ず明らかになる!」とまで話してます3

このbrendonqueueの動画にジャック本人がコメントを残していました。

ありがとう。
jack wright

ジャックのコメント

TikTokスターの今後のキャリアを左右する大騒動ですが、事実は何であれ、関わった全ての人の印象が悪くなる騒動です。

Image: AllAbout – News, Jack Wright addresses the situation with Sienna Mae!

  1. シエナのソーシャルブレイド参照(リンク)。
  2. 動画“Sienna Mae Gomez DENIES EVERYTHING?!(Jack Wright Allegations)”のリンク
  3. その場にいなかった人が編集された動画だけで検証するのは限界があると思うが、brendonqueueは確信を持ってシエナに非があると話している。
タイトルとURLをコピーしました