ハサン・パイカーが2000万のポルシェを購入して炎上 サクセスストーリーなのになぜ?

YouTuberニュース

社会主義者を自称する政治コメンテーターのハサン・パイカー(Hasan Piker)が2000万円の高級車を購入して話題になっていました。ハサンはTwitchストリーマー年収ランキングの上位10位に入るほどの人気者です。

叔父は左派系メディア会社TYTを立ち上げたジェンク・ユーガー(Cenk Uygur)です。ハサンは叔父の会社で働いていましたが、問題発言でクビになった過去があります。

スポンサーリンク

ハサンのポルシェ・タイカン・ターボS

ハサンが購入したのはポルシェ・タイカン・ターボSです。ポルシェの新車モデルの中でも最高級の価格帯だと紹介されています。$200,000(約2300万円)1です。

ポルシェは一部の人から「歯医者の車」と表現されています。成金の悪趣味な人が好んで乗る車だと評判なようです。ハサンもその仲間入りをしています。

社会民主主義者で民主党の大統領予備選に出馬したバーニー・サンダース支持者として有名になるも2億円の豪邸に住んでいると明らかになりひんしゅくを買ったニコ(neekolul)に続き、ハサンも「偽善者」だと批判されています。ハサンも社会主義者を名乗り、金持ちの税率が低いのはおかしいと主張し、大企業に規制をかけよと話してきました。

ハサンが“Make the Rich Pay”(金持ちに金を出させろ)のTシャツを着ている写真も有名です。こちらはジェフ・ベゾスのコラになっています。

批判の声を少し紹介します。

たしかに経済的に困っている人を支持者にして金をむしり取る構図は、宗教と似ています。現代の政治思想はまるで昔の宗教のようです。ハサンはうまいビジネスモデルを確立しています。

しかし、社会主義者が車や家を買ってはいけないわけではありません。

recovered tweet 1489857145113829378

(2022年2月20日:削除されたツイートをキャプチャ画像で置き換えました。)

ハサンは2021年の夏にも$2.74ミリオン(約3億円)の豪邸を購入していたと明らかになり、批判されていました。人気Twitchストリーマーであれば、普通なら豪邸を購入するのは当然です。しかしハサンは富豪のジェフ・ベゾスやイーロン・マスクに批判的なコメントをして人気を得ていたので、批判されるのも仕方ありません。

Image: Twitch Streamer Hasan Piker buys $200,000 Porsche Taycan OSTONOX | HasanAbi Reacts

  1. 日本国内の販売サイトによればポルシェ・タイカン・ターボSは2468万円。
タイトルとURLをコピーしました