Def NoodlesがTwitterアカウントを凍結される 嫌われ者の追放を喜ぶYouTuberも多いが凍結の理由は不明

YouTuberニュース

Twitterでフェイクニュースまがいの情報を拡散していたデフ・ヌードルズ(Def Noodles)がアカウント凍結されました。凍結されたときのデフ・ヌードルズのTwitterフォロワー数は15万人でした。

デフ・ヌードルズを情報源にしている海外のニュースサイトもあり、一部からは便利な情報源が失われたとの声が出ています。しかし、YouTuberからの評判は非常に悪かったデフ・ヌードルズなので、アカウント凍結を喜ぶ声も少なからずあります。

デフ・ヌードルズの本名はデニス・フェイトザ(Dennis Feitosa)です。彼が「演じている」マインクラフトの家に住む猫というキャラクターの名前がデフ・ヌードルズです。デニスは、デフ・ヌードルズはコメディのキャラクターなのでウソや誇張を言ってもかまわないと主張していました。

スポンサーリンク

ウソ情報を拡散した

デフ・ヌードルズのYouTube登録者数は53万1000人です。もともと掲示板のネタを読み上げるコメディ動画を投稿していました。デフ・ヌードルズはスタンダップコメディアンをしていたこともあり、笑いには自信があったようです。しかし、2019年にイギリス人YouTuberのカボス(Kavos)に「デフ・ヌードルズの動画はまったく面白くない」と酷評されて以来、方針を転換します。

チャンネルの趣旨を変えたデフ・ヌードルズは、YouTuberやセレブのニュースを扱うコメンタリーチャンネルになります。同時にTwitterアカウントでも同じ内容を速報ツイートするようになります。デフ・ヌードルズは冗談を言うキャラクターなので、ツイート内容や動画内容に風刺や誇張、ウソが含まれています。しかし、多くのTwitterユーザーは、デフ・ヌードルズを「事実のニュースをツイートしている人」だと勘違いしていました。

デフ・ヌードルズは、美容YouTuberのジェームズ・チャールズを根拠なく小児■愛者だとツイートしたり、TikTokスターのリル・ハディを性的暴行犯だとツイートしたり、ケンカした他のYouTuberを根拠なくオルタナ右翼や人種差別主義者、ゲイ差別主義者だと中傷し始めます。デフ・ヌードルズのフェイクニュース拡散については、こちらの記事で紹介しています。

そのニュース、フェイクかも!危険な誤情報を拡散して開き直る要注意人物Def Noodles
TwitterやYouTubeには速報性重視の「ニュースアカウント」が多くあります。速報ニュースは便利なのでフォロワーが多くなりやすいのですが、信用できないこともあります。「ニュースアカウント」の一つDef Noodles(デフ・ヌードルズ...

デフ・ヌードルズのツイートを真に受ける人が一定数いるので、一部の良識あるYouTuberから非難されるようになります。しかし、デフ・ヌードルズは批判をしてきたYouTuberをブロックして無視していました。

最近になって、デフ・ヌードルズはYouTuberだけではなくメインストリームのセレブリティについても誤情報を拡散するようになっていました。誤情報に驚いた人々がフォロワーになり、ツイートをシェアするので調子に乗っていたようです。その矢先、アカウントが凍結されます。

理由は不明

デフ・ヌードルズを批判してきたYouTuberの一人、キームスターのツイートです。

その後、デフ・ヌードルズのアカウント凍結の理由は何だったのか、と話題になりますが、規約違反だとしか伝えられていません。確かなのは、デフ・ヌードルズのアカウントは永久追放された、ということです。

YouTuberのオーギーRFC(AugieRFC)は「過激発言をして誤情報を拡散したデフ・ヌードルズのアカウント凍結は同情しない。他人の評判を傷つけ、ウソ情報を訂正しない人は危険だ。」と話しています。さらに、騒動から復帰したジェームズ・チャールズが「ウソ情報を拡散したYouTuberがいて、あってはならないと思う。」と言及していたことを話題にしています。

オーギーのライブストリームに参加していたボーブラックスは「あくまで臆測だけど、ジェームズ・チャールズがTwitter社に通報した可能性とかあるのかな。認証マークついてる人はTwitter社のコネを使ってアカウント削除とかできるのかな。」と話しています。こちらが彼らの会話を紹介しているオーギーの動画です。

Def Noodles is Permanently Banned from Twitter.. and I'm ok with that

デフ・ヌードルズがTwitterアカウントを削除された理由は本人さえ「わからない」と話しています。嫌われ者のデフ・ヌードルズなので、他のYouTuberは冷ややかに状況を見ています。

おまけ

デフ・ヌードルズはTwitterで嫌いなYouTuberの誹謗中傷をしていましたが、中傷されたYouTuberのファンが黙っていたわけではありません。ファンたちはデフ・ヌードルズへ仕返しするために、右翼系アプリ「パーラー(Parler)」と「ギャブ(Gab)」にデフ・ヌードルズになりすましたアカウントを作成し、不適切な書き込みをしていたようです。このような書き込みです。


政治ニュースをツイートする際は左派的なコメントをすることが多かったデフ・ヌードルズがこのような書き込みをしている、という不謹慎ないたずらです。

  1. 「N*ggerF*ggot」はかつてYouTuberのアイダブズ(iDubbbz)が連呼していた言葉である。アイダブズがイーサンのポッドキャストに出演した際にイーサンも喜んで連呼していた。いずれも差別用語なので、批判されている。
タイトルとURLをコピーしました