Twitchストリーマーのアマランス(Amouranth)とファンがいつでも会話できる有料サービス『AI Amouranth』を開始しました。
アマランスはTwitch配信でプールに入り、水着で踊るストリームをして人気になり、OnlyFansで毎月1.5億円を稼いでいます。
昨年結婚していたことが判明してファンに衝撃が走りましたが、暴力的な夫とは別れたらしく、元気に活動しています。
アマランスのTwitchフォロワー数は640万人、YouTube登録者数は97万人、Instagramのフォロワー数は64万人です。
AIアマランス
『AI Amouranth』はファンとクリエイターが交流する1分間$1の有料サービスです。返事はアマランス本人がするわけではなく、AIによる自動生成の音声が対応します。サービスはForever Voices社が提供しています。
(2023年12月17日:削除されたツイートをキャプチャ画像で置き換えました。)
SnapChatインフルエンサーのカレン(Caryn Marjorie)さんは、アマランスより先に同様のサービスを始めています。カレンさんの自動生成の音声とデートをしている動画が公開されています。
(2024年6月2日:削除されたYouTube動画をキャプチャ画像で置き換えました。)
動画では利用者が最初に車でデートにいくロールプレイをしたいと説明しています。インフルエンサーのAI音声が利用者に答えています。
会話は一応、成り立っています。しかし自動音声なので音声がぎこちなく、親近感が湧くような印象はありません。想像力で補えるファンは楽しめるかもしれません。
Forever Voices社を通したカレンさんの声はすでに$72,000(約9900万円)を売り上げていると報じられています。SnapChatインフルエンサーでこれだけの額を稼ぐのであれば、知名度が高く、シンプも多いアマランスは記録的な収益を見込めるはずです。
心の隙間を埋める商売
2020年に新型コロナウイルス感染症のパンデミックの発生で人との交流が制限され、孤独に過ごす時間が増えました。2021年にはOnlyFansの収益が160%増したとも報じられています。
OnlyFansも、自動生成の音声でデートを売るのも孤独な人の心を満たす商売です。二次元のキャラクターと結婚する人や、推しのキャラクターのために自宅を改装して教会にする人も、孤独を満たすために実在しない人間との交流を愉しんでいます。
現時点では自動生成の音声の質は悪く、会話も自然な内容とは言いがたい印象です。しかし、急速に生成系AIの能力は高まっているので、今後そのような問題も解消されるのでしょう。
供給があり、虚構の世界でもインフルエンサーと会話をしたいと望む需要がある限りこのビジネスは発展していきそうです。
ネットで知り合った完璧な女性はAI生成されたものだったと気付き失恋する事例も発生しています。
A man was heartbroken to discover that the “perfect” woman he’d met online was actually an AI creation known as Claudia. “She was created by two computer science students, she’s not a real person.. “I feel cheated, I knew it was too good to be true💔” pic.twitter.com/kUAosa7vli
— SAY CHEESE! 👄🧀 (@SaycheeseDGTL) April 21, 2023
AIはロマンス詐欺に使われる可能性もあります。詐欺と比べると利用者がAI生成だと納得した上で利用しているサービスはまともです。孤独を感じている人がそれを癒やせるならば悪くない商売です。AI生成で会話を売る場合でもクリエイターが同意の上で売り出せるならば、危険なファンに身をさらす必要もないのでよいでしょう。
しかし、他人が勝手に売り出すとすると問題になります。TwitchストリーマーのQTシンデレラはディープフェイクの動画を無断で生成される被害に遭っていました。
音声だけではなく、動画のリアルタイム生成もできるようになれば、もっと幅が広がります。野心的なOnlyFansモデルの中には過激なものを出す人も出てくる可能性もあり市場は巨大です。