美人TwitchストリーマーAmouranthとIndiefoxxが配信停止処分に コスプレ過激ASMRで

YouTuberニュース

Twitchストリーマーのアマランス(Amouranth) とインディーフォックス(Indiefoxx)がTwitchで配信停止の処分を受けていました。女性ストリーマーが性的な配信をして人気になるたびに騒動が起こり、2021年5月には新たに「ホットタブ、プール、浜辺」ジャンルを新設するところに落ち着いていました。新ジャンルの設定にともない女性ストリーマーが正式に水着配信ができるようになりましたが、今回はますます過激になった配信内容が理由で、一時的に配信停止になっています。

スポンサーリンク

際どい配信

今回アマランスやインディーフォックスをはじめとする女性ストリーマーが進出したジャンルはASMRです。ASMR1とはAutonomous Sensory Meridian Responseの略で日本語に直訳すると自律感覚絶頂反応という意味です。本サイトでも2018年に『ASMR特集 磁石、耳掃除、頭皮マッサージ、ハニカム咀嚼音など』で紹介しています。安らぎを得る音を好む視聴者に人気のようですが、かなり性的な喚起力の強い音声もあり、興奮するために聴く人もいます。

問題になった女性ストリーマーのアマランスとインディーフォックスは、安らぎとは無関係な過激なASMRを配信していました。

次のツイートには大変過激な内容が含まれますことをご承知おきください。

実に過激です。

解説不要と思いますが、馬のコスプレです。アマランスは馬のかぶり物をして、馬になりきりジタバタ動いています。「ヒヒーン」と声を上げたり、マイクを口元へつけ「ジャブジャブ、ガブガブ」などの音を立てたりしています。もちろん馬ならこんな音をたてるのはよく知られたことですから、馬になりきる配信としては自然です。……というわけもなく、馬としては不自然な行動です。一体、何を狙っているのでしょう2。一瞬カメラ目線になるのも気になります。

ついでながら、この馬のかぶり物は今回新たに登場したものではありません。遅くとも2019年には同じものをかぶった画像をツイートしています。馬が好きなのか、厩舎で馬と遊んでいる配信も過去にしています。今回の過激な配信も馬への愛のなせるわざなのでしょうか? アマランス以外の誰かに馬のかぶり物をさせて二人で「乗馬3」を配信したら反響がありそう。

ストリーマーのインディーフォックスはマイクをお尻に近づけ、おなら音を配信していました(ツイート動画リンク)。2人は耳の形をしたマイク(バイノーラルマイク)をなめ回す配信もしています(ツイート原文)。バイノーラルマイクをなめる音はASMRとして人気ですが、これももちろん性的な受け止め方をされます。

スポンサーリンク

コミュニティの反応

コミュニティ内からは、「2人の過激なストリームは広告主の判断に悪影響を及ぼす、性的なストリームをするなら別のサイトへ行け」と苦情が出ていました。批判の声が高まると、Twitchは2021年6月18日にアマランスとインディーフォックスのストリームを停止します。永久追放ではないので、処分は解除される可能性があります。ホットタブの件で数日間ストリーム停止処分になったアマランスでしたが、また際どいストリームをする可能性が高そうです。

YouTuberのキームスター(DramaAlertの司会者)はこのような皮肉をツイートしています。

チャンネルEsports Talkが今回の騒動を動画にしています。

Twitch BANS Amouranth and Indiefoxx

ASMRが性的な楽しみ方をされるのは普通のことですから、彼女たちの配信が他のTwitchストリーマーに問題視されるのも、Twitchの運営に警告を受けるのも不自然な話ではありません。しかし、馬のかぶり物をするのは(特殊な性癖の人以外には)性的な受け止め方はされません。アマランスからはベル・デルフィンと同じ種類のユーモアのセンスを感じます。ベルはきわどい、ぎりぎり18禁にならないネタをやっているうちは話題の中心にいましたが、OnlyFansで本格的に成人向けのコンテンツを作り始めたら話題性を失ってしまいました。アマランスが長く話題の中心にいられるかどうかは、どれだけギリギリを狙い続けていけるかにかかっているでしょう。

2021年6月21日に、アマランスとインディーフォックスのストリームが再開されました(ツイート原文)。

Image: Twitter VS Twitch ASMR Meta (Amouranth & Indiefoxx)

  1. ASMRのウィキペディアページへのリンク
  2. この何かをすするような音は、ある行為中の音を意識しているのではないかと思われるが、ここには書けない。
  3. あくまで乗馬なので一切問題ない、はず。
タイトルとURLをコピーしました