ブレント・リベラがYouTuberとケンカ 騒動を紹介したチャンネルを通報し批判を浴びる

YouTuberニュース

大物YouTuberのブレント・リベラが弱小YouTuberに著作権クレームの通報をしてチャンネル削除に追い込む騒動が発生しています。

BRENT RIVERA COMEDY

ブレント・リベラ

発端はブレント・リベラとYouTuberのタイラー・オリベイラ(Tyler Oliveira)がたまたま同じ日に、心霊ホテル『スタンリー・ホテル(The Stanley Hotel)』で撮影をしていたことです。ロケ中に言い合いになったブレントとタイラーでしたが、タイラーがホテルのセキュリティに追い出され騒動は落ち着きました。

後日、タイラーはYouTubeに「傲慢なブレントが警察に通報したせいで、一泊4万円を払ったホテルを追い出されてしまった」と告発動画を投稿しました。この動画をきっかけにブレントへの批判が高まります。

この騒動を動画で紹介したYouTubeチャンネルのダンピー(Dumpy、登録者数23万3000人)はブレントから著作権クレームの通報を受けています。ダンピーはチャンネル削除に追い込まれる可能性が出てしまいました。

一連の騒動を見ていた大物YouTuberたちが、不当な通報をしたブレント・リベラを批判しています。

スポンサーリンク

しょうもない口論

こちらがタイラー(YouTube登録者数288万人)の動画です。心霊スポット巡りをするため、スタンリー・ホテルに滞在していました。

Brent Rivera Called the Cops on Me!

撮影のためにタイラーが廊下に出ると、映画『シャイニング』と同じように揃いのドレスを着た二人の女性が立っていることに気付きます。驚いたタイラーが女性たちに話しかけると「ドッキリを仕掛けるためにいる」と返事が返っていきます。

不審に思ったタイラーが見つけたのは、偶然同じく撮影をしていたYouTuberブレント・リベラの一行でした。

ブレントはYouTubeの登録者数が2530万人です。大物YouTuberと話すチャンスだと思ったタイラーは「君の動画はヤラセか?」「実の妹にキスをしたのは本当か?」としつこくからみ始めます1。気分を害したブレントはタイラーに「登録者数100人のために撮影頑張って」と傲慢な発言をしています。

タイラーとブレントとの口論は収拾が付かなくなり、タイラーはホテルを追い出されてしまいます。この経緯をタイラーは「ブレントが警察に通報したせいで、俺はホテルを追い出された」と表現していました。

タイラーの動画は反響が大きく、ブレントを批判する声が少なからずありました。

スポンサーリンク

ブレントの反論

批判を受けたブレントは、反論動画をTikTokに投稿します。

ブレントは「警察を呼んだのはホテルだった。撮影中に何度も嫌がらせをされたので怒ってしまった。相手の挑発に乗ってしまったのは反省している。」と話しています。

ダンピーを通報した

YouTuberのケンカが起これば、報じるのもYouTuberです。YouTuberのダンピーはブレントをサムネにしてケンカについて動画にしていました。

2023年2月に、ダンピーはブレントから著作権クレームの通報を受けたとツイートで公表します。

recovered tweet 1627575633487208449

(2023年8月27日:削除されたツイートをキャプチャ画像で置き換えました。)

ダンピーの動画はコメントを加え、編集していたのでフェアユースの範囲内のはずですが、通報されてしまったようです。

ブレントへの批判

ダンピーが不当に通報されたと知ったYouTuberたちがブレントを批判するコメントをしています。

YouTube登録者数341万人のムタハ(SomeOrdinaryGamers)です。彼は動画でもブレントを批判しています。

他にもYouTuberのモイストクリティカル(YouTube登録者数1220万人)も動画で、YouTuberのケボス(YouTube登録者数125万人)も動画で、ブレント・リベラを批判しています。

人気の心霊スポットであるスタンリー・ホテルにはこれまでも大勢のYouTuberが撮影をしてきました。偶然、同じ日にYouTuberと遭遇することもあったはずですが、タイラーとブレントのように口論に発展した例は知りません。

この騒動のせいで、批判されたブレントは、騒動を紹介したYouTuberにDMCAクレームをして、さらに批判される結果になっています。一度批判の声が出てしまうと、沈静化するまで時間がかかります。ブレントは黙って批判をやり過ごしていた方が、事が大きくならずに済んだのでしょう。

追記:批判を浴びたブレントはダンピーのチャンネルに$400を払っているようです。「少額過ぎる」とまた批判されていますが。

Image: Brent Rivera Is Trying To Delete Channels.. Pegasus, BRENT RIVERA COMEDY

  1. ブレントは実の妹と際どいことをするサムネと釣りタイトルをよく使っているので気色悪いと批判されていたことがある。批判している動画
タイトルとURLをコピーしました