FaZe Clan続報 金の流れが不明瞭?とFaZe Rainが告発

YouTuberニュース

ゲーマー集団FaZe Clanの古参メンバーであるレイン(FaZe Rain)がFaZe Clanの運営とニックマークス(NICKMERCS)の報酬を暴露しています。

FaZe Clanは2022年に経営陣を刷新し、スヌープ・ドッグなどのセレブリティをメンバーに加え、ナスダックに株式上場したものの株価は売り出し価格の10分の1以下になって底値を這い、古参メンバーの声がないがしろにされていると告発が相次いでいました

FaZe Clanの運営方針で対立が起こっているようです。

スポンサーリンク

レインの不満

今回も古参メンバーのレインが「ニックマークスは、T-fueの裁判で評判に傷が付いたFaZe Clanの信用を回復するために採用された。」と告発しています。

レインは2023年5月22日Instagramストーリーに「ニックマークスの報酬は年間1ミリオンドル(約1億4000万円)で、CEOの年収は600,000ドル(約8300万円)だ。CEOは年収に加えて8300万円のボーナスも付くし退職金も3〜4ミリオンドル(約4億から5億円)もらう契約になってるだろ。それなのにアホなFaZeメンバーはCEOからおこぼれがもらえるかもしれないとこび売ってやがる。お前ら全員覚えとけよ! どれだけ時間かかっても必ず復讐するからな!」と投稿していました。

レインはYouTubeに動画を投稿して、レインを含めたFaZeメンバーは、これほどの高額な報酬をもらっていないと明かしています。

FaZe Rain responds to Nick Mercs

レインはこのように話しています。「仲間たちがゲームを通して成功していくさまを視聴者と共有したことでFaZe Clanは人気になった。それなのに企業経営者がFaZe Clanを乗っ取って、俺らの価値を理解していないような扱いをしてきた。セレブリティを雇い入れても、本当の仲間の意識がないから、意味がない。良さが失われた」と話しています。

スポンサーリンク

ニックマークスの反論

レインがInstagramストーリーを投稿した頃、ニックマークスはTwitterに子どもの写真を投稿しています。

アメリカのインフルエンサーが炎上すると、子犬、子ども、チャリティーの投稿をして批判をけむに巻くのは常套手段になっています。

ストリーム中に質問されたニックマークスは「俺には子どもがいるんだ。こんな騒動は関わらない。」と言っています。

ニックマークスは騒動に加担する気も、釈明をする気もないようです。

過去の栄光を守るためにレインは告発を続けています。今後、レインの望むような方針に変わるとは思えませんが、納得ができるまで告発は続きそうです。

元はゲーマーが自分たちで運営していたのに経営権を手放してしまったのは彼らの責任です。内部で何があったのかはわかりませんが、もはや何かを言ってもどうにもならないのではないかと思われます。ハリウッドの怪しい金儲けの道具になってしまったようです。

金儲けの道具になった後でメンバーになっていたスヌープ・ドッグや、最近新規加入するかもと報道された『ストレンジャー・シングス』に出演したGrace Van Dienが加入するのも、古参メンバーからすれば意味不明なのでしょう。

新規メンバーのFaZe Santanaが古参メンバーは今なにしてるんだよ、と発言し、古参メンバーから一斉射撃を受けるというやりとりもありました。

FaZe Santanaに対して、代表的古参メンバーのFaZe Banksも批判的なコメントをしています。

タイトルとURLをコピーしました