行方不明になり捜索活動が続いているギャビー・ぺティト(Gabby Petito)さんについて続報です。車で全米を横断するバンライフのコンテンツをYouTubeやInstagramに投稿していたギャビーさんでしたが、8月25日以降の足どりがつかめなくなっています。
彼氏のブライアン・ランドリーさん
ギャビーさんは彼氏(婚約者)のブライアン・ランドリー(Brian Laundrie)さんと一緒に2021年7月2日からバンライフを始めていました。二人は高校生のときから知り合いで、交際期間は約3年になるそうです。二人の高校のアルバム写真がSNSに出回っています。
#GabbyPetito and #BrianLaundrie ‘s High School Photos #FindGabby pic.twitter.com/aStyR18ZDO
— 🇮🇹 𝔻𝕆𝕄𝕀ℕ𝕀ℂ𝕂 ♋ (@Dommy_NYC) September 17, 2021
二人はニューヨーク州を出発して、カンザス州、コロラド州、ユタ州の自然公園で撮られた写真をInstagramに公開しています。
旅の途中、2021年8月12日に二人の口論を目撃した人から「カップルがケンカをしている」と通報があり、警察が出動していました。警察官のボディカメラで撮影した映像が公開され、新たな手がかりがつかめるかもしれないと話題になっています。動揺して泣きじゃくるギャビーさんと至って冷静なブライアンさんが警官の取り調べに応じています。
公開された映像
ユタ州モアブで「カップルが争っている。ドメスティックバイオレンスの可能性がある。」と通報がありました。警察は車両を突き止め、ギャビーさんとブライアンさんに事情を聞いています。こちらが警察が公開した映像です。
警官が車に近づくと、助手席に座り泣いているギャビーさんの姿が見えてきます。ギャビーさんは警官に「栄養士として働いていましたが、最近仕事を辞めて、新しいウェブサイトを立ち上げて、これからコンテンツを投稿する準備をしていました。今日は朝から頑張っているのに、彼から『君は何もできない』と言われて、ケンカになりました。私を車から追い出そうとするし。」と話しています。
ブライアンさんは顔や手にひっかき傷があり、警官に問われると「スマホを持った彼女に押されたから」と答えています。警官の記録には「二人とも愛し合い、婚約をしたところで、互いに暴行などの罪に問う気はないと話している」と残しています。警官は、今晩は二人別々の場所で過ごして頭を冷やしなさいと忠告して、ギャビーさんはバンで、ブライアンさんはホテルに宿泊しています。
行方不明になるまでのタイムライン
ギャビーさんの家族が警察に話した8月末のギャビーさんの足どりです。
- 2021年8月24日、ギャビーさんは母親とフェイスタイムで会話をして「ユタ州を去り、ワイオミング州のグランドティトン国立公園へ向かう」と話す。
- 8月25日と27日、ギャビーさんは母親と何回もメッセージのやりとりをしている。この頃、ギャビーさんはワイオミング州ティトンにいると推測される。
- 8月30日、家族はギャビーさんからメッセージを受け取る。内容は 「ヨセミテでは通信不可(No service in Yosemite.)」だった。この内容の送り主がギャビーさん本人である確証はない、と家族は話す。
9月1日になり、ブライアンさんは実家があるフロリダ州に、一人でバンに乗り帰宅しています。ブライアンさんはすでに弁護士を雇い、捜査に非協力的だと報道されています。
ギャビーさんの家族は9月11日になり、行方不明者届を提出します。ギャビーさんの家族は書面で、ブライアンさんに捜査に協力するように懇願していました。
ブライアンさんが9月14日から姿を消す
こちらは、フロリダ州のブライアンさんの自宅の前の映像です。人だかりができて「ギャビーさんはどこなの?」と声を上げています。
There are now eight people in front shouting “Where is Gabby?” #FindGabby #GabbyPetito https://t.co/FcqZshr6JC pic.twitter.com/UcqEOqY6NE
— Evan Axelbank Fox13 (@EvanAxelbank) September 17, 2021
何者かがブライアンさんの自宅にピザの配達を頼むいたずらを仕掛けた様子も目撃されています。
9月17日金曜日になり、ブライアンさんの家族は警察に自宅の捜査をするように要求します。驚くべきことに、家族はブライアンさんと9月14日以降、連絡がとれなくなっていたそうです。
マイアミの記者のツイートです。
We have confirmed Brian Laundrie’s parents say they have not seen him since Tuesday.
— Brian Entin (@BrianEntin) September 18, 2021
警察は「今週はブライアンさんとその家族から話を伺おうと努めてきました。金曜になりブライアンさんの家族から連絡があり、火曜日を最後にブライアンさんが消息を絶っていると話しています。捜査が難航する兆しを見せています。」と発表しています。
ブライアンさんの弁護士は「現時点のブライアンさんの所在は不明です。現在FBIがランドリー家の自宅を捜索しており、ブライアンさん捜索の糸口を探しています。FBIはギャビーさんとブライアンさんの行方を捜しています。」とコメントしています。
ギャビーさんに続きブライアンさんの行方までわからなくなりました。発表を受け、ギャビーさんの家族は新たな声明を出しています。
JUST IN- A new statement from Gabby Petito’s family @NBC2 pic.twitter.com/nIuvI4DiMt
— Megan Myers (@MeganMyersNews) September 18, 2021
過熱する関心と報道
現在、米国ではこの事件に対する関心が過熱しています。早くもWikipediaにこの事件の項ができています。
元来、アメリカでは失踪への高い関心があります。この事件への関心が過熱しているのはそのためです。
一方で、白人女性が失踪したからこれだけの騒ぎになっているのであり、マイノリティだったらこんなに騒がれない、という指摘もあります。この報道の過熱こそが差別の一つの証拠だというのです。
事実、ボディカメラ映像では警察官の応対は非常に丁寧で、昨年BLM運動のときに明るみに出た映像とは雲泥の差です。
この事件が大きく取り上げられていることそのものが現代アメリカの姿の反映だといえます。彼らがコンテンツクリエイターだったことも、偶然ではありません。
本記事の執筆時点で、二人の安否は明らかではありません。ギャビーさんの父親はTwitterアカウントで情報を募っています。
【2021年9月21日追記】続報です。捜査に進展があり、FBIがワイオミング州で記者会見を行いました。