養子縁組を望むも騙されたカップルユーチューバーDELLA VLOGS 子ども部屋も用意し性別発表もしたのに相手は常習犯だった

YouTuberニュース

カップルYouTuberが養子縁組の詐欺に遭っていたと告白しています。被害に遭ったのはデラ・ブログズ(DELLA VLOGS)名義で活動しているダリンとベラの夫婦YouTuberです。YouTube登録者数は143万人、共同のInstagramアカウントのフォロワー数は22万人です。

妻のベラはネックレスの販売をしているようです。

'
View this post on Instagram
 

A post shared by

スポンサーリンク

詐欺に遭うまで

カップルYouTuberのダリンとベラは2017年に結婚しています。数年経っても子どもが授からず、不妊治療をしていました。

YouTubeに3回の体外受精を試みるも授からなかったことを投稿しています。5年間の不妊に悩み、養子縁組みも検討するようになりました。

妊娠してしまい、生まれた子どもを養子に出したい人をSNSで募集したところ、カリフォルニア州南部在住の大学生で20歳だという女性(以下、詐欺師)から連絡があったそうです。

詐欺師は一卵性双生児の女の子を妊娠していて1、育ててくれる家族を探していたそうです。ベラは喜びでいっぱいになり泣きながら報告しています。自分たちが子どもを切望していたところ予期せぬ妊娠で困っている人がおり、運命だと思ったそうです。

デラ・ブログズのチャンネルでは養子縁組までの道のりも定期的に投稿していました。

Twin Gender Reveal + Matching with an Expecting Mom + Bad News

双子のために子ども部屋を用意して、ベビーカーを買い、性別発表パーティー(Gender reveal party)をして親戚や友人への報告をしています。性別発表パーティーをするのは、詐欺師の女性の希望だったそうです。詐欺師は生まれてきた子どもが本当に愛されるかを知りたいので、盛大にやってもらいたいと話していたそうです。

順調に見えた養子縁組でしたが、デラ・ブログズの性別発表パーティーの写真を見た人からメッセージが届いたそうです。メッセージは詐欺師の知り合いだという人からで、「妊娠していると言っている女は、実は妊娠しておらず同じようなウソを別の養親にもしている。」とする内容でした。

Facebookのグループに詐欺師の写真を公開して注意喚起をしたところ、被害に遭っている人が他にもいたと発覚します。詐欺師が使用していた双子のエコー写真と妊娠証明書は詐欺師がネットで買っていたことも明らかになります。ところで、注意喚起を投稿したFacebookグループは養子縁組詐欺についてのグループでした。養子縁組の詐欺はよくあるようです。

デラ・ブログズはここまでの経緯を動画で紹介しています。

Our Adoption was a Scam

詐欺師へお金を渡したことはなく、何ためにこのような悪質なウソをついたのかわからないと話しています。詐欺師はダリンとベラの両親と実際に会うほど交流していたそうです。

振りかえれば、詐欺師と知り合ったのはDMだったり、養子縁組の仲介業者と実際に会う日を先延ばしにしたり、怪しい点はいくつもあったそうですが、喜びでいっぱいで深刻に捉えることはなかったそうです。

デラ・ブログズは養子縁組のために必要な法的な書類も多数用意し、子ども部屋も準備し、双子用のベビーカーも買っていたのにひどい話です。

ベラは詐欺だとわかって以来、子ども部屋には足を踏み入れられないほど傷ついていると話しています。

スポンサーリンク

一体なぜ

養子を望むカップルと連絡を取り合って、子ども部屋の準備までさせていた詐欺師は何をしたかったのでしょうか。お金が儲かるわけでもないのに多数のカップルを騙していたのは腑に落ちません。

ちやほやされたかったのかもしれませんが、それにしても手間がかかりすぎています。

デラ・ブログズの動画では、夫婦の両親や親戚や友人がエコー写真を見せられて喜びにあふれる様子が捉えられています。動画を撮られているので大げさにリアクションしてみせた可能性もありますが、実際に喜びもあったでしょう。だとすると多くの人ががっかりしたことになります。これだけの人数をがっかりさせたならば罪深いことです。

一方、振り返ってみれば怪しい徴候がいくつもあったのに二人が気づけなかったのは、子どもほしさのせいです。カップルYouTuberとして不妊治療の様子もコンテンツにしてきたので、養子を迎えることしか考えられなくなっていたのかもしれません。

子どもを持つのが理想なのでしょうが、必ずしも子どもを持たなくても幸せに暮らすことはできます。動画からは夫婦が周囲を巻き込み、「子どもを持たなくては不幸だ」という圧力を自ら作り上げていったようにも見えます。詐欺被害に遭ったことを報告する動画には、早急に養子縁組をしようとしたデラ・ブログズへ批判の声があります。

今後、養子を迎えるのが二人にとって本当に幸せなのかはわかりませんが、デラ・ブログズは「必ず自分たちが親になる日が来る」と強く意気込んでいます。

Image: Family Channel SCAMMED during Adoption…(yikes)

  1. ちなみに、養子縁組の詐欺では双子だと称することが多いそうだ。双子と言われると養子を切望しているカップルは簡単に騙されてしまうものらしい。
タイトルとURLをコピーしました