Pokimaneとハサン・パイカーが著作権侵害でTwitchバン YouTuberは当然の報いと笑う

YouTuberニュース

人気Twitchストリーマーのポキメイン(Pokimane)とハサン・パイカー(HasanAbi)が一時的にバンされていました。理由は著作権侵害です。彼らは、テレビ番組やアニメ番組を視聴する様子をストリームしていたのです。

YouTuberからは「ストリーマーが動画を見ながらだらだらストリームするのは、手抜きだ。Twitchバンは当然だ。」との声が多数出ています。

スポンサーリンク

Pokimaneがバンされる

2022年1月7日、ポキメインのバンが発表されました。理由はアニメ『アバター 伝説の少年アン』をストリーム中に視聴していたからです。画面には大きくアニメが映し出されていました。

ポキメインがバンされたことをYouTuberたちは喜んでいました。過去にポキメインに著作権侵害のクレームをされ、動画削除に追い込まれた経験があるボーブラックスです。

Twitchは大物ストリーマーを優遇する傾向があり批判されることが多いのですが、今回のポキメインのバンは当然との意見が大多数でした。

ここで、ポキメインと同じようにテレビ番組にリアクションするストリームをしているハサン・パイカーが擁護に入ります。

このツイートをした後、ハサンまでTwitchバンが発表されます。理由はテレビ番組の『マスターシェフ』をストリーム中に見ていたからです。※その後、著作権侵害のクレームは撤回されました。

ポキメインは2日でTwitchバンが解除されました。

以上の内容はYouTuberのアッシャー・ショーが動画にしています。

There Is A Big Copyright Problem On Twitch.

アッシャーは「ぼくはYouTuberだからそう思うのかもしれないが、ストリーマーは怠惰だ。特におしゃべりするだけのジャンルの人。ただ寝てるだけだったり、プールに入ってたり、ご飯食べたり。なかでも人気ストリーマー(Disguised toastやxQcやハサン・パイカー)が治外法権的にテレビとかアニメ見放題なのはずっと不思議だった。バンは当然でしょう。」と話しています。

YouTubeでは過去にスージー・ルー(Suzy Lu)の動画が問題になったこともあり、YouTuberの意見は厳しいようです。ストリーマーにも苦労があることはアマランス(Amouranth)も語っています。しかし、確かにアニメやテレビ番組を垂れ流しにして、そのアニメやテレビ番組を目当てに来る視聴者で稼いでいるなら怠惰です。今後はTwitchでも著作権に関するルールがもう少し厳格に運用されるようになるかもしれません。

  1. メタとは楽して視聴者数を増やせる裏技のこと。こちらの記事のホットタブ・メタなどが有名。
タイトルとURLをコピーしました