爆乳ビキニ美女、バナナのオモチャに腰をくねらせ遊ぶ配信をするも収益を没収される Amouranthの激怒にTwitchは新カテゴリを創設

YouTuberニュース

Twitchストリーマーのアマランス(Amouranth)の収益が無効になる騒動が起こっていたので紹介します。

以下の内容はおおむねEsports Talkの動画内容に基づいています。

Twitch Takes Amouranth Hot Tub Revenue WITHOUT WARNING
スポンサーリンク

アマランスの問題

アマランスはこちらの女性です。アマランスは水着を着てプールに入り、バナナボートにまたがるストリームをして人気になっていました。

Amouranth

Amouranth

プールに入るのはたいへん健康によい行為です。そのため、現在、多くのストリーマーが水着でプールに入って健康になる様子を配信しています。視聴者も健康的な配信を喜びます。多分、観ていると元気になるからでしょう。

このブームを「ホット・タブ・メタ」と言います。「ホット・タブ」とは温水プールのことで、「メタ」はmetagameの略で「大もうけできる穴場」という意味です。人気になって収入が増えるということです。

ホット・タブ・コンテンツの人気は、健康意識の高まりから来ているのでしょう。独自調査によれば、配信者の大半が女性で、視聴者の大半が男性のようです。元気になりたい男性が多いのですね! バナナボートの上で水着の爆乳美女が腰をくねらせているのを見ると鬱勃たる元気が湧き上がりそうです。

上の写真で腕に文字が入っているのは、投げ銭をしてくれた人の名前を書いているそうです。健康になりたい人がたくさんいるのがわかります。耳なし芳一みたい。

健康と言えば身体測定ですのでアマランスの情報をまとめておくと、こちらのサイトによれば身長163cm、カップサイズは米国基準のD(日本基準のE)だそうです1。おや? 身長はともかく、胸のサイズは健康とは無関係なはずですが、なぜここに書いたのでしょう?


……とぼけるのも限界なので、カラクリを説明すると、こうです。Twitchでは下着の露出は規約違反になりますが、水着は禁止されていません。そのため、規約の穴をつき水着を着たホット・タブ・メタが発生する事態になっていました。プールに入っているだけだから問題なし、という理屈です。規約ギリギリまで、露出をするもくろみです。

指摘しているeスポーツ記者ジェイクのツイートです。

爆乳の美女たちがそれぞれに卑猥な魅力的なストリームをしている様子を指摘しています。人気になる理由はわかりますが、露出が多く明らかに性的なストリームをしている彼女たちにTwitch視聴者から少なからず批判の声があったようです。

アマランスのツイート

2021年5月18日、状況が一変します。アマランスがツイートで発表しました。

アマランスは連投ツイートで、「規約違反の線引きは不透明で、不親切。クリエイターは収益を失っただけではなく、これから収益化できる可能性があるのかさえTwitchから説明がない。」と不満をあらわしています。Twitchを収入源に暮らしている人にとっては死活問題なので、当然の苦情です。

一方、アマランスのツイートへ批判的なコメントをしている人もいます。

他方、Twitchの判断を警戒している人もいます。

アマランスのツイートの反響についてはボーブラックスが動画にまとめています。

Twitter VS Amouranth (Twitch Hot Tub Meta)

これまでもギリギリの配信を行うクリエイターは数知れずいました。ベル・デルフィンも過激でひねりの利いた投稿で有名でした。

ベル・デルフィン(Belle Delphine)はahegaoが得意でタコが親友のe-thot 風呂水の値段はなんと⁈
ベル・デルフィン(Belle Delphine)を紹介します。先日、「ベル・デルフィンが売った風呂水を購入した人がなにかに感染した」というフェイクニュースが話題になっていました。 ピンクのウィッグを被った19歳のゲーマー・コスプレイヤ...

広告主に対して説明のしやすい場にしたいと考えるプラットフォーマー(YouTubeやTwitch)と、規制の目をかいくぐって視聴者を集める過激な配信をしたがるストリーマーのせめぎ合いは続きそうです。

一連の騒動を受け、Twitchは「プール、ホットタブ、海辺」というカテゴリを新設すると発表しました。

ホット・タブ・メタは、一部広告主からの広告配信は受けられなくなる可能性がありますが、晴れて公認となりました。アマランスの動画への広告は復活したようです2

水着でバナナボートにまたがるのは性的な目で見ることもできますが、許容範囲内と判定され、カテゴリの新設となりました。しかし、許容範囲内かどうか、そもそも性的なのかどうか、判定が難しいものもあります。風船をさわったり割ったりするのはどうでしょうか3? あるいはファーリーはどうでしょうか? どこまでが全く性的な含みがなく、どこからが性的で規制されるべきなのかは、見る人の考え方によって変わります。規制の範囲の決定には今後も軋轢が続きそうです。

Image: Amouranth admits she’s hurting ad revenue – Amouranth

  1. bodysize.orgとは恐ろしいドメイン名のサイトだが、この情報が本当かどうかは疑わしい。妄想情報かもしれない。また、営業活動のため整形、詰め物などいろいろな対策を施している可能性もある。
  2. 2021年5月21日公開のこちらのティップスターの動画による。

    Let's Discuss Twitch's NEW SOLUTION to the "Hot Tub Meta"

  3. いわゆる風船フェチ
タイトルとURLをコピーしました