ポケモンカード詐欺で3.5億円被害に遭ったユーチューバー 出てきたカードはなんと…

おもしろネタ

炎上系YouTuberからボクサーに転身したローガン・ポールが巨額詐欺に遭ったと報告しています。ローガンはポケモンカードのブースターボックスを収集していました。稀少なポケモンカード11箱を所有しているはずでしたが、今回の動画で6箱が偽物だったと発覚しています。被害額は$3.5ミリオン(約3.5億円)です。

ローガンはコレクターのマット氏から約3.5億円で「初版・新品・未開封」のブースターボックス6箱を購入していました。マット氏は以前の所有者について「箱の由来について話がコロコロ変わった。不安がないとは言えない。」と明かしています。箱が偽物だと判明すれば、マット氏は返金するとも話しています。

ローガンは購入したことをツイートで報告していました。

この箱は、「ベースボール・カード・エクスチェンジ社」が公式に本物であるとお墨付きを付けていました。コレクターの間では偽物ではないかとウワサされていましたが、今回の動画で真相が明らかになります。

スポンサーリンク

開封した中身は?

こちらが2022年1月13日に公開されたローガンの動画です。「ベースボール・カード・エクスチェンジ社」の関係者、今回の売主であるコレクターのマット氏などと一緒にホテルの部屋で問題の箱を開封しています。

I Lost $3,500,000 On Fake Pokémon Cards

まず、本物だと認定した会社の関係者がダンボール箱を再検証して「これは本物だと思う」と話しています。ローガンはグラスにワインを注ぎ満面の笑みを浮かべています。

ところが、箱を開けてみると……中にはG.I.ジョーのカードが入っていました。

G.I.ジョーは兵士をかたどった人形で、男の子に人気のおもちゃです……が、もちろんポケモンではありません。

ローガンは顔面蒼白になり「何でG.I.ジョーなんだよ! ふざけんな!」と叫び動揺しています。会社の関係者も「わしら全員が騙されたってことだ。」と落胆して、「ポケモンカード史上、最悪の詐欺事件だ」と話しています。

コレクターのマット氏は「俺の前の持ち主は、中身が偽物だと知っていたのだろうか?」と話しています。

その後、ベースボール・カード・エクスチェンジ社は公式Twitterアカウントで声明を出します。

今回の結果を踏まえて、鑑定をしたベースボール・カード・エクスチェンジは再発防止に取り組むため当面の間、ポケモンカードと遊戯王の鑑定は控えると発表しています。

ローガンは2020年の10月から投資と趣味を兼ねてポケモンカードに収集をしていると動画にしていました。稀少な初版のポケモンカードに魅了され、収集を続けてきたようです。ローガンはカード以外にNFTにも手を出しています。名声を得たがキャリアが下り坂になった有名人が投機に手を出すよくあるパターンに入っています。

Image: Logan Paul’s $3,500,000 Pokemon Case IS FAKE!

タイトルとURLをコピーしました