エイデン・ロスがTwitchストリーム中の「ながらスマホ運転」で配信停止処分に

YouTuberニュース

人気Twitchストリーマーのエイデン・ロス(Adin Ross)が配信停止処分になっています。IRLストリーミング1中に車を運転しながら「ながらスマホ」をしていたためです。

エイデンのストリーミングを見ていた視聴者から苦情があり、規約違反だと判断されたようです。

スポンサーリンク

視聴者から指摘される

エイデンのストリームの問題点を指摘しているジェイクのツイートです。

ジェイクはエイデンに個人的な恨みがあるわけではなく、Twitch運営側の判断基準があやふやな点を批判しています。ジェイクが配信停止処分になったのであれば、ながら運転をしているエイデンも同じ処分が下されるべきです。添付された8秒間の動画の間にエイデンは数回スマホを見ています。

視聴者がエイデンの規約違反に騒いでいると、エイデンのIRLストリームは突然停止します。その後、「ストリーマーの配信停止処分」を専門に投稿するアカウント(@StreamerBans)がエイデンについてツイートします。

エイデンは今回を含めて4回目の配信停止処分になります。前回は2021年5月29日に停止処分になり、翌日にはストリームを再開していました。

エイデン本人も、処分を受けツイートします。

エイデンは「赤信号で停車中だった」と話していますが、出回っているクリップでは公道を走行している様子がしっかり映っています。スマホを見ていたと非は認めていますが、批判を回避するためにウソをついているようです。

その後、エイデンはInstagramライブをして釈明していました。

すべて俺のせいだ。何でか分からないけど、めちゃくちゃ不安だ。Twitchには申し立てをするつもりだ。Twitchには人生を変えるような機会を与えてもらったのに。これからどうしよう…クソ……。

エイデンは熱狂的なファンが多くいる一方で、アンチも多くいます。ストリーマーのコリナ・コップも「エイデンのファンは界隈の中でも最低な集団」だとローガン・ポールのポッドキャストで話していました2。SNSにはエイデンの追放を喜ぶ意見も見られました。

以上の内容はYouTuberのザ・フォートナイト・ガイ(The Fortnite Guy)が動画にしています。

執筆時、処分の期間がどれくらいになるのか不明です。永久追放となれば、エイデンのキャリアにとって相当な打撃になりそうです。

  1. IRLとはIn Real Lifeストリームの略。ネットの世界ではなく、外へ出てストリームを行うことを指す。
  2. 2021年7月の動画“Corinna Kopf Hooked Up With Your Favorite Influencer – IMPAULSIVE EP. 280”内の会話。
タイトルとURLをコピーしました