YouTuberはたいへんな仕事です。旬があるものには必ず終わりがありますが、人気が衰えてもYouTuberの人生は続きます。旬が過ぎた、もしくは新作YouTube動画を投稿する意欲を失ったYouTuberはどこへ行くのでしょうか? 一部YouTuberの間ではポッドキャストへ移行する流れがあります。
ポッドキャストは動画メディアと異なり、スポンサーの宣伝文を読み上げるだけで収入を得られます。動画制作の大変さを経験したYouTuberには、音声メディアは楽に思えて仕方がないようです。YouTubeでは旬を過ぎているけれど、ポッドキャストでは相変わらず強固な支持を得ているYouTuberポッドキャスターを紹介します。
ローガン・ポール
言わずと知れた炎上系YouTuberのローガン・ポールは2018年からポッドキャスト『IMPAULSIVE』を配信しています。公式ポッドキャストチャンネルにも同時に動画を公開していますが、部分的にポッドキャストのみで公開する内容があります。収録内容をすべて聴きたいリスナーはポッドキャストへ誘導される形式です。
ほぼ毎回ゲストを呼んでいます。元カリフォルニア州知事アーノルド・シュワルツェネッガーがゲストに登場する回が最近ありました。
ローガンの右腕マイク・マイラックとジョージ・ジャンコが補佐役を務めています。
NELK
大物ゲストが登場することにかけては、NELKも負けていません。2021年から始まったポッドキャストの初回ゲストは、ダナ・ホワイトです(動画)。
2022年3月9日に配信されたポッドキャストには元アメリカ大統領トランプが登場しています! トランプの別荘マー・ア・ラゴで収録されていました。トランプは相変わらず「俺は不正選挙の被害者だ」と話していたので、YouTubeでは動画はコミュニティ・ガイドライン違反で削除されています。
(2022年3月20日:削除されたYouTube動画をキャプチャ画像で置き換えました。)
NELKは「ダナ・ホワイトさんの紹介で、トランプ元大統領が出演を快諾してくださいました!」と話していました。ダナ・ホワイトは共和党支持者で親トランプで有名です。過去にNELKのポッドキャストにゲスト出演していたのはキャンディス・オーウェンズ、資産家の息子でインフルエンサーのダン・ビルザリアンなどがいます。あからさまにうさんくさい人ばっかり。
this has to be a sign of the coming apocalypse pic.twitter.com/raZRVPqNZh
— Memeulous (@Memeulous) March 9, 2022
NELKのYouTube動画を見ている視聴者からは支持が強そうなポッドキャストです。
エマ・チェンバレン
YouTubeもInstagramもTikTokでも人気のエマ・チェンバレンは2020年から『Anything Goes with Emma Chamberlain』を配信しています。ゲストは呼ばず、エマがその時々で思ったことを一人語りをする形式で、完全に熱心なファンに向けてのみ発信しているポッドキャストです。
音声のみの配信で公式動画はありません。YouTubeの活動を当面休止すると発表したエマですが、ポッドキャストは好きなので継続すると話しています。自然体のエマを知るにはポッドキャストを聴くしかありません。
ステファニー・スー
マクバン動画で人気のYouTuberステファニーは2020年から『Rotten Mango』を配信しています。実際に起こった殺人事件や未解決事件について語るポッドキャストです。トゥルー・クライム系のポッドキャストは人気ジャンルです。
コーディとノエル
人気YouTuberのコーディ・コーはノエル・ミラーと『TMG Podcast』を2017年から配信しています。ゲストはほとんど呼ばず、二人で時事ネタを紹介する形式です。
YouTubeには公式チャンネルがあり、映像でも楽しめます。
ゼインとヒース
人気YouTuberのゼイン・ヒジャジとヒース・ハッサーは2019年から『UNFILTERED』ポッドキャストを配信しています。共同司会者をヒースの彼女マライアとマット・キングが務めています。
多彩なゲストを呼び、過去にはブログ・スクワッドの王様デイヴィッド・ドブリック(動画)、カイリー・ジェンナーの親友であるインフルエンサーのスタシー(動画)、TikTok動画がバイラルになったブリトニー・ブロウスキー(動画)などが出演しています。
YouTube公式チャンネルでも配信されています。
ブリトニーとサラ
ゼインとヒースのポッドキャストに出演したTikTokスターのブリトニー・ブロウスキーもサラ・シャウアーとポッドキャスト『Violating Community Guidelines』を2022年から配信しています。題名の「コミュニティ・ガイドライン違反」の名にふさわしく、SNSの不可思議な投稿をテーマに会話をしています。公式YouTubeチャンネルでも動画が公開されています。
2022年から始まったポッドキャストの中では、非常に興味深く、構成も考えられている良いポッドキャストです。司会者の二人が興味・関心のあることをテーマにしているので会話も盛り上がっています。おすすめのポッドキャストですが、司会のブリトニーが容赦なくゲップをするので注意。
ラリーとノア・ベック
TikTokで人気のラリーとノア・ベックも2022年からポッドキャスト『Put A Sock In It』を配信しています。意外な組み合わせですが、組み合わせ以外面白みに欠けるポッドキャストです。司会者の二人が私生活の暴露話をしたがらない上に、一貫したポッドキャストのテーマがないので充実した内容にはなりません。
ゲストを呼ぶ形式ですが、ラリーもノアもいまいち会話を盛り上げられません。
これは改善しないと年内に終了しそうな予感がするポッドキャストです。
余談ですが、ブリトニーたちと同じポッドキャストスタジオで収録しているようです。
ジョッシュ・リチャーズとデイブ・ポートノイ
こちらもTikTokで人気になったジョッシュ・リチャーズが司会を務める『BFF』ポッドキャストです。共同司会者はバースツール・スポーツの創始者デイブ・ポートノイと、バースツール社員(?)のブリアナが務めています。2020年から始まったポッドキャストですが、人気を保ち、もはや老舗の域です。
TikTokスターのゴシップニュースを扱ったり、ゲストを呼んで取材をしたり、ゲームをしたり、工夫があるポッドキャストです。公式YouTubeチャンネルもあります。
司会者のジョッシュとデイブの年齢差が25歳あり、世代間の感覚の違いを聴くのもおもしろい要素です。
王者ジョー・ローガン
メインストリームのセレブリティ・ポッドキャストも紹介します。ジョー・ローガンは2009年から『The Joe Rogan Experience』を配信しています。初期はYouTubeチャンネルでも人気になり、2020年からはSpotify限定配信になっています。イーロンが出演してテスラの株価が大幅に動いたのも話題になりました。
2022年3月には、YouTubeの申し子ミスタービーストをゲストに呼んで話題になっていました。終始ジョーがミスタービーストを褒めちぎっています。
ジョーのポッドキャストを聴いたリスナーは、ミスタービーストを初めて知りファンになった人もいるようです。
女王アレックス・クーパー
こちらも人気ポッドキャスト『Call Her Daddy』です。もともと二人の美女、アレックス・クーパーとソフィア・フランクリンが司会を務めていましたが、2020年に方針の違いで仲違いを起こし、現在はアレックスが一人で司会をしています。
こちらのポッドキャストもその時々の話題の人をゲストに呼んでいます。最近はYouTuberのエマ・チェンバレンや、HBOのドラマ『ユーフォリア』に出演していたクロエ・チェリーなどの回が話題になっていました。
カニエの宣伝用「彼女」ジュリア・フォックスもゲスト出演しています。
配信終了したポッドキャストには、チャーリーとディクシー姉妹(CHARLI AND DIXIE: 2 CHIX Podcast)、アディソン・レイ(That Was Fun)、ブライス・ホール(Capital University)、タナ・モジョ(CANCELLED with Tana Mongeau)1、シェーン・ドーソン(Shane And Friends)、ジャーヴィス・ジョンソン(Sad Boyz Podcast)などがあります。人気YouTuberや人気TikTokerで知名度が高くてもポッドキャストで必ず人気になるわけではありません。