「一個の怪物がハリウッドを徘徊している。──グライムスという怪物が1。」と言いたくなるような写真が話題を呼んでいます。歌手のグライムスが炎天下のカリフォルニア2で厚着をしてカール・マルクスの本『共産主義者宣言』を読んでいるのです。
イーロンと破局した後……
このような写真です。グライムスのイタズラ心を感じる写真です。
I just bust out laughing https://t.co/44vi04roU0
— HOOD VOGUE is tired of poverty (@keyon) October 2, 2021
最近グライムスは、Amazonの創業者ジェフ・ベゾスと世界富豪ランキング一位の座を争っているイーロン・マスクと破局したと報じられています。二人の第一子は『X Æ A-12 Musk』と名付けられ、一般人の理解を超えている、どう読むのかわからない、と話題になっていました。
(2023年2月26日:削除されたツイートをキャプチャ画像で置き換えました。)
『共産主義者宣言』は遺産相続の撤廃やブルジョア階級の解体を謳っています。史的唯物論によって「ブルジョアジーが無用の階級たる事が明示され」3、イーロン・マスクとジェフ・ベゾスとマーク・ザッカーバーグは放逐されるのですね! ああ、万国の労働者よ、団結せよ!
この写真が出回った数日後、FacebookとInstagramとWhatsAppが大規模障害に見舞われたのは、世界同時革命ののろしだったのでしょうか?
それはさておき、高そうな衣装です。グライムスの衣装はどちらかというとヴェルナー・ゾンバルトの『恋愛と贅沢と資本主義』を読む方が似合いそうです。……しかし考えてみればレーニンも毛沢東も決して貧しい家の出ではありませんし、未来の革命家がこんな姿をして宇宙にレズビアンコミューンを作る5と主張していてもおかしくないのかもしれません。常人の理解を超えていますが。
グライムスの写真はミームになり、いじられています。こちらはリアリティ番組『ジャージーショア』の出演者スヌーキー(ニコール・ポリッツィ)が本『The 48 Laws of Power』を読んでいる写真を引用しています。
(2023年4月16日:削除されたツイートをキャプチャ画像で置き換えました。)
ウィキペディアによれば『The 48 Laws of Power』は「受刑者とセレブリティの間で大人気」なのだそうです(本当にそう書いてあります)。
種明かし
グライムスはミームになった後、Instagramを投稿して釈明をしています。
ちなみに私とイーロンはまだ一緒に住んでいるし、私は共産主義者ではない(暗号通貨とゲームによって急進的に資産を分配するベーシックインカムの方がよいと思っているが、まだ詳しく説明できるほど考えは固まっていない)。
ともかく、まだパパラッチに追われるなら、ミームになりそうなことをする予定。アイディアを募集しているよ!
'
グライムスは完全にいじられることを狙って写真を撮らせていたようです。Instagram投稿を受けて、ゲーマーのニンジャの本を持つコラも出ました。
Grimes really hasn’t been herself after breaking up with Elon Musk pic.twitter.com/m0CGuMt4Gg
— nopeify (@nopeifyaltalt) October 3, 2021
自分の立場に自覚的になった上でこの手の罪のない話題を提供してくれるセレブはありがたいと思います。ガル・ガドットみたいな無自覚な人は困ります。
Image: Gossip Bae
注
- 堺利彦・幸徳秋水訳『共産黨宣言』第一章の書き出しは「一個の怪物がヨーロッパを徘徊してゐる。すなはち共產主義の怪物である。」となっている。
- 2021年10月初旬のLAは30℃を超える高温だった。
- 堺利彦訳『空想から科学へ 空想的及科学的社会主義』第三章。
- 「インターナショナル」の歌詞。
- パリ・コミューンみたいな結末にならないといいね。