多くのセレブやインフルエンサーがLAの豪邸に住んでいます。その豪邸の中でも、YouTuberやTwitch Streamerが住んでいたので一部のファンにはおなじみになっている物件があります。ロサンゼルスのウィードレイク通りにあるこの豪邸は4棟にわたります。総敷地面積は46,000平方フィートで32室のベッドルーム、51個のバスルームがあります。
この有名な物件に住んでいたYouTuberたちと現在の借主について紹介します。
歌手のジャスティン・ビーバー
2015年のハリウッド・リポーターの記事では歌手のジャスティン・ビーバーやウィークエンド、さらに中東の王族にパーティーハウスとして貸し出していることが紹介されています。あるパーティーではライオンが放たれ、あるときは放尿で通報があり、あるときは銃を持った犯罪者がうろうろしていると近隣住民から通報があったようです。
当時の豪邸の所有者フィッツジェラルド氏は「新たな物件が建つことも、そこで楽しむことも、撮影することも、近所の人は苦情の理由にしている。悔しかったら、この物件を買えば良いさ。そしたら私はいなくなる。50ミリオンドル(約71億円)だよ。」と話しています。
ジャスティン・ビーバーは邸宅の趣味が悪いといじられていたこともあります。
2017年クリエ・タイラー
賃借人が大物セレブからインフルエンサーに移行したのは2017年頃です。大学を中退してインフルエンサー活動をして成功した、と語っていた(がウソまみれだった)クリエ・タイラーは25日間の家賃滞納をしているとフィッツジェラルド氏に告発されています。
クリエ・タイラーは退去後ニューヨークに移住したようですが、消息を絶っています。
2017年FaZeClanとライス・ガム
こちらは2017年に公開されたFaZe Banksの動画です。FaZe Banksが率いるeスポーツ団体FaZe Clanが入居していました。4階建ての豪邸なのでエレベーターが付いて便利と話しています。
ルームシアターにジムもあり、楽しく過ごしているそうです。この後、アリッサ・ヴァイオレットと交際を始めたので、アリッサも入居しています。
YouTuberのライス・ガムは2020年に豪邸で撮る最後の動画を投稿しています。ライス・ガムは3年間住んでいました。「プールもジムもあるけど結局ほとんど使わなかったぜ」と話しています。
ここに住んでいた3人で「クラウト・ギャング」を立ち上げアパレルを売っていたのは、もはや思い出の彼方です。
'
2020年ハイプハウス
FaZe Banksやライスガムの後に豪邸に入居したのは、2020年に爆発的に話題になっていたTikTok集団のハイプハウスです。ハイプハウスはトーマス・ペトロ、チェイス・ハドソン、デイジー・キーチなどが立ち上げ1、発足当時はTikTokフォロワー数1位のチャーリー・ダミリオもメンバーにいる(?)と話題になりました1。
こちらはハイプハウスのメンバーであるアレックス・ウォーレンがチャーリーに大蛇を見せている動画です。1400万回再生されています。
ハイプハウスはその後、この豪邸から転居した後、Netflixでリアリティ番組が撮られますがシーズン1で打ち切りになっています。TikTokスターが話題になったのはパンデミックの頃で、パーティーが必要な彼らにとっては活躍しにくいタイミングでした。
2021年タナ・モジョ
TikTokスターが退去した後、豪邸に移り住んだのは炎上系YouTuberのタナ・モジョです。タナはYouTubeのVlogで人気になりましたが、この頃有料で写真や動画を売るサイトOnlyFansで莫大な収益を得ていました。
タナはさらなる金儲けのために「Tana’s Angels Agency」という事務所を立ち上げ、無名の女性をOnlyFansで儲けられるように手助けすると発表していました。
'
しかし、この事務所に所属していたタレントたちから2022年に訴訟を起こされています。無断でタレントの写真を流用していたためです。
タナはこの時期YouTubeではなくOnlyFansにVlogを投稿するようになったので、この豪邸にいる頃の動画はYouTubeにほとんどありません。
2022年セルフィーポップ
タナ・モジョが引っ越した後に入居したのはセルフィーポップという会社です。セルフィーポップはOnlyFansの似た形式のアプリです。ユーザーを増やすための宣伝として、インフルエンサーを短期間豪邸に住ませてコンテンツを撮らせていたようです。なかには何回も呼ばれるインフルエンサーもいたようです。
現在の利用法
現在の豪邸は、高級なリハビリ施設になっています。薬物やアルコールの依存症の治療のために入所する施設です。ハリウッド周辺は有名人が隠れて治療できるこの種の施設がいくつもあるようです。
「例の豪邸にTikTokerやeスポーツゲーマーが入居しなくなり、現在は高級リハビリ施設になっている」とのツイートに、元賃借人のタナは「この豪邸に2年住んだおかげでリハビリが必要になったんですけどぉ」と反応しています。
the way i lived in this house for two years and it made me need rehab IM IN TEARS https://t.co/vKWBiQCVbe
— Tana Mongeau (@tanamongeau) December 7, 2023
良くも悪くもその時期にどのクリエイターが最も稼いでいたか、が明確になるLAの豪邸でした。eスポーツゲーマーからTikTokスター、そしてOnlyFansクリエイター、OnlyFansの類似アプリの会社からリハビリ施設になるオチはLAの経済をよく反映しているように感じます。
注
- 発足時のメンバー間で訴訟になり、デイジー・キーチは早々に脱退している。