インフルエンサーがまたも暗号通貨詐欺をした疑惑が浮上しています。告発されたインフルエンサーはアイス・ポセイドン(Ice Poseidon )です。彼はIRLストリームで人気になりました。「IRLストリーム」とは屋外に出て動画配信をすることです。IRLはin real lifeの略です。通行人に迷惑行為をするストリーミングに発展する例もあります。アイス・ポセイドンもまた迷惑行為を配信していました。不謹慎な配信内容が問題視され、2017年にTwitchを永久追放されています。
アイス・ポセイドンは通行人に迷惑行為するにとどまらず、詐欺に手を出したようです。アイス・ポセイドンの詐欺行為を告発しているコフィズィラ(Coffeezilla)の動画を基に騒動を紹介します。
コフィズィラはこれまでも多数のインフルエンサーの暗号通貨詐欺を告発しています(その1、その2、その3、その4)。
怪しいアイス・ポセイドン
こちらは1月31日に公開されたコフィズィラの動画です。アイス・ポセイドンに取材をした内容も含まれています。
アイス・ポセイドンは暗号通貨の立ち上げを発表した直後から、詐欺を疑われてました。反論として「これは絶対に詐欺ではない! 俺のファンが形成したコミュニティをベースにした暗号通貨だ!」などと主張していました。
アイス・ポセイドンの暗号通貨が怪しいと米メディアDexertoが記事出すも、削除させていました。事前に情報操作を徹底していたようだ、とコフィズィラは話しています。
アイス・ポセイドンは「暗号通貨詐欺を告発するクリエイター」であるコフィズィラにも、証拠としてウォレットを開示していましたが、これはアイス・ポセイドンのウォレットではなかったと証明されています。
アイス・ポセイドンは2022年1月22日に流動性プール(liquidity pool)から約3000万円($291,246)を引き出し、暗号通貨の価値を失う結果になっています。流動性プールは暗号通貨の取引を円滑に行うための「基金」のようなものです。アイス・ポセイドンは出資者からの預かり金を使い込んだことになります。
1月26日にコフィズィラの電話取材に応じたアイス・ポセイドンは詐欺行為をあっさり認めています。「被害に遭ったファンにお金を返金しないのか?」と質問され、「(ファンよりも)自分を優先したいから返金はしない」と応えています。正直ですが、最低です。構想から2週間で約3000万稼いだと明かしています。
I tried getting Ice Poseidon to “return” the money, saying he was stealing money from fans that are less well off than him.
Ice said that was a “shitty way to put it” pic.twitter.com/nQ0lxS3rFS
— Coffeezilla (@coffeebreak_YT) January 31, 2022
アイス・ポセイドンは過去に「セイブ・ザ・キッズ・トークン詐欺」でリーダーを務めたサム・ペッパーを成功者と崇めている動画も発掘されています。詐欺師が詐欺師を尊敬する構図だ、とコフィズィラは指摘しています。
暗号通貨は未だに法律で規制がされておらず、犯罪行為が横行しています。アイス・ポセイドンのようにファンを食い物にする無責任なクリエイターが多く問題になっています。
コフィズィラの動画を見たキームスターはこのようにツイートしています。
Are you mentally stable @REALIcePoseidon ?
how are you publicly admitting to stealing $500,000 from your fans with no remorse?
— KEEM 🍿 (@KEEMSTAR) January 31, 2022
アイス・ポセイドンは、かつて彼のファンだった事実だけで炎上したYouTuberもいるほど嫌われている存在です。
アイス・ポセイドンはあっさり罪を認めています。暗号通貨は無法地帯なので、罪を認めても逮捕されないと高をくくっているのでしょう。ファンを心底馬鹿にしています。アイス・ポセイドンのような輩を詐欺罪で逮捕できる法整備が求められます。