Dixie D’Amelio’sやベラ・ポーチがTikTokアカウント凍結される事故 コメント低評価で改善される?

YouTuberニュース

TikTokの人気スターのアカウントが相次いでバンされる事故が発生していました。誤ってバンされてしまったのは、TikTokフォロワー数8730万人のアディソン・レイ(Addison Rae)、TikTokフォロワー数8890万人のベラ・ポーチ(Bella Poarch)、TikTokフォロワー数1億3900万人のチャーリー・ダミリオ(Charli D’Amelio)の姉ディクシー・ダミリオのアカウントです。いずれもTikTokを代表する人気アカウントです。

スポンサーリンク

利用規約に違反?

ベラは2022年4月12日にこのようなツイートをしてアカウントのバンを報告していました。画面上部には「このアカウントは度重なる利用規約違反のため、アカウント凍結されました」と表示されています。

さらに、アディソンも写真付きでアカウントから追い出されたと報告しています。

アディソンは2021年にも、同じ目に遭っていました。アディソンはこちらの動画がバンの理由かと思ったようですが、違います。

ディクシーのTikTokアカウントも一時表示されない事故がありました。ディクシーは「LA近辺でお仕事探しています」と冗談をツイートしています。

TikTokの仕組みは改善中?

以前にもアディソンがバンされたことがあったように、TikTokは誤ってバンされることがよくあります。面白半分で通報をする集団がいるため、それでバンされることもあるようです。

このような悪意のあるユーザーへの対抗策として、TikTokはコメントに対する「低評価」ボタンの導入を検討していると発表されています。これによって誤ってバンされることが少なくなるかもしれません。悪意のあるコメントがTikTokerのストレスの原因になっていることは今回バンされてしまったディクシー・ダミリオもドキュメンタリーで語っています。

2021年にはTikTokがYouTubeを抜いて視聴時間が最多のサイトになりました。TikTokにはますます慎重な判断と、社会的責任への自覚が求められます。

Image: The Celeb Post

タイトルとURLをコピーしました