TikTokerベラ・ポーチの壮絶な過去 養父の虐待、軍歴、不思議体験を語る二時間インタビュー

人物紹介

TikTokスターのベラ・ポーチ(Bella Poarch)がH3ポッドキャストで生い立ち、これまでの経歴、交際歴、精神的な危機などについて語っています。始めて語られる内容ばかりの、およそ二時間のインタビューです。

ベラは2020年1月にTikTokアカウント開設して急激に人気になりました。TikTokで最多いいねを獲得した動画の投稿者でもあります。ミュージック・ビデオ『Build a B*tch』は24時間で7500万回再生され、デビュー曲としてYouTube史上最多を記録しています。TikTokフォロワー数は7330万人、累計いいね数は16億です。

Bella Poarch 2021

ベラ・ポーチ

TikTok動画では明かされることがなかった、謎に包まれたベラの人柄が今回のインタビューでは語られています。

Bella Poarch – H3 Podcast # 247

以下の内容はこちらの動画に基づいています。

スポンサーリンク

ベラ・ポーチの生い立ち

ベラはフィリピン出身です。両親の顔を覚えていません。ものごころついた時は祖母と暮らしていました。3歳から兄とともに養子に出され、14歳までフィリピンで暮らしています。ベラと兄は養子先の家族から虐待を受けていました。

養子先は退役軍人だったアメリカ人の父親とフィリピン人の母親、2人の姉妹がいる家庭でした。家庭内では英語のみで話すようにしつけられています。育ての父親は農場を持ち、犬や猫、羊、鶏、牛などを飼っていました。家畜の世話をするのは、ベラと兄だったそうです。

朝は4時(日によっては3時)に起き、学校に行く前に掃除を済ませていたそうです。掃除とは、家畜の糞をきれいに片付けることでした。掃除の後は父親に点検をされ、一つでも糞が落ちていれば朝食は与えられなかったそうです。叩かれることもあったと話しています。フィリピンの学校は6時半から始まるので、毎朝早起きして掃除をしていました。雑草を刈るのも2人の仕事でした。

養子先でのベラのあだ名は「バカ女(stupid bitch)」、兄のあだ名は「お■ま1」でした。虐待は7歳から本格的になり、ソファで座ることも許されなかったそうです。父親の虐待を、母親は黙認していました。父親がこわかったのだろう、とベラは振りかえっています。

ベラが14歳のとき、父親はバイパス手術を受けるためにアメリカへ帰国します。父親は手術を終えればフィリピンへ帰る予定でしたが、術後に体調を崩すことを心配し医師からアメリカに留まるように助言されたそうです。兄と母親も一緒にアメリカへ移住しました。姉妹は引っ越さずにフィリピンに住んでいます。サンフランシスコ(母親のいとこの家、ベラは叔母と呼んでいる)で2か月過ごした後、フレズノへ引っ越します。

ベラは髪の毛がカールしていたので、学校でいじめられたそうです。しかし、家で過ごすより学校の方が快適でした。ベラは学校のコンクールで歌を披露し累計36個のメダルを受賞したそうです。ベラは歌うことが大好きでしたが、学校でメダルを受賞したことは父親には隠していたそうです。アメリカへ引っ越しても、家庭内の虐待は続いていました。映画館やゲームセンターで遊んだこともなく、モールへ行ったこともなく、イタリア料理を食べたこともなかったそうです。「ふつうの子ども時代」を過ごしていないそうです。

軍に入る

16歳で高校を卒業した後、テキサス州へ引っ越します。兄は先に軍に入隊していたので、ベラも17歳で海軍へ志願します。新兵訓練へ旅立つ日、父親から「この家には戻ってくるな、ここはお前の家ではない」と言われました。家族の見送りはなくベラは一人で入隊したそうです。
Bella Poarch
新兵訓練の間、周囲の人はホームシックになり泣いていたそうですが、ベラは初めて自由を感じて幸せだったそうです。訓練の苦しさよりも虐待から逃れられた喜びの方が勝っていました。訓練期間は3か月で、卒業後は海軍で4年の契約をします。海軍では戦闘機に搬入されるロケットなどの武器を管理(aviation ordnance)をしていたそうです。銃などを解体して掃除して使用可能か点検する役割です。ベラは90パウンド(約40キロ)のGAU-212を抱えられるまで鍛えられています。空母に6か月乗り、各地の米軍基地に寄港しています。なかでもシンガポールの街は美しく、人も優しくお気に入りだったそうです。

軍に入ると、友人から化粧方法、髪の毛をストレートにする方法を教えてもらいました。休日にモールで遊ぶのが楽しかったそうです。

ベラの恋愛

ベラは学生時代に恋愛をした経験はなく、軍に入り初めて「ふつうの交際」を経験しました。新兵訓練を終え、ペンサコーラ(フロリダ州)でさらなる訓練をしていましたが、そこで男性と初めてのデートをします。素敵なシーフードレストランでデートを楽しんだあと、兵舎まで見送られ「明日またメール送るね」と言われたそうです。ベラは「彼氏」からのメールを楽しみにしていましたが、翌日になってもメールはきません。兵舎で泣いていると、ルームメイトに「それ、一回デートしただけで彼氏ではないよね。デートしただけで、正式に付き合ってるわけじゃないから!」と教えてもらったそうです。ベラの恋愛関係への疎さを感じさせるエピソードです。

初めてのキスをした相手はタバコを吸っていました。口が臭くて「最悪の経験だった」と振りかえっています。これまで2人の彼氏がいたそうです。

家族との関係

軍に入り、セラピーを受けベラは「私は虐待されていたんだ」と気付きます。カウンセラーの助言で父親に率直な気持ちを話した方が良いといわれ、Facebookでメッセージを送ったそうです。父親からは「グッドラック」とだけ返事がありました3。養子先の家族にも話したそうですが「ベラがそのような気持ちになったのは残念です。」と心ない返事しか返ってきませんでした。

TikTokで名声を得ると、家族から連絡がくるようになりますが、ベラは家族に会うのはこわいと話しています。悪い記憶があるフィリピンの家をブルドーザーで破壊したい願望があると語っています。

養子先の家族とは疎遠になっていますが、一緒に虐待に耐えてきた兄とは仲が良く、強い絆があると話しています。

除隊後、TikTokスターに

ベラは入隊中、うつと診断されています。死んでしまいたいと思っており、命を絶ちそうになったこともあります。5日間の監視中、友人や仕事仲間が見舞いに来てくれたそうです。軍の契約を更新したかったそうですが、休暇をとった方がよいと断られます。

bella poarch

当時のベラ

ベラは除隊後、ルームメイトと数か月の休暇を楽しんだそうです。休暇中はたくさん寝てゲームの『マインクラフト』、『フォートナイト』、『鉄拳』を楽しみました。この休暇中に少し精神状態が回復したと話しています。

マウイ島に引っ越し、友人のすすめで2020年1月TikTokアプリをダウンロードします。3月に初投稿しています。初めてバイラルになった動画は100万回再生されました。アンチコメントを読んで傷ついたので、その動画は削除しました。今でも投稿後10分間のコメント以外は読まないと話しています。

@bellapoarch

To the 🐝 🐝 🐝 ##fyp

♬ M to the B – Millie B


Millie Bの曲“M to the B”を使った動画がバイラルになった1か月後、TikTokはクリエイターファンドを開始します。それでようやくTikTokで収益が発生しました。動画がバイラルになると、複数の事務所から契約の話が舞い込みます。どの事務所も「すぐに契約書にサインしろと要求してきた」そうです。

しかし、ベルが契約したマネージャーは違いました。人柄を知りたいから、まずはロサンゼルスで会おうと誘われます。結局、ロサンゼルスで2週間の滞在予定が定住することになったそうです。8か月前のことです4

ベルはアーティストになるのが夢だったと話しています。ロサンゼルスで初めてのレコーディングの後、プロデューサーのサブアーバンから「TikTokスターだから、すごく歌が下手だったらどうしようと思ったけど、上手で安心した」と言われたそうです。現在はEPを準備中でツアーも発表しています。毎週のようにセラピーを受け、忙しくしているので精神的にはよい状態だと明かしています。抗不安薬のレキサチンを飲んでいるそうです。

不思議な体験

司会者のイーサンから「宇宙人とか幽霊とかと不思議な現象を経験したことある?」という質問に、ベラは「3歳のとき、一人でかくれんぼをしていたと祖母が言っていた」と話しています。当時、近所に子どもは住んでいなかったそうですが、ベラは近所の「子どもたち」と仲良くかくれんぼをしていたことを覚えているそうです。昔話をしてくれた祖母は昨年、他界しています。

ベラは虐待経験を話すときに目が潤むことが数回あり、傷の深さが伝わってきました。虐待に耐えてきたせいか、表情が少し硬い印象がありました。

他のインタビュー動画

ベラは2021年5月にもヴァルクレイのポッドキャストにゲスト出演していますが、H3のポッドキャストの方がより詳しく良い内容でした。

Bella Poarch on Valkyrae Music Video Collab & Making the Most Viewed TikTok of 2020

ベラはヴァルクレイが同じフィリピーナで大好きだから、ゲスト出演を決めたと話しています。日本での滞在経験5や新兵訓練がつらくなかったこと、バーで自分を許可なく抱きかかえた男を殴り倒したことなどを明かしています。

ベラの話を聞けば聞くほど、興味を持ち応援したくなります。多くのTikTokスターがいますが、判で押したように金持ちの白人ばかりでつまらなさがありました。ベラはフィリピン出身で、壮絶な生い立ちを経験して、軍務に服した経験もあり、個性的です。かつて美容界で活躍していたYouTuberイングリッド・ニルソン(Ingrid Nilsen)を彷彿とさせます。アメリカのTikTokスターでは稀少なアジア系のベラが今後も活躍してくれることを願います。

Image: Antes De Que Fueran Famosos, The Most Popular Bella Poarch TikToks of 2021| Bella Poarch Tik Tok Compilation 2021

  1. 実際にはFワードである。
  2. MGM/GAU-21はブローニングM2重機関銃の派生型。
  3. 父親は最近、「PTSDと診断された」と言い訳のようなことを言っているそうだ。
  4. この時期、パパラッチチャンネルのハリウッド・フィックスにインタビューされているが、一言も話さなかったので、不思議だった。動画リンクBella Poarch Speaks On Her Rise To Fame, TikTok Drama, Tattoo’s & More At Rip-N-Dip On Fairfax Ave.
  5. 東京近郊にいたと語っており、横須賀海軍施設にいたと思われる。
タイトルとURLをコピーしました