Snapchatがアツい!大物インフルエンサーが次々集まる秘密をBryce Hallが明かす

YouTuberニュース

人気が低迷したYouTuberやTikTokerがこぞって宣伝しているアプリがあります。Snapchatです。去年からSnapchatはクリエイターに高額な報酬を払うようになり、熱心に売り込んでいるようです。

YouTuberのデイヴィッド・ドブリックはYouTubeに動画を投稿しなくなりましたが、Snapchatには毎日大量の動画を投稿しています。2020年に人気だったTikTokスターのブライス・ホールアレックス・ウォーレンも毎日投稿しています。

Snapchatはクリエイターに高額な報酬を渡しているようですが、採算は採れているのでしょうか?

スポンサーリンク

行き先はSnapchat?

かつてYouTubeやTikTokで大人気だったクリエイターたちは人気が低迷すると、Snapchatに逃げていくようです。

2023年3月29日ブライス・ホールはH3のポッドキャストに出演して、最近の主な収入源になっているのはSnapchatだと明かしています。話題は動画53分頃から。

Bryce Hall – H3 Podcast #267

ブライスは「Snapchatストーリーは5000万回から1億回再生されている。調子が良いと3億回再生されることもある。Snapchatはクリエイターの扱いが良い。」と話しています。

イーサン・クラインが「億単位の報酬をクリエイターに払ってるとウワサがあるけど?」と話すと、ブライスは「まぁまぁ受け取ってる」と明かしています。

こちらの記事によれば、ハナ・ストッキング(Hannah Stocking)はSnapchatに動画を投稿して72時間で約300万円を稼いだと紹介されています。

2021年に大炎上して以来、YouTubeの動画投稿を休止しているデイヴィッド・ドブリックもSnapchatには投稿しています。デイヴィッドは「(予算やスケジュール管理が必要な動画を撮り続けて)燃え尽き症候群になるクリエイターは多い。Snapchatは日常を撮ってそのまま投稿できる。とても簡単だから煩わしく思ったことがない。」と話しています。

YouTubeの炎上を扱うチャンネルDramaAlertもYouTube投稿は休止していますが、Snapchatには毎日のようにニュースを投稿しています。

2022年10月にローガン・ポールは積極的にSnapchatに投稿すると発表しています。

WHY INFLUENCERS HAVE BECOME OBSESSED WITH SNAPCHAT ($$$)

旬が過ぎているとはいえ、これだけの大物クリエイターにSnapchat投稿を継続させるには相当な投資が必要です。TikTokほど話題になることはないSnapchatですが、採算は採れているのでしょうか?

スポンサーリンク

採算は採れているのか?

2023年のSnapchatのユーザーと売上げについて紹介しているこちらの記事によると、ユーザーも売上げも順調に伸びているそうです。しかし2015年以来、毎年損失を重ねているとも指摘されています。

Snapchatの株価は2021年に膨れ上がっていましたが2022年に落ちて元の水準に戻っています。最近のユーザーが一番多い国はインドで、2位にアメリカが続いています。5位はサウジアラビア、6位はパキスタンで、中東・南アジアにも多くのユーザーがいます。

SnapchatはTikTokに対抗するべくユーザーの呼び込むために、人気クリエイターに報酬を払い熱心に宣伝をしています。実際にSnapchatがTikTokを超えるような人気アプリになるのは難しいと思われますが、TikTokの米国ではバンされる可能性もあり、今後に期待です。

InstagramにもYouTubeにもTikTokにもほぼ投稿しなくなったクリエイターがなぜかSnapchatに躍起になって投稿しているのは、報酬が多いからでした。

タイトルとURLをコピーしました