がんで闘病中と告白したマインクラフトで人気のTechnoblade 便乗して不謹慎だと批判を浴びるYouTuberも

YouTuberニュース

人気マインクラフトYouTuberのテクノブレイド(Technoblade)が最新動画でがんの闘病中だと告白しています。意外な告白に、多くのマインクラフトYouTuberやコメンタリーYouTuberが動画で反応しました。テクノブレイドのがんをネタにして収益の確保に励む不謹慎なYouTuberが問題視される騒動もあったので、合わせて紹介します。

スポンサーリンク

テクノブレイドがガンを公表

こちらが2021年8月27日に公開された動画です。公開後、動画はYouTubeトレンドの1位になり、高評価は100万件以上ついています。

where I've been

以下の内容はこちらの動画に基づいています。

6月頃から動画制作は休んでいたが、現実生活では7月頃とても忙しかった。それは病気だったから。

右腕に痛みが出たが、「ストレスのせいだろう。以前もなった手根管症候群だろう。」と思っていた。でも、数日休んだがよくならなかった。鏡を見たら右肩が腫れ上がってきていた。骨折でもしたのかと思って病院に行き、スキャンしたらがんだと言われた1

この手の告白をマインクラフトのプレイ動画の中でするのは変だけど、マインクラフト専業プレーヤーだし、カメラは持ってないから顔出しできるわけでもない。肩に赤い矢印をつけたサムネで「死ぬかも! 釣りじゃないよ!」とかタイトルをつけてもよかったけど、そういう話じゃない。

がんだと言われた後は何でもいいから切ってほしいという気分になってたけど、病院では検査と生検と画像診断で診断が確定しないと何もできない。診断がついて、化学療法をすることになった。化学療法が始まった直後はなんともなかったのに、数日後には元気がなくなった。椅子に座っているのも大変だった。今は椅子に座っているけどオリンピアンかスーパーマンかと思う。「動画を作ったりなんてしないで休みなよ。」と言う人もいるかもしれないけど、自分にとって一番楽しいことだからやりたい。

また来週、化学療法が始まる。今、免疫が弱っているから新型コロナウイルスが怖い。ワクチンを受けていない人たちで病院があふれている。みんなにワクチンを受けてもらいたい。反ワクチン派に嫌われてもかまわない。マスクもしてほしい。

テクノブレイドは冗談を交えつつ報告していますが、深刻な状態であることに変わりはありません。コメント欄には「大丈夫、テクノブレイドは不死身だから。応援してるよ! 完治できるよ。」とファンが投稿しています。

スポンサーリンク

収益化のチャンス?

テクノブレイドのがん公表は、即座に話題になりました。コメンタリーYouTuberのジェイデン(Jadyn)が動画にしたところ、すぐに再生回数が伸び、YouTubeのアルゴリズムにうまく乗って多くの人の目に触れた、とツイートしていました。

再生回数を自慢したジェイデンが、不謹慎だと注意したYouTuberのオプティマス(Optimus)やジョン・スワン(John Swan)、センシティブ・ソサエティ(sensitive soci3ty)と言い合いになる場面がありました。方々から批判され、頭に血が上ったジェイデンはセンシティブ・ソサエティに「シネ」とツイートして、アカウントを凍結されます。

recovered tweet 1431493647820677128

(2021年9月19日:削除されたツイートをキャプチャ画像で置き換えました。)

Twitterでのケンカの後、オプティマスはジェイデンの行いの問題点(ジェイデンもテクノブレイドのがん公表を金儲けに利用したのに同じ話題で動画を作った他のYouTuberを批判していた偽善、ジェイデンはアルゴリズムで優位になるように不謹慎なタグを付けていた、批判されるまで収益は寄付する気はなかったなど)を指摘する動画を公開しています。

ジェイデンは動画を公開して釈明と謝罪をしています。

テクノブレイドの話題を動画にしたジェイデンに「私の母親はがんで命を失いかけた。私から言わせれば、テクノブレイドのがんを動画にする人は最低。」とツイートする人がいます。そのツイートにYouTuberのビル(BainesOnToast)はこのように返しています。

recovered tweet 1431949006805082117


(2021年8月31日:削除されたツイートをキャプチャ画像で置き換えました。)

捉え方は様々なようです。YouTuberは話題の動画を作ることも仕事なので行き過ぎない限りは許容範囲かもしれません。

YouTubeに情熱を注ぎ生きがいにするあまり、YouTuberとしての成功が人生の成功だと思い込んでしまうクリエイターがいますが、ジェイデンもその一人のようです。

【2022年7月12日追記】テクノブレイドは2022年6月に亡くなったと発表されました。

Image: Technoblade has cancer. And people are making fun of him…

  1. 病名は言っていないが、若年者の上腕部の腫瘍なので、骨肉腫ユーイング肉腫が考えられる。
タイトルとURLをコピーしました