あの大物美容YouTuberがPetty Paigeの動画を削除させた…?しかしHuda Beautyの件では反撃も

YouTuberニュース

美容界の巨魁ジェフリー・スターに関する騒動が2件起きていたので、まとめて紹介します。

スポンサーリンク

ペティ・ペイジの動画を削除した…?

美容界の炎上や騒動を扱うドラマチャンネルを運営するYouTuberペティ・ペイジ(Petty Paige)の動画が削除されました。こちらの記事で紹介していた動画です。

ジェフリー・スターに浮上した疑惑 Davie Vanityの黒いウワサの真相は?
アメリカ美容界の巨魁ジェフリー・スターにまた疑惑が浮上しています。 未成年に暴行したアーティストのダヴィ・ヴァニティー(Davie Vanity)を擁護した疑惑です。 ジェフリーは歌手として活動していたことがありました。...

動画でペティ・ペイジはジェフリーから受け取ったメールを公開していました。

ジェフリーから受け取ったメール

ジェフリーにとって都合が良いようにペティ・ペイジを操作しようとしている文面です。

ジェフリーはダヴィ・ヴァニティーとの関わりを否定しています。「当時、違法行為は目撃していない、出回っている古いツイートは加工されたものだ」と書いていますが、当時の関係者の証言や動画による記録でジェフリーの主張はウソだと暴かれています。

このようなウソだらけのメッセージをペティ・ペイジに送り、それをネットで公開されてしまったのでジェフリーにとって、体裁が悪い動画でした。ペティ・ペイジは「ジェフリーはウソをついている。どうして正直に話さないのか」とジェフリーを批判していました。

動画が消える

ペティ・ペイジの動画が公開されたおよそ3週間後、動画はYouTubeによって削除されてしまいました。削除について不可解な点が多くあるので、ペティ・ペイジが連投ツイートで告発しています。

ペティ・ペイジの動画はどうやら通常とは違うやり方で消されたようです。正規のクレームではなく、何か別のルートで削除されたのではないか、とYouTuberたちは疑い始めます。ツイートに添付されている通り、通常のプライバシーのクレームは詳細な内容が送られてくるからです。

YouTubeと直接連絡を取るコネを持っているエリートYouTuberが動画の削除要請をしたのではないか?という疑いが浮上しています。

YouTuberのRepzillaがこの騒動を動画にしています。

Jeffree Star: YouTube Hiding The Truth

RepzillaがYouTubeクリエイター・サポートへ質問をしたところ回答はこのようなものでした。

YouTubeへ問い合わせたペティ・ペイジも同じ回答を得ていました。

ジェフリーはこの動画削除に関わっていないと、否定しています。※このツイートは削除されています。

その後、ペイジの動画にクレームを入れた人物が判明したそうです。ペイジはジェフリーに謝罪しています。

HUDAビューティーへコメントするも…

もう一つ、最近ジェフリーが批判されていた騒動を紹介します。

フーダ・ビューティーは先日マスカラを発表していました。InstagramアカウントのTrendmoodsも商品を宣伝していました。

「マスカラを使用した人の満足度は100%だった、治験で証明された漆黒のマスカラ…」などと謳っています。この投稿を見たジェフリーは、この宣伝文句に嫌みを言いました。※コメントは既に削除されています。

(臨床試験で証明という宣伝文句を使っているのは誇大広告だと指摘しているコメントの下に)そうよ。フーダはモラル無視した金の亡者。彼女が動画制作や商品開発に熱心だったのは遠い昔のことね。

このジェフリーのコメントを見た人々は、ジェフリーを批判し始めます。

recovered tweet 1260649830054981632

(2021年5月2日:削除されたツイートをキャプチャ画像で置き換えました。)

Instagramのコメント欄でジェフリーは「自分はペ☆ファイルと仲良しだったくせに」、「女性の成功者が経営する、自分より稼いでいるブランドには敵対心が隠せないようだね」、「金に汚いのはフーダじゃなくてジェフリーでしょ。みんなはやっとジェフリーの本性に気づき始めたみたい」、「社会の悪はお前だろ1」などのコメントが大量に書かれています。Here For The TeaがInstagramの投稿にまとめています。

(2020年10月3日:削除されたInstagram投稿をキャプチャ画像で置き換えました。)

パンデミックでイライラした人々の動きは先が読めません。盤石だと思われたジェフリーの人気も少し陰りが見えています。空気が変わったのかもしれません。

Image: Curtis Price

  1. ジェフリーは2019年、ジェームズ・チャールズを「社会の悪」と呼んで批判していた。
タイトルとURLをコピーしました