ジェフリー・スターって誰?YouTubeコスメの覇者・歌手・レイシスト疑惑・炎上まで

人物紹介

ある人は言います。彼は華麗な成功者だと。またある人は言います。彼は悪辣な詐欺師だと。

ジェフリー・スター──毀誉褒貶相半ばするYouTuberにして企業家です。

ジェフリー・スターはコスメ会社ジェフリー・スター・コスメティックス(Jeffree Star Cosmetics)の経営者です。ジェフリー・スター・コスメティックスは絶大な人気を誇ります。2019年にYouTuberのシェーン・ドーソンとのコラボ商品を発表したところ即日110万個を売り、売り上げは38億円以上と言われています。Forbesの推定ではジェフリーの2019年のYouTubeにおける年収は$17ミリオン(約18億円)でした。

ジェフリーはインターネットスター、モデル、歌手、DJ、メイクアップ・アーティスト、YouTuber、起業家、陰謀家、大富豪、そして常に話題の中心にいる人物です。YouTubeチャンネル登録者数1820万人で、2019年、もっともフォロワーの多い美容YouTuberでした。

ジェフリー・スターとは一体何者なのでしょう? 矛盾に満ちた彼の発言からは、それをうかがい知るのは容易ではありません。まず、生い立ちからたどってみましょう。

スポンサーリンク

ジェフリー・スターの生い立ち

ジェフリーは1985年生まれ。カリフォルニア州オレンジ郡出身です。


モデルをしていた母親の影響もあり、幼い頃から化粧に興味を持っていました。家にあった『Vogue』や『コスモポリタン』を見て、「化粧やヘアスタイリングを変えれば、こんなに人の印象が変わるんだ」と感動したそうです。かつてトレードマークだったピンクの髪は、中学3年生のときに初めて染めています。

人気に火が付いたのは2003年から投稿していたMySpaceです。

奇抜で過激、我が道をゆく投稿で人気を呼びました。中学生のときにはネットでそれなりに有名だったようです。

ジェフリーは子ども時代を振り返り、お金がなかったと話していますが、額面通りに受け取ってよいかどうかはわかりません。

自分の家は近所で最初にネットを引き、それが自分にネットの泳ぎ方を学ばせた1、とも語っており、どちらかと言えば経済的余裕のある暮らしだったようにも思われます。

おそらく、どちらもそれなりに真実なのでしょう。物質的にはともかく、ジェフリー少年の主観的にはあまり幸福ではなかったのかもしれません。母親がお酒に溺れ2、親戚にも依存症のような人がいたともジェフリーは語っています。5歳のとき父親が自殺したのが理由でいじめられた経験もあるそうです。

17歳でロサンゼルスに引っ越して、メイクアップ・アーティストとして活動し始めました。2006年にはケリー・オズボーン3のお化粧をしています。


仕事のために訪ねていったジェフリーは、オズボーン家の豪邸に強い印象を受けました。当時、乗っていた車が日産セントラ4だったので路上生活者の負け犬のような気分になり、オズボーン家の豪邸の前ではなく遠い場所に駐車して家を訪ねたそうです5。富へのあこがれ、成功者への羨望の強さを窺わせるエピソードです。

有名人に化粧をするメイクアップアーティストになれたことで満足する人も多いでしょうが、ジェフリーには強い上昇志向がありました。その結果か、2020年にヒドゥン・ヒルズの16億円の豪邸を購入し、ジェフリーは今では富裕層の地位を確立しています。

富へのあこがれは強い個性と相まって、わずか十数年のうちに彼を富裕層の仲間入りさせます。オーナーを務めるコスメブランドのジェフリー・スター・コスメティックス(以下JSC)の売上げは2019年、年間数百億円に上ります6。しかし、ジェフリーはメイクアップアーティストからそのまま成功したコスメブランドのオーナーになったのではありません。彼のキャリアには紆余曲折がありました。

2008年のツアー“Jeffree Star Will Steal Your Man Tour”の取材動画です。当時のジェフリーの様子が見られます。

リップスティック・ナチ

YouTuberのリアムの動画です。2002年ごろからジェフリーの運営していたブログと、立ち上げようとしていたコスメブランドについて話しています。


ジェフリーはユーザー名C*ntでメロドラマティックという名のブログをしていました。インターネットアーカイブで見られます。※当時18歳頃のジェフリーの投稿です。2002年のアーカイブリンクと、2003年のアーカイブリンクです。自傷行為やグロテスクな内容について語っています。暗く、精神的に不安定な内容なので読むのは勧めません7

こちらは2005年のインタビューの様子です。


自傷癖やこれからの展望について話しています。これから化粧品ブランドを立ち上げるかもとも話しています。

事実、ジェフリーはJSCを立ち上げる10年ほどまえに一度、化粧品ブランドの立ち上げを計画していました。サイト名は「リップスティック・ナチ」で、2001年から2004年まで運営されていました8。「リップスティック・ナチ」の写真が掲載されていたサイトはすでに閉鎖しています。ジェフリー19歳頃のことです。

LipstickNazi.com

LipstickNazi.com(※画像を一部加工しています。)

右下にcoming soonと書いてあります。何か商品が出る予定だったのでしょうか。

この過去が掘り起こされ、「ナチ」を称したことが批判され始めたとき、ジェフリーは「自分はこのようなものにかかわったことはない」と主張していました。しかし、関与の確実な証拠がいくつも見つかっています。

こちらは、ジェフリーが「リップスティック・ナチ」を運営していた過去を暴いているツイートです。

イメージはジェフリーの曲『Prom Night』のMVでも使用されています。

(2020年10月18日:削除されたツイートをキャプチャ画像で置き換えました。)

ジェフリーのInstagram投稿でも後方に映っています。写真は紛れもなく、ジェフリー本人のものです9

2020年5月22日、「リップスティック・ナチ」についてYouTuberのセバスチャン・ウィリアムズが動画にしています。

動画8分2秒から、ジェフリーの回答を紹介しています10

ジェフリー:ジェフリー・スター・コスメティックス以前にコスメブランドを立ち上げてたってウワサは100%デマよ! 「リップスティック・ナチ」は仲間内のスラングで、メイク狂いの人って意味なの。メイク好きが集まって情報交換をする場で使ってた11。それも2004年のこと。当時も、今も、「リップスティック・ナチ」は私の思想信条を表すものではありません。あの言葉は醜く、人を傷つけるもので、そもそも使うべきではなかったと分かっています。

「リップスティック・ナチ」というブランドを持っていたことは否定しており、不適切だったと言っています。インターネット・アーカイブではサイトの下方にJ Starという表記があり、ジェフリーが代表を務めるブランドらしく見えるのですが、当時の仲間のせいにして、自分の責任については曖昧にしています。

リップスティック・ナチが商品を発売した形跡はありません。何らかの理由でこの計画は不発に終わってしまったようです。しかしジェフリーは一度であきらめるような人物ではありませんでした。

ストレートの男性が好き

リップスティック・ナチが消えた後、ジェフリーは2005年頃から2014年頃まで、歌手活動をして多くの楽曲を発表しています。この頃からジェフリーにつきまとってきた醜聞がありました。彼はゲイであることを公言していますが、「ストレート男性に手を出したがるゲイだ」というのです12

2009年、ジェフリーがストレート男性(Steven Spence)の股間を触る動画が出回っています。

これは明らかにセクシャルハラスメントです。そして、このような振る舞いは一度や二度ではなかったことがわかっています。

ジェフリーがストレートの男性が好みだと話しているツイートと、未成年だったジャスティン・ビーバーへ向け性的な発言をしているツイートです。※現在は削除されています。
目立とうとしてこのような投稿をしたのかもしれませんが、不適切だと批判されています。

アンソニーから20万円を奪う

こちらは2020年5月4日に公開されたエリー(In Line with Elli)の動画です。歌手時代のジェフリーにお金を奪われたと話しているアンソニー・ジェームズへ取材しています。


ジェフリーの音楽的キャリアは2010年にピークを迎え、さまざまなアーティストとコラボを行っていました。バンド“スクールボーイ・ユーモア”とコラボして曲『カリフォルニア・ラブ』も発表しています。

“スクールボーイ・ユーモア”のアンソニー・ジェームズ(Anthony James13)はジェフリーのツアー『フレッシュミートツアー』に招待されます。アンソニーへの報酬は20万円と伝えられていました。

当時、宣伝も兼ねてTwitterでアンソニーとジェフリーは関係を持っているような冗談交じりの投稿をしています。ファンをエンターテインするための投稿に見えますが、ジェフリーは本当に寝るつもりだったようです。

Anthony and Jeffree

アンソニーとジェフリー

ツアーの宣伝をしているアンソニーの投稿です。

recovered tweet 3979101572440064

(2021年3月7日:削除されたツイートをキャプチャ画像で置き換えました。)

アンソニーはゲイではありません。

recovered tweet 308446127412375553

(2021年3月7日:削除されたツイートをキャプチャ画像で置き換えました。)

エリーの動画11分56秒から、アンソニーにインタビューしています。

抄訳:ジェフリーはゲイなのは分かってた。俺はストレートだ。ツアー中、ジェフリーが体を触ってくるようになり、ジムや公演からホテルに帰ると、ジェフリーの横しか寝る場所が残ってなかった。ジェフリーと寝るように周囲の人に仕向けられているようだった。俺は断り続けてた。

エルパソの公演が終わって、みんなでデニーズで食事をした後、ツアーバスに呼ばれた。

「もうツアーを一緒にできない。帰って。」と告げられた。理由を聞いても「ジェフリーが決めたことだから」と言われた。

家に帰る所持金もない状態で、俺は駐車場に置き去りにされた。その後、ジェフリーにすべてのSNSでブロックされた。

recovered tweet 897592046940295168

(2021年1月3日:削除されたツイートをキャプチャ画像で置き換えました。)

バイト女性の証言

ジェフリーのストレート男性好きについてもう一つ語られていることがあります。ジェフリーが歌手活動をしていた時期にジェフリーの元で働いていた、オクトーバーの証言です。


こちらの動画37分からジェフリーの話題です。

  • ジェフリーはストレートの男性が大好きだった。オクトーバーはジェフリーが狙っていたストレートの男性と寝て以来(2012年)疎遠になった。
  • 大麻がほしかったジェフリーは「売人のチン♂を☆ゃぶれ」とオクトーバーに命令した。もともとジェフリーがタダで手に入れようと売人に「チン♂を☆ゃぶる」と提案したのだが、断られたので女性のオクトーバーに頼んだ。オクトーバーは断った。
  • 自分のマネージャーが黒人で音楽プロデューサーのエイコンだから言っていいと思ったのか、ジェフリーは私生活でNワードを頻繁に言っていた。
  • ストレートの男性を狙う暴君のような行いをジェフリーはしていた。偽善的1415

このほかに、オクトーバーは「ジェフリーは成功するために人を利用し裏切ってきた。成功するにつれ、音楽関係の良い友人たちと疎遠になった。」とも語っています。実際、2010年にエイコンの事務所と契約するも、活動が難航し音楽活動をやめてしまっています。

オクトーバーの証言のように、アーティスト時代のジェフリーの知り合いの間ではジェフリーのストレート男性好きは周知の事実だったようです。ストレート男性を狙い、手に入れられなければかんしゃくを爆発させる様子が克明に語られています。ジェフリーはその後、JSCが成功してからネイサン・シュワントと同棲していますが、2020年1月に別れています16

ダヴィ・ヴァニティーとのつながり

歌手時代のジェフリーについてもっとも批判されているのは、性的暴行疑惑のある人物と、そうと知りながらつきあい続けていたことです。

ジェフリーはバンド“Blood On The Dance Floor”とも交流がありました。コラボ曲も発表して、ツアーを共にしています。

ジェフリー・スターに浮上した疑惑 Davie Vanityの黒いウワサの真相は?
アメリカ美容界の巨魁ジェフリー・スターにまた疑惑が浮上しています。 未成年に暴行したアーティストのダヴィ・ヴァニティー(Davie Vanity)を擁護した疑惑です。 ジェフリーは歌手として活動していたことがありました。...

“Blood On The Dance Floor”のボーカル、ダヴィ・ヴァニティーは21名以上の女性(主に未成年のファン)へ暴行した疑惑がある人物です。2010年当時、ジェフリーもダヴィ・ヴァニティーが未成年を暴行している現場を目撃したとTwitterで話していました。

ダヴィ・ヴァニティーを批判しているジェフリーの投稿です。

ダヴィ・ヴァニティーの批判について、当時のジェフリーのアシスタントも同様のツイートをしていました。※元ツイートは執筆時、削除されています。

(2020年11月22日:削除されたツイートをキャプチャ画像で置き換えました。)

YouTuberにダヴィ・ヴァニティーの疑惑について質問されたアシスタントは、「当時、私はアル中だったのでよく覚えていない。」と答えています。

その後、ジェフリーは何事もなかったかのように2011年にダヴィ・ヴァニティーと和解して、ツアーに同行しています。

2013年頃にはダヴィ・ヴァニティーとアルバム制作に乗り気な様子の投稿をしています。

(2020年8月30日:削除されたツイートをキャプチャ画像で置き換えました。)

2020年になって、ジェフリーは「当時のバンドは今では許されないようなことがまかり通っていた。当時の発言はそういう空気の中でのものだから、今は違う。」と答えています。しかし、自分にとっておいしいと思えばダヴィの犯罪を告発し、コラボが自分のキャリアにとって有利だとなれば掌を返すという振る舞いはバンドの空気とは別問題でしょう。

ジェフリー・スター・コスメティックス(JSC)

2013年、ジェフリーはプロデューサーのエイコンとの契約が破綻したことを機に、歌手活動を休止します。歌手活動の次に彼が始めたのが、キャリアのスタート地点だったメイクアップ業界でのビジネスでした。2014年、化粧品ブランド『ジェフリー・スター・コスメティックス』での活動を本格的に始めます。JSCはリップの販売から始まりました。

ジェフリーが大富豪になったのはJSCが成功したからです。美容業界は大きなお金が動くことで知られています。有名なYouTuberであれば、動画で化粧品を宣伝すれば数万ドルの収入になるとされています。

ジェフリーはしばしば経営者としての手腕を誇りますが、登記上はJSCのオーナーではなかったとも指摘されています。ジェフリーがどのような立場であるのか詳しくは明らかにされていません。実際にはブランドの所有権を持っていずとも、自らファンに宣伝しビジネスを有利に進めるためにそのように称しているのかもしれません。このツイートの動画ではJeff R. CohenがJSCのオーナー17だとされています。

ジェフリーはコスメ業界でも歌手時代以上に周囲と衝突し、炎上を起こしながら会社を急成長させます。新興企業の尖った経営者として、SNSで消費者やレビューアーと幾度も舌戦を繰り広げています。

2016年スキン・フロスト・ハイライター

2016年、JSCはスキン・フロスト・ハイライターを売り出します。ジェフリーのファンでYouTuberのロッキーロードキル(RockyRoadkill)は、商品をドラァグコンで一足先に入手して商品レビューをしていました。

ロッキーは、容器と中身が接着されていなかったので蓋を開けたら中身が落ちてしまったこと、カスタマーサービスに問い合わせても「ドラァグコンで購入した商品なので返品・返金に応じられない」と言われたことを話しています。

この動画の内容を確認せずジェフリーはサムネと題名だけを見て、怒りのコメントを残していました。

抄訳:カスタマーサービスに問い合わせもせず、ブランドを汚すような動画を投稿するの? 惨めな人。YouTubeにこの動画は名誉毀損だって通報してやる。

これはジェフリーの激しやすく衝動的に暴言を吐く性格が出てしまった一例です。信念を持って直ちに行動するのはビジネスで成功するための一つの条件ですが、SNS上ではアキレス腱にもなります。

カイリー・コスメティックスを批判

こちらの動画ではカイリー・ジェンナーの化粧品ブランドの商品をレビューしています。

かなりの酷評です。

この正直さには好感が持てますが、いつでも正直なわけではありません。それがJSCのミステリーボックスの発売であらわになりました。

ミステリーボックス

JSCはこれまで複数回ミステリーボックス(福袋)を発売しています。毎回、内容がひどいと話題になっています。

2018年のブラック・フライデーと2019年のバレンタインデーのミステリーボックスはこちらで取り上げました。

ジェフリー・スターのミステリー・ボックスの中身にクレーム続出⁈
大物美容YouTuberジェフリー・スターがまたゴシップ・ニュースになっています。YouTuberのTea By Ali Officialの動画です。今回の騒動がわかりやすくまとまっています。 何があったの? ジェフリー・スター...

中身が少ない、劣化している、同じ物が2つ入っている、などの声が購入者から上がりました。これに対してジェフリーは「世の中には家がない人や災害に遭った人もいるのにあんたは無神経だ」と斜め上から噛みついています。他人の商品についてはあけすけに批判するのに、自分の商品を批判する人を攻撃するのは矛盾しています。

2019年サマー・ミステリーボックスについてはこちらの記事で取り上げました。異物の混入が指摘されています。

2019年ホリデーコレクションについてはこちらの記事をごらんください。デラックスボックスに同梱すると宣伝されていた商品が入っていないという声が上がりました。さらに、ミニボックスに入っていた商品がシールだったので返金騒動になっています。

JSCのミステリーボックスは毎度のように不備が指摘され、炎上しています。そのたびにジェフリーはレビューアーに噛みついたり、SNSで釈明していますが、同じような問題が繰り返されます。ミステリーボックスの名目で在庫処分をしているのでしょうか。

ミステリーボックス以外でも、パレットを「火葬」と名付けたのが不適切と指摘されています。

パッケージデザインが自分のブランドとかぶったカイリー・コスメティックスを批判したのに、自分のブランドもほかのブランドと類似のデザインを使っていることも批判されています。Blood Lustパレット六角形のデザインSkin Frostのデザインです。

このような振る舞いからは他社製品のレビューで見られるような率直さは感じられません。

ケンカの歴史

JSCを起業して、美容YouTuberとして活躍しながらもジェフリーの攻撃的な姿勢は変わりません。ケンカをして他の美容YouTuberを躊躇なく蹴落とします。

KatVonD

2016年、長年の友人だったキャットヴォンディー(KatVonD)に告発されています。


キャットヴォンディーはジェフリーの代表的なタトゥーを彫るほど、公私ともに深いつきあいがありました。ジェフリーが美容業界へ参入するための人脈を教えたのがキャットヴォンディーだとされています。ジェフリーの成功を妬んだキャットヴォンディーが絶交宣言をしたのではないか、と推測されています。

その他ジェフリーは化粧品ブランドのオーナーでは、フーダ・ビューティーフーダ・カタン、ライムクライムの元CEOドーディア(Doe Deere)18、トゥーフェースドのジェロッド・ブランディーノ、カイリー・コスメティックスのカイリー・ジェンナーとも不仲です。それ以外に、ジェームズ・チャールズとコラボしたケシャとも不仲になってしまいました。

MakeupShayla

2016年、ジェフリーとシェイラ(MakeupShayla)はUrban Decayのイベントへ出席した後、口論になります。

MakeupShayla

シェイラ

ジェフリーは「シェイラは私の友人の外見について悪口を言っていた」と話し、SNSで怒りをぶちまけていました。「シェイラを殴る」とまで発言しています。

シェイラ:「女性を殴りつける」と発言するような男性を見過ごしたり支持したりしてはいけません。

ジェフリー:シェイラは私より男性的な話し方だし、外見も私より男性的…落ち着け

シェイラ、大卒の人に口答えするなら、せめて正しい文法を習いましょう19

シェイラは死に体も同然。好きなだけ髪をいじってなさいよ、貧乏ドブネズミ

ジャッキー・アイナ

2017年、ジャッキー・アイナ(Jackie Aina)は「買わないもの(anti haul)2017年春」を公開しました。


ジャッキーは「ジェフリーの我が道を行く姿勢や本音でレビューをする姿勢を尊敬しているけど、過去の人種差別発言や、行いを見てJSCの商品を今のところ買う予定はない」と話していました。

ジェフリーはこの内容に気分を害して、ジャッキーをブロックします20

なぜジャッキーをブロックしたのか質問されたジェフリーはこのように答えています。

ジェフリー:あの無名なドブネズミが「買わない動画」を投稿する数か月前から、すでにブロックしていました。

マニーMUA、ローラ・リーなど

2018年8月、マニーMUAローラ・リーニキータ・ドラゴン、ガブリエル・ザモラの4人の「アイツがいなくてせいせいする。」とキャプションのついた写真が出回りました。「アイツ」とはジェフリーのことだとされています。ジェフリーとファンはただちにこの4人への攻撃を行い、そのため特にマニーとローラはYouTube登録者数を激減させ、立ち直れないほどのダメージを受けました。

アメリカ美容YouTuberが炎上したらこんなに悲惨 ジェフリー・スターと袂を分かったマニー・MUA
アメリカのYouTube美容業界で起こった炎上騒動の紹介です。 事の発端 登場人物は5人です。 1人は大物美容YouTuberのジェフリー・スター(Jeffree Star)です。(ジェフリーについての記事はこちら。) ...

もともと彼らとジェフリーの間にどのような遺恨があったのかは今に至るも不明です。はっきりしたのは、ジェフリーに刃向かうことはYouTube美容業界では死を意味することでした。この一連の騒動は「ドラマゲドン」と呼ばれています。

Here For The Teaを脅す?ドキュメンタリーを公開させない

ジェフリーは2019年3月には有力ドラマチャンネルの一つTea Spillに脅迫めいたメッセージを送っています。

美容YouTuberジャクリン・ヒルのドキュメンタリーが消された! 黒幕はジェフリー?
アメリカ美容YouTube界がざわつく、少しマニアックな事件が発生していたので紹介します。今回、関わったのは大物美容YouTuber2人と、美容YouTuberのゴシップ動画を投稿しているチャンネル2つです。アメリカ美容YouTube業界は...

Tea SpillHere for The Teaは美容YouTuberジャクリン・ヒルについての全4話のドキュメンタリーシリーズを制作していました。第1話が公開されたところでジェフリーはTea Spillに「このドキュメンタリーが原因で自殺者が出たらどうする気なの?」とメッセージを送ります。これは間接的な攻撃です。ジェフリーはジャクリンが自殺することを心配していたのではなく、モーフィーとの関係を危うくする可能性のあるドキュメンタリーをつぶそうとしていたのだと推測されています。

この攻撃の仕方はジェフリーの常套手段です。事実について抗議するよりも感情に訴え、しばしばファンを感情的に扇動します。この圧力のため、ジャクリンのドキュメンタリーシリーズはお蔵入りになりました。

ジェームズ・チャールズ

2019年5月、YouTube美容界を揺るがす事件が起きました。美容YouTuberタティが同じく美容YouTuberのジェームズ・チャールズを告発したのです。

ジェームズ・チャールズの反論とジェフリー・スターに売られたケンカ
本記事では、炎上し集中砲火をあびていた美容YouTuberのジェームズ・チャールズが投稿した反論動画の内容、動画の反響、美容YouTuberタティとジェフリー・スターの反応を紹介しています。騒動が長く複雑なので、これまでの事情をご存知の方は...

直接のきっかけはジェームズがタティのサプリメントの競合他社の製品を宣伝したことでしたが、ジェームズがとりわけ非難されたのは、ストレート男性に関係を強要した疑惑が浮上したからでした。タティの告発の後、ジェームズはYouTube登録者数を5日間で300万人も減らしました。この騒動は「ドラマゲドン2」と呼ばれています。

もともとこの騒動はタティとジェームズの個人的なトラブルだったはずですが、途中でジェフリーが参戦し、ジェームズの疑惑について決定的な証拠を握っていると主張します。しかしその「証拠」は結局示されることはなく、うやむやで終わっています。上で見たとおり、ジェフリーは音楽活動時代にたびたびストレート男性に関係を迫っており、ジェームズの疑惑が本当だったとしても、二枚舌であるとのそしりは免れません。

ファンとケンカ

2019年9月、ジェフリーのメイクをまねたファンを傷つけるコメントをしています。このときもジェフリーは「自然災害が起こっている中で似ていないと言われただけで怒るのは利己的だ」と話題をそらすような攻撃をしています。

ジェフリー・スターとファンが口論に その後ブロック
美容YouTuberのジェフリー・スターがまたご乱心なので紹介します。 登場人物はジェフリー、Teaチャンネルのニック・スナイダーとジェフリーの活躍を11年も応援してきたファンのクリスティです。 前提としてジェフリーとニックは仲...

この騒動では、美容YouTuberのいさかいを取り上げるドラマチャンネルがジェフリーに不自然に肩入れしているのではないかともささやかれていました。自分に心酔したファンを多く抱え、多くの競争相手を蹴落としてきたジェフリーに刃向かうと製品についての情報がもらえなくなり、ドラマチャンネルにとっても不利になってしまうのが理由ではないかと言われています。

一部のドラマチャンネルはジェフリーの「敵」を執拗に攻撃しており、これにはドラマチャンネルの間からも批判が上がっています

ジェフリーは多くの人々と数限りなくケンカをしてきました。他のYouTuberとの諍いが発生するたび、ジェフリーは毎回勝者として、自らの地位を確実なものにしてきました。強力なファン層と、自らへの批判を巧みにかわしファンに訴えかける力がその勝利の源泉でした。

お酒・ドラッグ

ジェフリーはシェーン・ドーソンとのドキュメンタリーでは、「マリファナが好きなので、飲酒やドラッグは一切しない」と話しています。また、ジェフリーの親戚に依存症のような人がいたので、お酒に魅力を感じないとも話していました。2010年のインタビューでも飲酒はしないと発言しています。

しかし、ジェフリーの「お酒を飲んだことはない、ドラッグをしたことはない」発言がウソではないかと批判があります。ジェフリーの過去のSNS投稿で飲酒や、ドラッグの使用を思わせるような投稿が多くあるからです。

リップスティック・ナチについての動画を投稿したリアムも、ジェフリーの過去の投稿を読んで、ジェフリーのウソを見つけています。ドラッグやアルコールをやらないと発言しているジェフリーが、ドラッグを使用し、アルコールを飲んでいるような記述をしていました21

recovered tweet 1256069131238924292

(2021年1月3日:削除されたツイートをキャプチャ画像で置き換えました。)

…実際、どうなのかは分かりません。ここまで見てきたとおり、ジェフリーの発言は時と場合によって変わるからです。ネットのスターとして、アメリカン・ドリームの体現者として、禁酒を説くのがふさわしいからそれを演じているようにも見えます。

Jeffree Star Instagram

2012年のInstagram投稿

飲酒可能年齢である21歳になったばかりのジェームズ・チャールズも「お酒飲んだことないなんて明らかなウソを私は言わない」と話しています。

recovered tweet 1266549441760309248

(2021年5月30日:削除されたツイートをキャプチャ画像で置き換えました。)

誰がウソをついているのかジェームズは明言していませんが、ジェフリーを指しているものと思われます。

レイシスト疑惑

ジェフリーへの批判が現在SNSでもっとも燃え上がるのは、ジェフリーの過去のレイシスト発言が掘り起こされたときです。驚くほど多くの発言が掘り起こされており、ネットに証拠が残る時代にSNSをすることの重みと、過激な発言で注目を集めるジェフリーの手法の危うさがわかります。

ジェフリーはレイシストなのではないか、と一部の人は批判しています。

こちらの動画はジェフリーが過去に人種差別用語を発した場面をまとめています。

2004年頃、Nワードを通行人に吐いています。

2006年のコント動画は有名です。ジェフリーは冗談で「黒人女性がMACのカウンターでファンデーションの色を見つけられないなら、肌を明るくするために薬かけて白くすればいい」と話しています。

2007年の曲 『We Want C*nt』の歌詞でNワードを使用しています。

元ヘアースタイリストの告発

過去のSNS投稿だけではなく、元ヘアースタイリストからも私生活での言葉使いを告発されています。2018年、元ヘアースタイリストのデイブから日常的にNワードを使用していたこと、メッセージでジャッキー・アイナをゴリラと呼んでいたことを告発されています。

デイブはジェフリーとのメッセージのやりとりを動画に投稿していました。

ジェフリー・スター周辺で起こる騒動 消されたツイートと動画
最近のジェフリー・スターにまつわる動きをまとめました。最近、ローラ・リー(Laura Lee)とマニー(Manny MUA)もYouTubeに復活し徐々に平静を取り戻しつつあります。しかし、いまだに彼らの登録者は下降の一途です。詳しくはこち...

公開したメッセージで、デイブ自身も差別的と思われるような言葉使いをしていたので、批判の対象になっています22。このデイブが公開したメッセージは本物なのかどうか、ファンとアンチの間で意見が異なります。

ジェフリーはデイブの告発内容を否定しています。

アジア人へも?

こちらはアジア人へ差別的なジェスチャーをしているジェフリーの写真です。

(2020年10月21日:削除されたツイートをキャプチャ画像で置き換えました。)

写真の背景として、昔のアパートで写真を撮っていたら近所の子どもが映り込んだようだ、と推測されています。

(2020年10月25日:削除されたツイートをキャプチャ画像で置き換えました。)

さらにジェフリーの曲『We Want C*nt』で「アジア人観光客は私をみて神のように敬う、カメラで撮影して外科医にジェフリーのように仕上げてってお願いするの」という部分があるので、関連があるのかもしれないとファンはツイートしています。

曲なので割り引いて考える必要はありますが、露悪的な言動で注目を集めようとするのはアーティスト活動をやめた今も同じです。

こちらは南軍旗23をまとった男性の横に写っているジェフリーです。南部の白人が「古き良き時代」の象徴として掲げることもありますが、南北戦争以前の奴隷制を思い起こさせるとして嫌う人も多い旗です。

(2020年7月6日:削除されたツイートをキャプチャ画像で置き換えました。)

社会の反応を気にする人なら、まずとらないはずの行動です。アンチは激しく批判しますが、ファンは深刻にとらえるべきではないと主張しています。

髪型について

レイシスト疑惑が出てくる理由は発言だけではありません。繰り返されるコーンローの髪型24も批判されています。

2018年、ジェフリーはこの髪型について、配慮が足りないのではないかと批判されました。その際、ジェフリーを擁護するファンにこのように返しています。

その通り!!! 若者は常に何かに怒っていたいのね

このような発言と行動が繰り返されているので、批判が絶えません。ジェフリーを擁護するファンたちは、「アレは過去のことでジェフリーはもう変わった」と発言しますが、アンチは彼は変わっていないと反論しています。

これまでの暴言

アンチがそのように考える根拠の一つが、彼の暴言癖です。レイシズム的な発言を別にしても、様々な暴言をこれまで吐いてきました。

ドライブスルーの店員に「デブ野郎」と言っている動画です。

(2020年8月30日:削除されたツイートをキャプチャ画像で置き換えました。)

2009年の Warped Tour中、観客に「自閉症みたい」と言っている映像です。

2010年から2011年頃、レイプを笑う冗談を言っています。

ジェフリーはハラスメントで2013年に訴えられていたそうです25

2018年、ジェフリーの車が障害者用の駐車場に駐車されていると指摘されていました。2分間だけだった、とジェフリーは釈明しています。

(2020年8月8日:削除されたツイートをキャプチャ画像で置き換えました。)

これらの批判されている行動はアーティスト時代から最近までのものです。ネットスターとして活動し、アーティストとして過激なパフォーマンスを演じる必要がなくなった後も、ジェフリーの行動は一貫しています。怒りをあらわにし、社会的に受け入れられない行動をとり続けています。本人もインタビューでそれを認め、同時にこれまでの発言を責任転嫁しています。

整形

ジェフリーは整形をしています。リップに注入し、髪の毛を移植する様子などをYouTubeに投稿しています。全身にタトゥーを施しているのは、自傷行為26を繰り返した過去を葬り去るためだそうです。

お尻

お尻をボリュームアップするための手術をしています。こちらは手術前です。


そしてこちらは手術後。別人のようです。

唇にシリコンを注入していましたが、しこりができてしまったので摘出する手術もしています。

髪移植

薄毛や生え際の後退もコンプレックスだと話しています。

髪を移植しています。
ファンは整形を隠さず公開しているジェフリーに好感を抱くようです。

ジェフリーの力の源とこれから

どれだけ掘り返しても、ジェフリーの問題発言・行動はどんどん出てきます。明らかに不適切なものから、微妙なものまでありますが、毎回、はっきり謝罪せずに騒動は終わっています。これがアンチが多い理由でしょう。うやむやにしても許されているのは熱狂的なファンがついているからです。

成功できたのも炎上しやすいのもジェフリーの性格によるところが大きいように思われます。ファンは強烈な個性に帰依し、信者になり、企画の一つ一つに歓喜します。ファンはジェフリーのSNS上でのコントラストの激しい喜怒哀楽に引きつけられています。これはジェフリーの成功を渇望し些細なことに怒りやすい性格に由来するのかもしれません。アンチには彼の異常性と映るものがファンには魅力と映っているようです。虚言癖も、自分の富を誇り、一方で過去は貧乏だったと言い、人々を差別し、露悪的に振る舞うのも、彼の成功の原因であり、汚点の原因でありそうです。

コスメ業界も、ジェフリー以前からウソや搾取がまかり通っている業界でした。ジェフリーのウソやごまかしは業界の空気から浮いているわけではありません。有名メーカーやインフルエンサーの商品について盗作を指摘したり品質の悪さをあげつらったりするとファンが快哉を挙げる空気もあります。

カイリー・コスメティックスについてのジェフリーの毒舌はエンターテインメントとして受け入れられています。特異な性格のジェフリーが水を得た魚のようになってしまった現代の音楽業界とコスメ業界にも問題がないわけではありません。このことをシェーン・ドーソンは指摘しています

しかし、YouTubeのコスメ業界は彼が参入する前はもっと平和だった、彼が来て以来変わってしまい、陰口と炎上が絶えなくなった、とも言われています。競争相手の行いを道徳的に非難しつつ、自分自身の過去の同じ行いは過ぎたことだと主張するジェフリーには疑いの目を向ける人も少なくありません。

ジェフリーは2020年半ばにも多くの人から告発を受けています。

ジェフリー・スターとシェーン・ドーソンがKameron Lesterに告発される
美容YouTuberのキャメロン・レスター(Kameron Lester)がInstagramでジェフリー・スターとジェフリー・スター・コスメティックス、さらにシェーン・ドーソンと今後、関わらないと宣言して話題になっています。 キャメ...
やはりレイシストだったのか?ジェフリー・スター14年来の友人に告発される
また美容YouTuberのジェフリー・スターが告発されています。今回告発したのはジェフリーの14年来の友人で、モデルのタブ(Tab David)です。 2人はMySpaceからの知り合いで、タブはジェフリー・スター・コスメティ...
Jeffree Starとのメッセージを公開したAshlye Kyle ジェームズを炎上させたのはジェフリーか
連続で美容YouTuberのジェフリー・スターが告発されています。今回は、YouTube登録者数13万6000人のドラマチャンネル、アシュリー・カイルの動画です。 アシュリーは美容YouTuberのウワサを専門に扱う、中堅レベルのYo...

最近の告発でも、その場にいない人々の悪口を言い、人々を疑心暗鬼に陥れ、SNSで人々を操る様子が克明に語られています。2020年後半以降もYouTube美容界をジェフリーが支配し続けるのでしょうか? それとも美容界は変わってゆくのでしょうか?

参考: In Case You Were Wondering, Jeffree Star Is Rich(2019)
Inside YouTuber Jeffree Star’s incredible rise from teen MySpace star to a makeup mogul raking in millions
A comprehensive list of Jeffree Stars many controversies
Q&A Interview: Jeffree Star
LAist Interview: Jeffree Star
Meet the Real Jeffree Star: “I’m in a Different Place. I’m Growing Up.”
Jeffree Star Covers Up
Your #1 Jeffree Star Fansite
Smashmagazine features Jeffree Star
FANDOM Jeffree Star

【2020年7月6日】本文を加筆訂正しました。

Image: Views Squad Highlights, Famous Entertainment, Truth Sleuth, ItsBen, Paweł Czerwiński, Breno Machado, Felix Mittermeir

  1. ポッドキャストMom’s Basementに出演した際の発言。EP 7: Jeffree Star
  2. ジェフリーは祖父母に育てられたと語っている。ジェフリーによれば祖母メアリーは2020年で100歳を超えているとのことだが、詳細は不明。
  3. ヘヴィメタの伝説的人物オジー・オズボーンの次女。
  4. 日産セントラは日産が北米で販売している自動車。2006年まで販売されていたものは国内のサニーに対応する。
  5. コスモポリタンの取材Meet the Real Jeffree Star: “I’m in a Different Place. I’m Growing Up.”で話している。
  6. In Case You Were Wondering, Jeffree Star Is Rich(2019)
  7. 2002年8月の投稿(画像)2002年9月の投稿(画像)2002年9月の投稿(画像)2004年4月の投稿(画像)2004年6月の投稿(画像)
  8. インターネットアーカイブの画像。下にJ*(ジェフリー・スター)と表記がある(別の画像)。
  9. ジェフリーの真似をしていたYuki Damonだと擁護の声があるが、サイト「リップスティック・ナチ」に掲載されていた写真はジェフリーのもの。

  10. ジェフリーは2020年6月18日にTwitterでも「リップスティック・ナチ」について釈明をしている。

    釈明では、17歳頃仲間内で「リップスティック・ナチ」をスラングとして使用していたと書いている。

  11. 動画で、ブログ形式のサイトLiveJournal内での話だと紹介している。
  12. 2007年に曲“Straight boys”をリリースしている。
  13. アンソニーはヴォーカル兼ギターを担当。
  14. ドラマゲドン2でジェフリーはジェームズ・チャールズを非難した。
  15. アーティスト時代にジョン・ホックと交友関係にあった。ジョン・ホックはライブ配信中に女性を暴行し逮捕された。

    (2020年8月30日:削除されたツイートをキャプチャ画像で置き換えました。)

  16. その後、ネイサンは女性と交際を始めた。
  17. 2014年時。ジェフリーは「セルフメイド」だと自称しているが実際はそうではないと指摘している。

  18. このような投稿をしている。
  19. ジェフリーは高卒だが、何を根拠に発言したのだろう。
  20. 外部記事1と外部記事2。
  21. リアムの動画9分からブログを読み上げている。
  22. 外部記事Jeffree Star’s Ex-Hairstylist Claims He Called Jackie Aina Something Super Racist
  23. 正確にはアメリカ連合国海軍旗(Rebel Flag)。
  24. アフリカ系以外の人がコーンローにすると文化盗用として批判されることがある。
  25. こちらの2006年の動画では、「3回ブタ箱に入った」と話している。

  26. 上記の過去のサイトの投稿に自傷行為を示唆する写真がある。繰り返しになるが、見ることはおすすめしない。
タイトルとURLをコピーしました