YouTuber歴10年 解散した人気グループO2L元メンバーのその後

人物紹介

YouTuberが共同生活をしながら動画を作ることがあります。それが「YouTuberハウス」です。「YouTuberハウス」の先駆けの一つO2Lは2012年に立ち上げられました。6名のクリエイターが集まり「みんなで集まれば、もっと登録者数を増やせる」とボロ屋で共同生活を始めます。

O2L(サム、コナー、JC、キアン、リッキー、トレバー)

(左から)サム、コナー、JC、キアン、リッキー、トレバー

Our Second Life (O2L)のメンバーは6名です。コナー(Connor Franta)、リッキー(Richard Porter)、サム (Sam Pottorff)、JC (Jc Caylen)、トレバー (Trevor Moran)、キアン (Kian Lawley)です。出身地も年齢もバラバラですが、お互いの動画を見て認め合う仲でした。

グループは方向性の違いを理由に2014年の年末に解散しました。元O2Lのメンバーは現在、どのような活躍をしているでしょうか? 中堅の海外YouTuberの全盛期と解散後のそれぞれの動向を紹介します。

This Is Not Goodbye.

共同チャンネルは登録者数は最盛期で300万人でした。

スポンサーリンク

リッキー・ディロン(27)

過去10年間、リッキー・ディロン(27)は人生の主要な出来事をYouTubeに公開していきました。ノースカロライナ州出身。

リッキー・ディロン(Ricky Dillon)

リッキー・ディロン

彼が最初に動画を公開したのは高校3年生の時です。その頃「YouTuber」は今ほどの知名度はなく、リッキーは同級生にいじめられたそうです。チャンネルでは流行のミュージックビデオのパロディに始まり、私生活や日常を撮ったVlog形式の動画も公開しています。

2010年の終わり、リッキーのチャンネルの登録者数は5万人に達します。2012年には20万人に。

グループ解散後は歌手活動に専念します。2016年にはラッパーのスヌープ・ドッグとコラボしています。

PROBLEMATIC (ft SNOOP DOGG) OFFICIAL MUSIC VIDEO – RICKY DILLON

2020年の執筆時、YouTube登録者数は322万人です。アルバイト以外の職歴はありません。最近は副業で、人気YouTuberドラン兄弟の編集者として働いています。

2020年にリッキーは「ゲイ」だと告白しています。O2Lのころの動画を振り返り「ストレートのふりをして声を低くしていた」と話しています。

Reacting to my old STRAIGHT videos
スポンサーリンク

コナー・フロンタ(27)

ウィスコンシン州出身のコナー・フロンタ(27)は2010年から動画を公開しています。

コナー・フロンタ(Connor Franta)

コナー・フロンタ

O2Lが解散したきっかけはコナーの離脱でした。彼は2014年12月にゲイだと告白しています。

O2L解散後、2015年に音楽レーベル“Heard Well”を立ち上げ、コーヒー“Common Culture Coffee”をプロデュースして、本を2冊発表しています。

So, I Ranked my Decade…

執筆時、YouTube登録者数は525万人です。過去1年間の動画再生回数は1動画あたり10万回ほどです。

キアン(24)・アンド・JC (27)

キアン(24)とJC (27)は2人とも2010年から各自のチャンネルを開設し動画を公開しています。

JCとキアン(JC and Kian)

JCとキアン

グループ解散後キアンとJCは、2人の合同チャンネルを開設しました。グループ解散後、もっともキャリアが順調なのはこの2名です。

RE-CREATING OLD O2L PHOTOS!! (W/ O2L)

2018年にはコナー以外のメンバーとコラボを果たしています。

2019年と2020年は著名YouTuberを集めた『リアリティハウス』を企画して成功しています。

リアリティハウスシーズン2 人気YouTuber12名が賞金550万円を賭けて戦う企画
人気YouTuberのジャスティン(JC Caylen)とキアン(Kian Lawley)が「リアリティハウス」のシーズン2を配信しています。シーズン1はこちらで紹介しました。 12名の人気YouTuberたちが賞金,000(約550...

彼らは裏方にはならず、YouTuberとして今でも活躍しています。

サム・パトロフ(24)

サム・パトロフ(24)は14歳からYouTubeに動画を公開しています。キアンの親友でした。

サム・パトロフ(Sam Pottorff)

サム・パトロフ

グループ解散後は結婚し、離婚しています。近年の動画の公開は1か月に1回ほどで頻繁ではありません。

現在はアレクサ・キースと交際しています。アレクサの弟はTikTokerのチェイス・キース1です。

YouTube登録者数は61万人、Instagramのフォロワー数は140万人です。

recovered youtube MBS3pMySYYE

(2023年10月16日:削除されたYouTube動画をキャプチャ画像で置き換えました。)

トレバー・モラン(21)

グループ最年少のトレバー・モラン(21)は2009年からYouTubeに動画を公開しています。2012年に出演したオーディション番組“X FACTOR”で少し有名になりました。

EXPOSING THE X FACTOR

執筆時のYouTube登録者数は144万人、Instagramのフォロワー数は150万人です。

グループ解散後は歌手活動をしています。

Trevi Moran – Sinner (Official Music Video)

2019年、アルコール依存症の治療のため施設に入所していたことを告白しています。

Hi, from rehab.

トレバーは有名マネージャーのアンジェリカ・カブ2に見出され、大々的に売り出される予定でした。しかし、2018年にアンジェリカはガンが元で亡くなります。さらにトレバーの8歳の甥が自転車に乗っていたとき車に追突され亡くなるという不幸も重なりました。身近な人が相次いで他界した悲しさから逃れるためにトレバーは深酒をするようになったそうです。

recovered youtube 42kC8OBmX5A

(2023年9月30日:削除されたYouTube動画をキャプチャ画像で置き換えました。)

よくディズニーの元子役が大人になって変になるって話聞くでしょ。子どもYouTuberもそうなんじゃないかって思う。私11年間もYouTuberしてるんだよ。「死ね」とか「オカマ野郎」って悪口言われ続けてきた。当時は気にしてなかったけど大人になると影響してくるのかな。

2020年6月、トレバーはトランスジェンダーの女性であると告白しています。

10年以上活躍している中堅YouTuberの紹介でした。YouTubeには毎分500時間以上のコンテンツが配信され、数え切れないほどYouTuberも誕生しています。YouTuberのキャリアもさまざまで、人気YouTuberの裏方として動画編集者のバイトを始める人や、幸運であれば歌手・俳優・作家・脚本家・起業家になり芸能事務所を立ち上げる人もいます。トレバーのように若くして脚光を浴びても依存症になり苦労している人もいます。一部の一流YouTuberに注目が集まりますが、彼らのようなYouTuberの方が圧倒的に多いのです。

YouTubeのアルゴリズムも頻繁に変化して、収益化が困難になる可能性もあります。なかにはチャンネルを乗っ取られてしまうYouTuberもいますが、それはまたいずれ紹介します。

【2020年6月15日】本文を加筆訂正しました。
Image: Worlds Best Videos, michele kaneski

  1. Chase KeithのInstagramはこちら。チャーリー・ダミリオと一緒に写っている。

  2. アンジェリカはケイティ・ペリーを世に出した人、とトレバーは紹介している。
タイトルとURLをコピーしました