ジャクリン・ヒルのモーフィーとのコラボ新商品は波乱の幕開け

コスメ

美容YouTube界の巨匠ジャクリン・ヒル先生が新たな商品を発表しました。すでに、美容YouTuberファンの間では話題沸騰している新商品についての騒動を紹介します。

ジャクリン・ヒル(Con Artist Jaclyn Hill)

ジャクリン・ヒル先生

ジャクリン・ヒル(Jaclyn Hill)のYouTube登録者数は586万人、Instagramのフォロワー数は630万人です。ジャクリンが発表した商品は百発百中で炎上し、ジャクリンは炎上マーケティングのマエストロとも呼ぶべき美容界の巨匠です。天性のしゃべりの巧さと視聴者を洗脳し不要な商品を売りつける能力はジェフリー・スターもうならせるほど。他の人気YouTuberと同じくジャクリンにも熱狂的なファンがいます。今回の新商品の発表後も、ジャクリンに魅了された視聴者やファンの熱狂は収まっていません。

スポンサーリンク

ジャクリンの動画

2020年2月3日、ジャクリンは「お出かけの準備を一緒にしましょう、本音な話(私ってほんとメンタル弱い)“GET READY WITH ME + OPENING UP (VULNERABLE)”」と題した動画を公開しました。

GET READY WITH ME + OPENING UP (VULNERABLE)

動画内では、アルコール依存症のような生活をしていたせいで顔がむくんだこと、新商品を近日中に発表するがどこのブランドとコラボしているかはまだ発表したくないこと、などを話しています。

こちらの記事でも紹介していますが、近年のジャクリンは商品を売る直前にならないと動画を公開しません。このような行動パターンを多くの視聴者に指摘されていました。

ジャクリン・ヒルの活躍 ドキュメンタリーのウワサ・アフィリンク?・まずい化粧・パートナー
人気美容YouTuberのジャクリン・ヒル(Jaclyn Hill)の最近の活躍をまとめて紹介します! 話題は、①ドキュメンタリー公開?、②アフィリエイトリンクがわかりにくい?、③ジャクリンの化粧方法に苦言、④ジャクリンのパートナーのYou...

ジャクリンはインスタストーリーで「10日間ほどコラボする会社のCEOと発表時期について話合いをしてきたが、先送りにするようにお願いしていた」とも話していました。そんな矢先、ジャクリンの新商品の情報がネットにリークされます。

スポンサーリンク

リークした?

2020年2月7日、「ジャクリンの新パレットが流出した」とネットで騒ぎになりました。とあるTwitterユーザーが写真付きで投稿したのです。このアカウントは、この件以前はほとんどツイートをしていません。

このパレットはPRで送られたわけじゃないよ。昨晩ネットで買ったの。ジャクリンはモーフィーとコラボしてるの知ってたから、それの偽物かなと思って買った。

暴露のつもりも怪しいこともないよ。なにも考えずにネットで買っちゃった。だって、たくさんの偽物や類似品があるから、これもそうかなって思ったの。美容界の新商品を毎回チェックしてないから分からなかった。


当初出回った写真はこのようなものでした。

recovered tweet 1225819169473662977

(2020年3月8日:非公開になったツイートをキャプチャ画像で置き換えました。)

モーフィーは商品発売前に意図的に(?)リークする常連なので、今回もやらせリークが疑われています。

ネットで「ジャクリンの新商品がリークした⁈ しかもコラボしたのはモーフィー⁈」と人々が騒いでいると、ジャクリンはInstagramストーリーで状況を説明し、新商品が正式に発表されました。

新商品の全容


2020年2月13日に発売されるパレットの価格は$39です。ブラシセットは$99。ブラシは単体でも購入可能で価格は$4から$24となっています。


ここまでの内容はTeaチャンネルのTea Spillが動画にしています。

someone LEAKED Jaclyn Hill's new MORPHE palette… yikes

変な記事

ジャクリンの正式発表から間もなく、変な記事が公開されました。有名雑誌『ピープル』の記事です。

YouTube Beauty Star Jaclyn Hill Launches Her Own Makeup Brand with 20 Nude Lipsticks
After working on her eponymous cosmetics company for the past five years, Jaclyn Hill is launching her brand with an inclusive range of creamy nude lipsticks

記事のインタビューで、ジャクリンはこのように語っています。

Con Artist Jaclyn-hill
ジャクリン

私が発売した商品はトロフィーも獲得し、美容業界の記録を塗り替えるほどアイコニックで影響力があったのよ。そんなスバラシイ商品をまた作りましょうってリンダ1と話し合ったの。

記事は、リップ騒動は深刻な問題ではなかったような書きぶりです。

この記事について人々の声を紹介します。メイクアップ・アーティストのケビン・ジェームズ・ベネットの投稿です。

ジャクリンのウソを暴いてきたアカウントのShillerHillerです。

ジャクリンを持ち上げる記事なので、ジャクリンのこれまでを知っている人々は違和感を感じたようです。

パレットはいつ作られた?

ジャクリンの新商品の発表を受けて、人々は「この商品はいつ製造されたのか?」を話しています。ジャクリンのウソを暴いてきたアカウントのBeautyGurus Exposedの投稿です。ジャクリンのInstagramストーリーのスクリーンショットを公開しています。

recovered tweet 1226218060916412417

(2020年12月21日:削除されたツイートをキャプチャ画像で置き換えました。)

ほかにも、商品の輸入記録からジャクリンのパレットは2019年4月の時点で(製造元の中国から)輸入されていた疑惑も浮上しています。指摘しているのはZadidollです。

(2020年8月2日:削除されたツイートをキャプチャ画像で置き換えました。)

コメンタリーチャンネルのスモーキー・グロウ(Smokey Glow)が今回の騒動について話しています。

Jaclyn Hill Will Never Learn…*A Rant*

ジャクリンは人々の批判をものともせず、このような挑発的な投稿をしています。品がアリマスネ。

炎上のマエストロ、ジャクリンの腕にいっそう磨きがかかっていることを印象づけられる騒動でした。自分がアルコール依存症みたいだったと語るジャクリンに、視聴者は過去の炎上を忘れて「かわいそう」と同情している様子を見ると、ジャクリン先生の大活躍はまだまだ期待できそうです。

おまけ

本件とはまったく関係ありませんが、コーラにメントスを入れているおばあさんの動画です。癒やしの効果があります。

recovered tweet 1225912404464283649

(2021年2月21日:削除されたツイートをキャプチャ画像で置き換えました。)

Image: Truth Sleuth
ShadeSpill “jaclyn hill FAKED her new palette LEAK?! *with PROOF!*

  1. モーフィーのオーナーの一人。
タイトルとURLをコピーしました