炎上したジェームズ・チャールズのその後 批判派と擁護派に割れるYouTuberたち

コスメ

目下炎上中でYouTube登録者数が下降の一途を辿っている美容YouTuberのジェームズ・チャールズ(James Charles)。5月10日時点で1600万人だった登録者は執筆時1350万人まで落ちています。5日で300万人の登録者を失いました。あのローガン・ポールが樹海で撮影した動画が問題になったときでも失った登録者数は8万人と言われていますから、ジェームズに起こったことがいかに異例なのかわかります。

聖セバスチャンとしてのジャームズ・チャールズ

ジャームズ・チャールズ

ジェームズは芸術的感覚に優れていて、多様な色彩を使った前衛的なメイク動画で人気になっていました。個性的なキャラクターで明け透けな話も面白かったのが人気の理由だったと思います。自分がミーム(SNS上の定番化したネタ)になっていじられても自分も楽しんでしまう大らかさがありました。
白塗りのジェームズ・チャールズ(James coty flashback)ファンデーションの色が合っていなくて白塗りになってしまったのをいじるネタは鉄板です。この写真が撮られた時、使用していたパウダーはこちらの記事で紹介しています。

暴露とウワサ話の美容YouTuberクイズ大会!ジェームズ・チャールズ、ガブリエル・ザモラ、ニキータ・ドラゴン
クイズって楽しいですよね。しかもマニアックなトリビアクイズなら楽しさ倍増です。YouTuberのジェームズ・チャールズ(James Charles)がYouTube美容業界の暴露(tea!)たっぷりのクイズ対決を開催しました! 対戦者は〜 ...

今回の炎上はメットガラ2019での失言を批判されたのに端を発し、追い討ちで美容YouTuberのタティに告発動画を投稿されてしまい大炎上になりました。タティの動画以前から細かな騒動がいくつも起こっていました。これまでの経緯は以下の記事です。

  1. ジェームズ・チャールズとタティの仲違い HaloBeautyとSugarBearHair
  2. ジェームズ・チャールズの登録者が大幅減!MetGala2019のコメントが原因⁈
  3. ジェームズ・チャールズ100万人の登録者減!!釈明するも大炎上する理由

本記事ではタティの告発動画の後、炎上してしまったジェームズの周辺でどのような動きがあったかをまとめています。アメリカ美容界で最強のYouTuberジェフリー・スターの発言、ピューディパイの見解、ジェームズに言い寄られた男性の暴露動画、ジェームズのビジネスへの影響、そして炎上後ジェームズのインスタグラムをフォロー解除したYouTuberと、ジェームズの味方で居続けるYouTuberを紹介します。

スポンサーリンク

ジェフリー・スターの発言

イアン・ジェフリー(Ian Jeffrey)はジェームズ・チャールズの弟です。

左端がイアンです。イアンはインスタグラムのフォロワー220万人で、インフルエンサーとして活躍しています。そんなイアン、兄ジェームズの炎上で批判が相次ぐことを問題視してか、こんな投稿をします。(現在は削除済み)

イアン:みんなネット上では何でこんなに厳しいの?

その投稿を受けてジェフリー・スター(Jeffree Star)はこのように発言します。

なぜあなたの兄は人を食いものにしたの? あなたがニューヨークに戻った本当の理由は? 黙れ。

さらに、その投稿の後、ジェフリーはこうツイートします。

ネイサンがジェームズを我が家から出禁にしたのは理由があります。2月のタティの誕生日以降、私たち(ジェームズとジェフリー)が会っていないのは理由があります。ジェームズは社会においての害悪です。タティの動画の発言は100%真実です。

ネイサンはジェフリー・スターのパートナーです。この強烈なツイートでジェフリーは完全にタティの味方としての立場を鮮明にします。イアンは歌手のローレン・グレイと破局後に「ニューヨークに戻る」とツイートしていました。

破局で傷ついたため地元ニューヨークに戻ったようでしたが、ジェフリーによると理由は破局だけではないようです。

しかし、ジェフリーの発言には不可思議な点もあります。

jeffree’s boyfriend BANS james from their house…

こちらの動画3分5秒から挿入されているジェフリーのツイートのスクリーンショットをご覧ください。2019年4月21日にジェフリーは「会えなくて寂しいね。帰ってくるのを待ってるよ。」とジェームズにリプしています。この時点までは2人の関係は良好だったのでしょうか?

スポンサーリンク

ピューディパイの見解

登録者数最多(?)のYouTuberピューディパイ(PewDiePie)がジェームズの炎上を受けて、動画を投稿しました。ピューディパイは「美容YouTube業界に疎いので状況を全て把握しているわけではない。」と話しています。

James Charles – RESPONDS! #DramaAlert Katy Perry , PewDiePie , Shane Dawson & Jeffree Star

ピューディパイ:タティの動画は違和感を感じるんだよな。タティはジェームズが競合他社のサプリ宣伝するまでは、ジェームズの性癖とか行動を黙認してたんでしょ。しかもジェームズはインスタストーリーの宣伝でSugarBearHairから金は受け取っていない1。37歳(タティ)が19歳(ジェームズ)をなじってるのに問題は無いの?

ピューディパイは多少の非は認めていますが、概ねジェームズの擁護をしています。

しかしピューディパイ本人が言うとおり、状況をすべて把握していない2ので、ずれた発言をしていると美容YouTuberゴシップ界隈では非難轟々になっています。

ジェームズが言い寄った?男性の告発動画

ジェームズの炎上が大きくなると、周辺の人たちも声を上げ始めました。ジェームズに高校生のころ同級生がセクハラされた、セレブの彼氏がジェームズからDMを受け取ったなどです。中には騒動に便乗しようと明らかなウソを広める人や、ジェームズからの特に問題ないDMを公開している人も。

高校の同級生の主張。

歌手ザラ・ラーソン(Zara Larsson)の彼にDMを送ったようです。

そして、タティが動画で言及していた「誕生日会で働いていたストレート(?)のウェイター」も動画を投稿します。ウェイターの動画は現在削除されていますが、他のチャンネルから再アップロードされています。

Sam Cooke the James Charles waiter from Seattle his experience video

タティの誕生日会はシアトルで行われました。以下はウェイターの動画の要約です。

働いてる最中、ジェームズが僕を見てるのを感じた。レストランでは何もなくて、ジェームズが有名人だと知った妹のすすめで、翌日僕からDMを送った。僕は当時、バイキュリアス(男女どちらにも興味がある状態)だった。ジェームズにホテルに呼ばれて、キスしたりした。ジェームズはキスが下手だった。その晩は、それ以上の行為はなく泊まらずに帰った。ジェームズがロサンゼルスに帰った後も連絡はとってた。僕の誕生日が近かったから、ロサンゼルスに遊びに来てって誘われた。でも怖くなって、ジェームズに「僕はストレートみたいだ」ってメッセージしたんだ。

その後、ジェームズはこのツイートをしたようです。

ジェームズが惹かれる男性は、最初はバイとかバイキュリアスって自認してますね。けれどジェームズとキスしたりハグした後「やっぱりストレートだった」と自覚するようです。ジェームズが翻弄され悲しむ理由も分かるような。

5月15日追記:しかしウェイターが「僕はストレート」と言った後もジェームズは「あなたはバイ。決してストレートではない」とメッセージを送ってきたそうです。さらにジェームズは同時期にゲージ・ゴメスとも連絡をとっていたようだとウェイターは暴露しています3

【2021年3月7日追記】ウェイターは有名になりたかったのでウソをついていたと謝罪しました。こちらの記事をごらんください。

ジェームズ・チャールズ復活、タティの登録者数など美容YouTuberニュース
今週も大活躍の美容YouTuberたち。美容YouTuberのニュースだけをまとめて紹介します! ジェームズ・チャールズ 大炎上後、1ヶ月の休養を経て復活したジェームズ・チャールズ(James Charles)。Hi Sisters!と変わ...

ジェームズのビジネスは?

ジェームズは“Sister Apparel”というブランドで服(マーチ)を売っています。しかし、5月14日から公式サイトにアクセスすると、このような表示が。

そのままジェームズのYouTubeページに飛んでしまいます。

さらに実店舗を訪れた人は閑古鳥が鳴いている様子を投稿しています。

一時期の人気は今はないようです。

ジェームズから離れてしまったYouTuberたち

recovered tweet 1127653548571922433

(2023年9月24日:削除されたツイートをキャプチャ画像で置き換えました。)

recovered tweet 1127298674609012741

(2023年9月24日:削除されたツイートをキャプチャ画像で置き換えました。)

recovered tweet 1127359711408476160

(2023年9月24日:削除されたツイートをキャプチャ画像で置き換えました。)

recovered tweet 1127438128988467201

(2023年9月24日:削除されたツイートをキャプチャ画像で置き換えました。)

recovered tweet 1127748185932349440

(2023年9月24日:削除されたツイートをキャプチャ画像で置き換えました。)

  • ブレットマン・ロック(Bretman Rock)

残ったYouTuberは

recovered tweet 1127441186787086336

(2023年9月24日:削除されたツイートをキャプチャ画像で置き換えました。)

まさかの時の友こそ真の友ですね。ジェームズの本当の友人は彼らのようです。

Dramageddon 2.0

今回の騒動はDramageddon 2.0(ドラマゲドン2.0)と呼ばれています。2018年に起こったDramageddon 1.0はジェフリー・スターを中心に、マニーMUA、ローラ・リー、ガブリエル・ザモラ、ニキータ・ドラゴンの間で勃発した美容YouTuberの確執です。

アメリカ美容YouTuberが炎上したらこんなに悲惨 ジェフリー・スターと袂を分かったマニー・MUA
アメリカのYouTube美容業界で起こった炎上騒動の紹介です。 事の発端 登場人物は5人です。 1人は大物美容YouTuberのジェフリー・スター(Jeffree Star)です。(ジェフリーについての記事はこちら。) 残り4人はジェフリー...

2019年のDramageddon 2.0の主役は19歳の逸材美容YouTuberジェームズ・チャールズとタティというわけです。2018年に起こった騒動も「前代未聞」と言われましたが、今回のジェームズはさらに輪をかけて炎上しています。ジェームズを(真意はわかりませんが)見限りフォローを解除したり、暗にジェームズを批判するYouTuberも出てきています。

多くのYouTuberたちが一斉に手のひらを返す現象に驚きます。告発に性的なものが含まれていて、深刻に捉えた人が多かったからでしょう。

ジェームズの今後ですが、数々の炎上騒動後しれっと復活しているピューディパイローガン・ポールジェイク・ポールジェフリー・スターという先例があります。ジェームズが復活する可能性は絶たれていないと思いますが、信頼や評判を取り戻すのは厳しい道のりになりそうです。

2019年5月19日更新情報:ジェームズ本人が反論する動画を投稿しました。

ジェームズ・チャールズの反論とジェフリー・スターに売られたケンカ
本記事では、炎上し集中砲火をあびていた美容YouTuberのジェームズ・チャールズが投稿した反論動画の内容、動画の反響、美容YouTuberタティとジェフリー・スターの反応を紹介しています。騒動が長く複雑なので、これまでの事情をご存知の方は...

【2020年2月12日追記】削除されたInstagram投稿をキャプチャ画像で置き換えました。
【2020年3月3日追記】削除された動画を差し替えました。
【2021年3月5日追記】この記事を書いた当時はわからなかった事件の背景が明らかになってきました。こちらの記事をごらんください。

【2020秋版】これでアメリカ美容界の炎上を網羅!ジェフリー・スターとジェームズ・チャールズとタティとシェーン・ドーソン
アメリカの美容YouTuberが大好き! でもなぜか炎上してるみたい……いがみ合ったり批判を浴びたりしている理由がわからない……そんな方のために、できるだけ簡単に説明します! 詳しく知りたい方は、本文中のブログカードから本サイト内の記事へ飛...

Image: Cartier Tea

  1. 金ではなく、ジェームズはSugarBearHairからコーチェラで警備をしてもらうというサービスを提供されていた。その対価としてジェームズはインスタストーリーで宣伝をした。さらにピューディパイは「その宣伝は消された」と話しているが、24時間は残っていた。ジェームズは即座に消したわけではない。
  2. ピューディパイのジェームズに関する動画はリサーチが甘いと思う。
  3. ウェイターとジェームズは付き合っていたわけではないので、誰と連絡しても良いだろう。ウェイターの動画にはさらに、ジェームズとフェイスタイムしてる映像も挿入されているが、相手の許可を得ずに撮影するのは、場合によっては違法である。
タイトルとURLをコピーしました