注目のYouTuberが集結 ショーティー・アワード2019

YouTuberニュース

先日開催されたショーティー・アワード(Shorty Awards)2019の受賞者を紹介します。ショーティー・アワードでは毎年ソーシャル・メディアに多大なる貢献をしたインフルエンサーやアカウント、企業などを表彰しています。2019年、ショーティー・アワードは11周年を迎えました。

ショーティー・アワード2019でノミネートされたYouTuberたちはこちらで紹介しています。「ショーティー・アワード」って何?という方はこちらへ。

ショーティー・アワードって何?ノミネートされたYouTuberを一挙紹介!
ショーティー・アワードを紹介します! ショーティー・アワードはSawhorse Media社が主催する2008年から始まったネットの祭典です。初回はツイッターのアカウントをユーモア、ニュース、食べ物、デザインのカテゴリーに分け表彰して...

カテゴリーは170ほどと多いため、YouTuberに限定しています。司会はキャシー・グリフィンが務めました。

スポンサーリンク

最優秀コメディアンはマック

MacDoesIt WINS Best YouTube Comedian || Shorty Awards 2019

YouTube Magazineで2019年上半期おすすめYouTuberとして紹介した、MacDoesItがコメディ部門で受賞しました! 受賞コメントは「100人いて99人が自分の可能性を信じなくても1人、たった1人でも可能性を信じてくれたから……」というレディガガがよく映画『アリー/ スター誕生』の宣伝で話していたコメントを拝借していました。

I bought the rainbow art sponge we saw on TV in our childhood

YouTube登録者数170万人。マックはゲイですが、LGBTQを差別している動画にリアクションしたり、アフリカン・アメリカンなので人種差別をしている動画にリアクションしたりしています。社会風刺的ユーモアも面白いのですが、顔芸、動きなども独特です。彼独自の視点から生み出されるコメントが秀逸ですし、間合いも心得ていています。ふざけているようですが、社会に蔓延している差別を揶揄するなどメッセージ性がはっきりしています。いつでも、どんなにきわどい内容でも笑わせてくれるマック。好きなYouTuberなのでとても嬉しいです。

彼氏はJake Lindelofです。

recovered instagram BuA3_MyA7kw

(2021年6月13日:削除されたInstagram投稿をキャプチャ画像で置き換えました。)

最優秀新人はピーター・マッキノン

最優秀新人賞は急成長し、話題になったクリエイターに授与されます。写真家・YouTuberのピーター・マッキノンが受賞しました。「ベッドで寝ながら動画製作してた僕がこの場にいるなんて!」と受賞コメントをしています。

Peter McKinnon WINS Breakout YouTuber of the Year || Shorty Awards 2019

YouTube登録者数360万人。トロント在住。ピーターの「映像作家がハリウッドの特殊撮影にリアクション」するシリーズは興味深いです。

Filmmaker Reacts to CRAZY HOLLYWOOD CAMERA Techniques!

カメラが部屋の中を何周もまわるうちに年月が経ち風景が変わっていく映像です。CGかと思われますが、実はワンカット撮影で、カメラが別の場所を映している間、大勢のスタッフが家具の配置を変え、演者は衣装を早着替えしているのです。上から映した映像と完成した映像を並べて同時に見せてくれます。動画8分22秒から。

最優秀インスタグラマーはリッキー・トンプソン

最優秀インスタグラマーのリッキーはYouTuberでもあります。YouTube登録者数は110万人、インスタグラムのフォロワーは350万人です。「わたしは何も成し遂げられないって言ってたアンチもついでにありがとう! あんた達のおかげでモチベーションうなぎ上りで、受賞できたわ!」と受賞コメントで話しています。

Rickey Thompson WINS Instagrammer of the Year || Shorty Awards 2019

最優秀アンサンブルはトライガイズ

バズフィードのプロデューサー1たちが結成したトライガイズが最優秀アンサンブル賞を受賞しました。急上昇ランキングにも頻繁に登場しています。

The Try Guys WIN Best YouTube Ensemble || Shorty Awards 2019

受賞コメントの息があっています。

最優秀ファッション部門はキャリー・ドラッグショー

面白いクリエイターなのでキャリー・ドラッグショー(ダン・クレイ)も紹介します。

Dan Clay (Carrie Dragshaw) WINS Best in Fashion || Shorty Awards 2019

彼はドラマ『セックス・アンド・ザ・シティ2』の主人公キャリー・ブラッドショーのファッションとメイクを再現をしているアカウントです。

見分けが付かないほどそっくりです。『セックス・アンド・ザ・シティ』の大ファンであることが文章から伝わってきます。ドラマで衣装を担当したスタイリストのパトリシア・フィールドとキャリーを演じたサラ・ジェシカ・パーカーから公認されています!

そっくりです。インスタを見てると、殻を破り自らを表現する楽しさ美しさを感じます。ダンはニューヨークシティでコンサル業をしています。2016年のハロウィンでキャリーの仮装をした写真を投稿したところ、バイラルになりました。

最優秀Vloggerはライランド・アダムス

YouTube登録者数410万人。元Clevver3のプロデューサーでした。MCN(マルチチャンネルネットワークの頭文字。YouTuber専門の芸能事務所のようなもの)に属していましたが、倒産し給料未払いでみんな困ったのが2018年の11月です。ライランドはすでに退社済みでしたが契約上の拘束があったようで苦労していました。ライランドが大変な目にあったのはこちらの記事で紹介しています。

奴隷契約を結ばされたYouTuberたち Defy Media破産?
以前の記事(18年11月第4週YouTuberニュース 集団訴訟、ケンダル・ジェンナー登場、アカウント停止など)でYouTuberが多数所属する芸能事務所Defy Media(ディファイメディア、以下Defy)が突然業務を停止したことをお伝...
Ryland Adams WINS Vlogger of the Year || Shorty Awards 2019

「(婚約者の)シェーン、チャンネルを作るように促してくれてありがとう。いつも努力を怠らないようにと助言をくれてありがとう。妹のモーガンと(シェーンのカメラマン兼編集者の)アンドリューもありがとう。」と受賞コメントをしています。

シェーン・ドーソン長年の恋人にプロポーズ 婚約指輪とお祝いの声を紹介
喜ばしいニュースです! 変人YouTuberシェーン・ドーソンが恋人のライランド・アダムスと婚約しました。 シェーン・ドーソンのチャンネル登録者は2100万人です。2015年にバイセクシャルであることを告白し、ライランド...

最優秀YouTuberはシェーン・ドーソン

映えある最優秀YouTuberはシェーン・ドーソンに! 「ジェフリー・スターの知られざる人生」をドキュメンタリーにしたシリーズや、

【前編】YouTuberジェフリー・スターの知られざる私生活
アメリカ美容YouTuber界で絶対的な支持を得ているジェフリー・スター(Jeffree Star)の紹介です。シェーン・ドーソン(Shane Dawson)の全5エピソードシリーズ動画です。 ジェフリー・スターは何者? ジェフ...

当時は問題行動が多く批判を浴びていたYouTuber「ジェイク・ポールの人間性に迫ったシリーズ」

ジェイク・ポールはソシオパスか?シェーン・ドーソンのドキュメンタリー第一部・第二部
シェーン・ドーソンのドキュメンタリーを紹介します。 シリーズの題名は『The Mind of Jake Paul』(ジェイク・ポールの心理)です。全八部であることが発表されています。全体的に暗いトーンでシェーンが得意としている陰謀...

を投稿し、話題になりました。再生回数も話題性も他のYouTuberを大きく引き離していましたから、納得の受賞です。婚約者のライランドとカップル受賞を果たしました!

シェーン・ドーソンとライランド・アダムス 海外YouTuberカップル紹介その1
仲良いカップルや家族が映っている様子は見ると微笑ましく、幸せな気持ちになりますね。 有名な海外のYouTuberはどんな人と付き合ったり、結婚したりしているんだろう? そんな疑問を解消するためカップル(パートナー)特集をします! ...
Shane Dawson WINS YouTuber of the Year || Shorty Awards 2019

司会のキャシー・グリフィンとも動画で共演したことがあるので受賞者として登壇した際も良い雰囲気です。(口下手なシェーンのために)キャシーが代わりにシェーンの受賞コメントをしています。「僕はこれまで自分の人生を動画にしてきました。家族の問題、自分の抱えている問題もすべて動画にしてきました。これはみなさんもご存知かと思います。何年にも渡ってYouTubeに動画を投稿してきました。幾多の試練を乗り越え、今の僕がいます。テレビのプロデューサーも経験して映画まで作りました。照明の置き方も、編集方法も独学で学んできました。これまで懸命に動画を製作してきました。応援してくださったみなさん、本当にありがとうございます。」

どれも感動的なスピーチでした。YouTubeは盛衰が激しい世界で、どんなに人気のYouTuberでも明日も人気が続いているとは限りません。そのような状態で奮闘し、日々手を抜かずに動画を製作しているYouTuberたちには頭が下がる思いです。受賞していたYouTuberは皆、強運の持ち主であり時代の潮流に乗る感覚に優れ、独自性があるクリエイターでした。

  1. トライガイズは現在はバズフィードを離れ、独立している。
  2. 1998年から2004年まで放送されたドラマ。Wikipediaページ
  3. Clevverは破産したが、チャンネルは現在復活している!
タイトルとURLをコピーしました