人気ポッドキャストFrenemiesが終了か 方針の違いでケンカしたEthanとTrisha

YouTuberニュース

人気ポッドキャスト『フレネミーズ(Frenemies)』の終了が発表されました。フレネミーズはトリシャ・ペイタス(Trisha Paytas)とh3h3Productionsのイーサン・クライン(Ethan Klein)が司会を務めています。

フレネミーズの動画は平均して400万回再生されるほどの人気です。毎週火曜日のエピソードを楽しみにしていると公言しているYouTuberは多くいます1

Trisha Ethan

トリシャ・ペイタスとイーサン・クライン

フレネミーズはフレンズ(友だち)とエネミーズ(敵)と合わせた造語で、相性が良いわけではないイーサンとトリシャの関係を表しています。イーサンの妻ヒーラの兄モーゼスとトリシャは婚約しています。彼らはポッドキャストの共演者だけではなく、私生活でも親戚になる予定です。

YouTuberのキャリアが長いイーサンとトリシャですが、ポッドキャストで共演する前の交流はほとんどなかったようです。交流が始まったきっかけはイーサンがトリシャの写真をいじったことでした。これにトリシャが反応し、イーサンがトリシャを自分の番組に招いて初共演しました2。このトリシャをゲストに呼んだ回の反響が大きかったので、フレネミーズが始まりました。

スポンサーリンク

ケンカの歴史

トリシャは精神的に不安定で、イーサンの発言に怒りケンカになることがありました。

2020年10月13日の回では、トリシャが「イーサンのチャンネルなんて終わってるでしょ。私がいないと動画は再生されない」と話し、イーサンは「(人を傷つける発言をするので)トリシャの交際が長く続かない理由がわかるよ」と応じてケンカになりました。2020年10月27日の回では、トリシャがモーゼスを暴行した証拠がネットに出回り、言い合いになっています。2020年12月10日の回では、ヒーラ(イーサンの妻)の話題を出したトリシャをイーサンが制止してケンカになり、収録は途中で終わっています。

トリシャが退席した後、不満げにイーサンが座っている写真を合わせた投稿です。

recovered tweet 1402387032543055872

(2021年6月20日:削除されたツイートをキャプチャ画像で置き換えました。)

トリシャはポッドキャストでケンカすると、自分のチャンネルで「絶交宣言」をする動画を公開してきました3

今回も『stepping down from frenemies(フレネミーズをやめます)』と題した動画を公開しています。

recovered youtube jPxK2pY2mUA

(2021年7月4日:削除されたYouTube動画をキャプチャ画像で置き換えました。)

ポッドキャストの運営方針や人事をイーサンがすべて決めていること、従業員が収益の5%を受け取っていること4に不満があるようです。トリシャの意見がないがしろにされ、無視されるのは納得できないので、降板すると話しています。

トリシャの動画は話題になり、一時期トリシャがTwitterでトレンド入りしていました。フレネミーズ終了に悲しむファンの声が多く投稿されていました。

イーサン・クラインもツイートしています。

イーサンは「トリシャと話すときは神経を逆なでしないように細心の注意を払わないといけない。」と話していました。気分の変化が激しいトリシャと気軽な会話を楽しむのは難しかったのでしょう。

これまでに何度も危機があったフレネミーズなので今回が本当の終わりなのかはわかりません。来週に新エピソードが公開されそうな予感もします。フレネミーズは他のYouTuberの悪口や、根拠のないウワサ話をして人気になりました。精神的に不安定なトリシャとまともな関係を築こうとするイーサンを応援するファンもいたようです。またフレネミーズは信用されていなかったトリシャの評判を回復する役割を果たしたようです。

執筆後、Twitterでイーサンとトリシャはケンカをして、双方ツイートを削除しています。トリシャはユダヤ人差別的な発言をして、批判されています。トリシャは騒動に関連して計4本の動画5を公開して、炎上で稼ぐ算段のようです。

Image: Trisha Paytas Quits Frenemies H3H3 Ethan Klein / My Response to Trisha Stepping Down From Frenemies

  1. マニー・MUA、ローラDIY、ほとんどのティーチャンネルや一部コメンタリーチャンネルなど。
  2. 2019年5月8日公開のイーサンの動画Instagram vs. Realityがきっかけになった。その後、イーサンは2回トリシャをゲストに呼んでいる。
  3. 2020年10月13日公開の“over it”、2020年12月11日公開の“so done with h3 and their HYPOCRISY AND LIES”、2020年12月11日公開の“why I quit frenemies”、2020年12月12日公開の“frenemies #14”など。
  4. 従業員に給料が支払われることの何が不満なのだろう。
  5. 上に添付している動画以外に“one more thing”、“I’m sorry”、“!!!!!!!!!TW!!!!!!!!!! GABBIS HANNA IS AN ADMITTED R*PE APOLOGIST PIECE OF SH+T”を公開している。すべて特に内容がない。
タイトルとURLをコピーしました