MrBeastがPrime Videoと100億円契約?ついでにXの動画収益を公開するが

YouTuberニュース

人気YouTuberのミスタービースト(MrBeast、本名ジミー・ドナルドソン)がAmazonと100ミリオンドル(約148億円)の契約を結んだと話題になっています。

ミスタービーストのYouTube登録者数は2億3300万人、動画の総再生回数は417億回以上です。高級車や家、高額なチップ、手術代などを視聴者に贈り慈善活動をしているミスタービーストは絶大な人気を誇ります。

初期の頃はピューディパイのファンというキャラで有名になり、最近は「イカゲームの再現」、「50日間南極大陸で過ごす」、「一週間独居房で過ごす」、「生きたまま一週間埋められる」など体を張った動画にも挑戦しています。いずれの動画も1億回以上再生されています。

2019年からYouTubeで流行を牽引しているクリエイターのミスタービーストですが、今回Amazon Prime Videoと巨額契約をしたようです。

スポンサーリンク

一人勝ちミスタービースト

ミスタービーストがプライム・ビデオと契約したと報じるツイートです。

番組は参加者が競争する内容になりそうだと報じられています。巨大な視聴者層をプライム・ビデオに誘導することはできるのでしょうか?

スポンサーリンク

ところで元Twitterの動画収益は?

ミスタービーストの人気にあやかろうとするのはプライム・ビデオだけではありません。元TwitterのXでもミスタービーストは試験的に動画を投稿していました。

表示されている数字では、動画は1億回見られたようですが、実際に視聴された回数は不明です。インプレッション数でしかないので、スクロールしただけかもしれません。

ミスタービーストは今回の動画でいくらの収益になったでしょう?とアンケートを採っていました。

収益はなんと$250,000(約3700万円)だったそうです。

ミスタービーストのXでのCPMは$1.68(約248円)だったようです。ミスタービーストの指摘通り、他の投稿者のCPMは3円ほどだと投稿されています。

YouTubeだとCPMはもっとよいはずなので、今のところYouTuberにとってXに投稿するメリットはさほど大きくありません。YouTubeと同じ動画を公開して少し追加で稼げたらよいという程度です。あくまで試験運転なので、本格的にミスタービーストがXに動画を投稿し続けるとは思えません。

アマゾンプライムとの契約は正式なもののようで、予算もさらに大きくなった動画を作成することが期待されます。

余談ですが、ミスタービーストが「リツイートすればお金が当たるよ。総額25万ドル!」と告知したツイートは歴代最もリツイートされたようです(参照:List of most-retweeted tweets)。

今後のミスタービーストの活躍に注目です。

Image: サムネYouTube’s richest star, MrBeast, rejects Elon Musk’s appeal to share content on X because the

タイトルとURLをコピーしました