ミスタービーストが白内障の患者1000名の治療費を肩代わりして賛否両論

YouTuberニュース

慈善活動をしている人気YouTuberミスタービーストを賞賛する声と批判する声が出ています。

2023年1月28日ミスタービーストは白内障の患者1000人を治療する動画を公開しました。

1,000 Blind People See For The First Time

この動画が不適切なのではないかと一部の視聴者から指摘されています。

スポンサーリンク

目の手術ができない人のため

ミスタービーストは目を治療できなかった患者のために医療費を肩代わりしています。

それぞれ仕事を復帰できたり、子どもの顔を見られたり、車を運転できたりと生活が改善する例ばかりです。

治療費だけではなく、約100万円の現金を渡したり、大学入学の費用として約500万円を渡したり、テスラ社の車をプレゼントしたりする例もあります。

治療費を肩代わりしてもらったのは米国の患者だけではなく、メキシコ、ブラジル、ホンジュラス、インドネシア、ジャマイカ、ナミビア、ベトナムの患者も含まれます。

感動的な動画なので評判は良さそうですが、良い意見ばかりではありません。

このようなツイートがあります。

左派系コメンテーターのザ・サーフ・タイムズはこのようなツイートをしていました。

the surf times

ザ・サーフ・タイムズのツイート

ミスタービーストはザ・サーフ・タイムズにこのように反論しています。

ザ・サーフ・タイムズはさらに「わかった。あのツイートは消すよ。けど君は何個もチャンネル運営してるし、グッズ販売もしてるし、食品チェーン店も運営しているでしょ。君のビジネスは決して赤字ではない。」と反論しています。

問題はミスタービーストではなく、国民皆保険がないアメリカの制度だと指摘する人もいます。

recovered tweet 1619874410885971968

(2024年1月1日:削除されたツイートをキャプチャ画像で置き換えました。)

スポンサーリンク

ミスタービーストは調子に乗っている?

ここまでの内容はThe Humanist Reportが動画にしています。

Mr. Beast’s New Video Sparks a Conversation About the Cruelty of Capitalism

批判するべきなのはアメリカの保険制度で、ミスタービーストではないのかもしれません。しかし、崩壊した制度のおかげでミスタービーストはコンテンツを制作できている面があります。さらに、純粋な慈善活動をしたいのであれば、支援を受ける人を晒すのは間違っています。

ミスタービーストはYouTubeの収益王です。常にYouTubeのトレンドを作っているので、ミスタービーストのサムネやタイトルの付け方、編集方法を模倣するYouTuberが大量にいます。再生回数を稼ぐために慈善活動をするYouTuberがいるのは良いのか悪いのか判然としません。

ミスタービーストはTwitterで「僕が大統領に立候補したら投票するかい?」と質問をしています。

70%が投票すると答えています。

慈善活動で知られた人気者なので投票したいと思う人も多いようですが、エゴが肥大化しているようでもあります。

タイトルとURLをコピーしました