Addison Raeがうさんくさい化粧品を発表 Valkyと同じ「ブルーライトから保護」

炎上

TikTokスターのアディソン・レイがうさんくさい化粧品を販売して批判されています。

アディソンがプロデュースしているブランド「ITEM Beauty By Addison Rae」の新商品が科学的に根拠がない宣伝をしていると話題になっています。問題の商品は“Screen Break Blue Light + Anti Pollution Protection Mist”(肌をブルーライトと汚染から守るミスト)です。

化粧品販売大手セフォラの公式サイトでは、動画も公開されています。アディソンは極限まで美肌補正をした映像で商品の説明をしています。

Addison Rae

アディソン・レイ(sephora)

スマホやPCから発生するブルーライトによる肌への悪影響を防ぐと宣伝しています。

……同様の商品を宣伝して大炎上したヴァルクレイ(Valky、旧名Valkyrae)の騒動をアディソンは知らないのでしょうか? ヴァルクレイはプロデュースしていた化粧品ブランドの廃業を発表しています。

あやしい商品を販売しているアディソンを批判する声が出ています。

スポンサーリンク

批判の声

2021年10月に、ストリーマーのヴァルクレイはパソコンやスマホのディスプレイから出るブルーライトの悪影響を防ぐスキンケア用品を発表しました。この発表は直ちに批判の的になりました。というのも、パソコンの画面を数十日間見続けたときと15分間屋外で日光を浴びたときに浴びるブルーライトの量が同じだからです。

画面のブルーライトへの対策は無意味で、日光対策をすべきだということになります。批判を受け、ヴァルクレイの商品は発売中止に追い込まれました。

ジャーナリストのジェイクのツイートです。

美容YouTuberのジェームズ・ウェルシュです。

アディソンが知らないはずはないでしょう。

YouTuberのカボスです。

執筆時、商品は販売されています。

人のことを言えないはずですが、ヴァルクレイまでアディソンの商品を批判しています。ヴァルクレイは「背後にいるのが同じ会社だとしても驚かない」とツイートしています。

今後、批判の声が大きくなるのでしょうか。アディソンの行動はまるで他のインフルエンサーと同じ失敗をしようとしているようで、理解に苦しみます。契約上、宣伝するしかなかったのでしょうか。

アディソンに商品を売らせている人々は、アディソンのファンならアディソンが買えというものなら何でも買うと読んでいるのかもしれません。

Image: ValkyRAE reacts to Addison RAE‘s ‘Anti Blue light’ Skincare || RFLCT 2.0?

タイトルとURLをコピーしました