私は誰と結婚したの?Who TF Did I Marry?と異常な経験を振り返る全50パート8時間のTikTokシリーズが話題に

YouTuberニュース

2023年2月中旬、突如として話題沸騰し、「ドラマ化希望」「一日かけて一周したけどもう一回最初から観る」などの声が視聴者から出たTikTok動画シリーズがあります。

内容は、ある素敵な男性と知り合い結婚したけれど、病的なウソつきだったと気づき離婚した、というものです。『私は誰と結婚したの』(Who TF Did I Marry?)と題され、なんと全50パートにもおよぶ動画シリーズをTikTokに投稿したのはアカウント名リサ・ティーサ(Reesa Teesa、以下リサ)さんです。

1パートあたり10分の動画シリーズは全て見ると約8時間かかります。Netflixドラマのシーズン丸一個を見られる時間を要する動画シリーズですが、Netflix以上に見応えがあると視聴者はコメントを残しています。

スポンサーリンク

病的なウソつき

リサさんはリージョン(Legion)1(仮名)とマッチングアプリで2020年3月に出会います。二人は2021年1月に結婚して2021年8月に離婚しています。

こちらの動画は全50パートの長編シリーズの導入編です。50パートの動画ではリージョンが生い立ち、親戚、離婚歴、職歴、出身大学まですべてにウソをついていたと知るまでの経緯を明かしています。

出会った頃、リージョンはアリーナ・フットボール2の元選手で、オフシーズンにはアップルで働いていたこと、選手時代の給料はすべて海外の銀行に預金していること、離婚歴があり、今は食品会社で働いていることなどを話していました。

金銭的に余裕があり、家を購入するなら$700,000(約1億円)までは予算の範囲内と話していたそうです。

デートを始めて2週間後にパンデミックによるロックダウンが始まり、リサさんはリージョンを自宅に迎え入れ二人は同棲を始めます。

同棲開始以降、二人は新居探しや新車(BMW)の試乗をしていたそうです。しかし実際の購入になると書類手続きが滞り家の購入のタイミングを逃したり、車の納品に問題があったりして、何回も落胆したそうです。その間、リージョンは食品会社の役員3に昇進していたそうです。

リサさんは家や車の手続きが上手くいかないことが重なり、少しずつリージョンの言動に疑問を抱くようになります。それでも二人は2021年1月に結婚します。

スポンサーリンク

社会保障番号で発覚

結婚後、リサさんはより良い待遇の会社に転職をします。その際、会社から夫の社会保障番号を求められたそうです。出来心で社会保障番号を検索してみたところ、リージョンの話と食い違う点がいくつも出てきたそうです。

リージョンはアリーナ・フットボールの元選手でも食品会社の副社長でもなく実は日雇いでフォークリフトの運転手をしていたそうです。さらにリージョンは不法侵入などの罪で有罪になった過去があるそうです。

リサさんが驚いたのは、正体を偽っていたことだけではありません。リージョンは毎日兄弟に電話をかけていたそうですが、それは電話をしているふりをしていただけで、電話を片手に一人でしゃべっていたのが真相だったようです。怖い。

実はリージョンは兄弟や親戚とは疎遠になっていたそうです。さらに離婚証明書に記載されているリージョンの元妻に電話した際「彼が話す内容は全てウソよ」と言われ、元妻も同じようなウソをつかれていたと知ったそうです。

事実を知ったリサさんはリージョンを家から追い出し、離婚が成立したそうです4。リージョンは他にも複数の女性とDMをして浮気をしていたことも判明しました。

リサさんは動画を投稿した理由として「同じような状況で苦しんでいる人がいれば、気付くきっかけになれば良いと思って。何かがおかしいと思ったら確認するべきです。」と話しています。

さらに「騙されたとしても自分を責めないで。」とも話しています。パンデミックがなければ、強制的に同棲することもなくリサさんがリージョンの異常さに早く気付けたかもしれません。SNSで結婚を報告し幸せそうな人を見るたび、焦りを感じていたのも理由だったかもしれない、と振り返っています。

ネットではすでにリージョンの本名や顔まで特定されています。リサさんは実名公開して批判する意図はなかったとのことなので、第三者が攻撃するのは厳に慎みたいところです。

後から思えばおかしいことばかりだった、とリサさんは語っていますが、ロックダウンという特殊な状況で騙されてしまったのは、あの時期の空気を思い出せば納得できます。

驚きの内容で、語りが上手なので、長いシリーズですが評判になるのももっともです。

どこかのメディア会社が映像化する可能性もあると思います。TikTokの新しい可能性だと感じますが、こんなに奇抜な事件はなかなかないし、事件に巻き込まれた人でもこんなにうまく語れるわけではないので、後に続く人が出てくるかはわかりません。

  1. Legion(リージョン、レギオン)は聖書に登場する悪霊の名前だが、あだ名でこのように呼んでいたそうだ。
  2. アリーナ・フットボールは2019年までプロリーグが存在したスポーツ。
  3. Vice presidentと言っているので、課長かもしれないが、秘書がついている設定だったそうだ。
  4. 追い出したあと残っていたリージョンの私物は全部リサさんが寄付してしまったとのこと。その後、私物を返してほしいと言われたが、ないものは返せなかった。次に見たときにはリージョンは追い出されたときのままの服を着ていて、痩せ細っていた。重罪を犯して逃亡中だったリージョンはその場で逮捕された。
タイトルとURLをコピーしました