子どものプライバシーを侵害するので悪名高いYouTube家族チャンネルとキッズチャンネルですが、出演していた子どもたちが大人になってきています。SNSで家族の問題を指摘したり、病気になったり、(親に搾取されていても)問題はないと話したりする人もいたりさまざまです。
推定11歳から活動を始め、いまだに本当の年齢がわからないダニエル・コーン、虐待で親が逮捕された8パッセンジャーズの子どもたち、ネットの寵児となり話題になったリル・テイ、そして活動を再開したシス・バーサス・ブローの姉弟の現状を紹介します。
本当はいくつ?ダニエル・コーン
Musical.ly(現在のTikTok)で人気になり、歌手デビューをするもその後は鳴かず飛ばずなのはダニエル・コーンです。ダニエルは大人びた外見で年上の少年と交際したり、水着を試着したりする動画をYouTubeに投稿していました。2020年には中絶を経験したことも明かしています。
ダニエルはキッズタレントですが、大人のインフルエンサーの真似をして大人びた内容を投稿しているので心配の声が上がっていました。そんな折、ダニエルの父親がダニエルの出生証明書をFacebookに投稿してダニエルの実年齢を暴露します。2019年時点でダニエルは14歳だったそうです。
しかし、この内容に反論したのがダニエルの母親です。母親は「ダニエルは望み通りの生活をしていて、仕事を強制されてしているわけではない。」と主張していました。
多くの視聴者はダニエルの母親はダニエルの収入に依存しているので、ダニエルのタレント活動を止めさせるわけにはいかないのだろうと推測していました。
2024年になり、ダニエルはようやく18歳になったようです。現在も『彼氏と婚約した』、『彼氏と別れた』、『タトゥーを入れた』のような動画を投稿しています。現在も母親のもとで生活しているようです。
8パッセンジャーズ
8パッセンジャーズはユタ州の家族YouTubeチャンネルでした。母親のルビーが末の子二人を虐待していると通報があり、逮捕され、有罪判決を受けています。
その母親の逮捕に喜びを隠せないのが長女と長男です。彼らはすでに親元を離れ生活をしています。彼らは実家で暮らしている時から両親の異常な子育てに疑問を抱いていたそうです。
8パッセンジャーズの長女は子猫を飼い始め、その猫が一歳になったことを祝っています。順調に暮らしているようです。
'
8パッセンジャーズの長男はスナップチャットやTwitchストリームで親の逮捕について発言をしています。母親が実刑判決を受けたことについて質問され、長男は「判決が言い渡されたとき、母親は誠実に反省しているようだった」と語っています。
家族の傷が癒えるまで時間はかかりそうですが、子どもたちが順調に暮らせるといいですね。
リル・テイ
億万長者の子どもとしてネットで話題になったリル・テイですが、両親の親権争いに巻き込まれしばらく活動を停止していました。
2023年になり新曲を発表して大々的に活動を再開したようです。これから思い通りに活動できると思った矢先、今度は健康問題が浮上しています。
リル・テイの心臓に粘液腫が見つかり、大手術が必要になったそうです。
We are overjoyed to share that Tay’s open-heart surgery was a great success! We are deeply thankful to her surgeon, cardiologist and the team who are the best in the world!
Thank you for the love, prayers, and positive energy you have all sent her way. Thank you for your… pic.twitter.com/RyX38UbC2u
— Lil Tay (@LilTaybepoppin) September 14, 2024
手術が無事に終わり、また元気な姿を見せてくれると良いですね。
sis vs bro
シス・バーサス・ブロー(sis vs bro)のYouTubeチャンネルの登録者数は1450万人です。主に出演しているのは長女のカリナと長男のロナルドです。彼らは8歳と7歳だった2016年から活動を始め、2021年以降の数年間、活動を休止しています。
YouTuberのサニーV2は彼らの活動休止理由を家庭内不和が原因ではと推測する動画を投稿していました。
2024年になり、17歳と16歳にいなったカリナとロナルドは活動を再開しています。YouTubeに戻った理由を視聴者から聞かれ「お金に困っていないからお金目的で帰ってきたわけではないよ。ただ、楽しく動画を撮りたくなったから。」と説明しています。
5年前の動画に二人でリアクションする動画も投稿しています。
特に深い理由はなく、動画制作を止め、また深い理由なく活動を再開した(と主張している)シス・バーサス・ブローでした。
虐待が発覚して逮捕される家族もいれば、問題はありつつもそれなりに活動しているタレントもいてキッズYouTuberもそれぞれです。今後、大きな問題が起こらないといいのですが、まだまだ時限爆弾のようにいつ問題が発覚するかわからないチャンネルは多くあるように思います。
2023年、キッズタレント(YouTuber)の資産を保護してくれる児童労働法がイリノイ州で初めて成立しました。収益化された動画に出演していた子どもは18歳以降に親に配分を要求することができます。どれくらいの期間、どれくらい動画に出演していたかでパーセンテージは変わりますが、子どもが稼いだお金を親が使い果たす問題は避けられます。キッズタレントの多いカリフォルニア州でも同様の法律が成立することが望まれます。