大誤報!金持ち9歳児で有名なLil Tayの死を報じたゴシップメディアが次々取り消し 不正アクセスが原因か?

YouTuberニュース

子どもインフルエンサーのリル・テイ(Lil Tay)が亡くなったと公式Instagramアカウントが発表していました。リル・テイは大金持ち9歳児というキャラで2018年にバイラルになっていましたが、すべてハッタリだったと明らかになっています。

リル・テイの兄が仕掛け人で、リル・テイは指示されるがまま「お金持ち自慢をするキャラ」を演じていたようです。2021年には離婚した両親の親権争いに巻き込まれ、リル・テイはネットから姿を消していました。

スポンサーリンク

リル・テイと兄が死亡した?

リル・テイの公式Instagramアカウントに、リル・テイが他界したと2023年8月9日に投稿されました。

Lil Tay instagram 08092023

リル・テイのアカウントの投稿

リル・テイと兄が突然亡くなった、状況については捜査中という内容です。事件性があるような書きぶりなのでリル・テイの死因についても関心が集まりました。

すぐにゴシップニュースを扱う媒体が「リル・テイ死去」を報じます。

その後、ゴシップメディアとしては大手のTMZやPeople誌まで「リル・テイ死去」を報じていました。

スポンサーリンク

親や元マネージャーは?

一部メディアが確認のため、リル・テイの父親や元マネージャーに取材を依頼していたようです。彼らの回答はいずれも「生きているか死んでいるか答えられない」でした。

さらにリル・テイが住んでいたとされる地域のロサンゼルス警察とバンクーバー警察にリル・テイに関する捜査が行われているか確認したところ、いずれも行われていないという回答だったようです。

ここでリル・テイの死去を悲しんでいた人々は、情報源に疑いの目を向けるようになります。さらにここへ来てTMZが「リル・テイの死亡」記事を削除したことから、ますます疑いが強まります。

インフルエンサーに関する報道の歴史で最大の誤報事件となりました。なお、本記事のサムネ画像はEntertainment Tonightが投稿し、その後削除した動画のサムネです。

リル・テイは生きている

リル・テイの周辺で不可解な動きがあると指摘する声もあります。死去のニュースが出た翌日、リル・テイ・コインが発表される予定だったそうです。リル・テイのマネージャーは5月から宣伝をしていました。

recovered tweet 1689463479516708865

(2023年8月27日:削除されたツイートをキャプチャ画像で置き換えました。)

リル・テイ(の背後にいる人々?)はネットで話題をさらうのを得意としているので、暗号通貨宣伝のため、注目を集めるために死去の発表をしたのかもしれないと推測が始まります。

さらに8月10日になり、リル・テイ本人がTMZに単独取材に応じ「私は生きている」と声明を出します(外部記事)。要するに、TMZはリル・テイの死亡記事を出した後に、死んだはずのリル・テイに取材するという離れ業をやってのけたことになります。

TMZにリル・テイは生きていること、Instagramアカウントは第三者に奪われ誤情報を拡散されたこと、死亡声明ではリル・テイの名前はClaire Hope1と表記されていたが、実名はTay Tianであること、リル・テイのInstagramアカウントはハッキング被害に遭っていたことを明かしています。

8月12日になり、Instagramの親会社Metaがリル・テイのInstagramアカウントがハッキング被害に遭っていたこと、リル・テイ本人にアカウントを返すために動いていることを発表します。

リル・テイが注目を集めるために仕組んだウソ情報なのではないかと推測されていましたが、本当にアカウントが乗っ取られていたようです。

兄に命じられるまま「9歳の大金持ち」を演じていたリル・テイは、現在14歳です。TMZの取材で話している内容は14歳の声明とは思えないほどしっかりしています。あまりにもしっかりしているので、何者かが彼女の代わりに声明を出している可能性が高いと指摘されています。死亡の知らせが流れ、続いて生存している本人から声明が出ましたが、この先まだ何かどんでん返しがあるかもしれません。

YouTuberやSNSインフルエンサーのなかには、保護者が金儲けのために子どもを利用している例が多くあり問題になっています。家族YouTuber『8パッセンジャー』の子どもが親元を離れ、家族の異常性に気付き、疎遠になっています2

リル・テイはまだ未成年なので周囲の人々から独立しているわけではありませんが、いずれ彼女の口から何があったのかを語ってくれる機会があるかもしれません。

【2023年12月3日追記】リル・テイが父親を告発するとともに、新曲を発表しました。こちらの記事をごらんください。

Lil Tayが活動再開 親権争いが決着し、新曲SUCKER 4 GREENを公開
2018年、9歳児の富豪として有名になるもネットから忽然と姿を消していたリル・テイ(Lil Tay)が活動を再開するようです。 2023年8月には公式Instagramでリル・テイ死亡の発表がされるも、翌日リル・テイはTMZの独占取材に応じ...

  1. このClaireさんは何者なんだろう。
  2. 騒動を紹介しているtea spillの動画
タイトルとURLをコピーしました