HasanAbiがTwitchバンされた理由は「Cワード」を放ったからだった 白人差別語か?Twitchの処分に疑問の声

YouTuberニュース

Twitch年収番付で5位のハサン・パイカーがTwitchバン(アカウント凍結)されました。白人への差別用語であるCワードをストリーム中に言ったからだとされています。バンの必要はないと思う視聴者も多いようですが、一部からハサンを批判する声も出ています。

ハサン・パイカーは急進左派的なコメントをするストリームをしています。トルコ育ちで現在はアメリカ在住の30歳です。Twitchでは時事ニュースやネットの騒動にコメントをして人気になりました。サブスクライバーにも政治的見解が合わないと「おまえなんで俺のストリーミングずっと見てるのにそんなアホなこと言うわけ? 悪いけどバンさせてもらうわ」などと瞬間的に怒り出すキレ芸が特徴です。

ハサンの叔父はニュースメディア会社TYTを立ち上げたジェンク・ユーガーで、ハサンはTYTで働いていたこともあります。

スポンサーリンク

差別用語?Cワード

ハサンは白人差別用語とされる「クラッカー(cracker)」をストリーム中に言っていました。クラッカーは「南部の貧乏白人」「人種差別をする白人」という意味で侮蔑的に使われることがあります。一方で、ジョージア州やフロリダ州に代々住む人々を指すこともあり1、この場合は必ずしも侮蔑語とはみなされません。

これは黒人を表すNワードが完全な禁止用語となっているのとは対照的です。公的な場でNワードを発すれば社会的信用を失い、ストリーミング中にNワードを発すれば一発でアカウントが凍結されても当然とされます。

NワードになぞらえるとcrackerはCワードということになります。Cワードは差別的な要素もあるが、完全にタブーではない語とされることが多いようです。長く差別されてきた黒人を表す侮蔑語は悪質とみなされ、今も優位な白人を表す侮蔑語は相対的に許容されるという構図です。

バンが発表された後のハサンのツイートです。

ハサンと前後して、ヴァウシュ(Vaush)もバンされました。ヴァウシュは政治的にはハサンとは対照的で、リバタリアンです。ヴァウシュはハサンのバンについてストリーミングしたらバンされたようです。

recovered tweet 1470804434020089859

(2023年8月20日:削除されたツイートをキャプチャ画像で置き換えました。)

ヘイト・レイドは、性的・民族的マイノリティのストリーマーに大量の嫌がらせや悪口を書き込む行為です。Twitchにヘイト・レイドの取り締まりをするよう求める抗議運動が9月に行われていましたが、Twitchによる改善はありませんでした。

Twitchの運営は些細な規約違反を厳しく罰したり、重大な違反を見過ごしたりするなど、一貫性が欠けていると批判されています。Nワードを連投するヘイト・レイドを放置しつつ、今回の措置を行ったのは不公平だという声が出ていました。差別発言でバンされるのは右派が多いので、左派的な政治ストリームをしているハサンをバンすることで、中立性をアピールしたかったのか、という見方もされています。

Image: Hasan & Vaush BANNED For Saying ‘CRACKER’ On Twitch

  1. この場合、頭文字を大文字にして書くことが多い。
タイトルとURLをコピーしました