逮捕後のRuby Frankeの妹とJodi Hildebrandtの姪が語る彼女たちの虐待と異変 便乗商法にはご注意

YouTuberニュース

児童虐待で逮捕された家族YouTubeチャンネル『エイト・パッセンジャーズ(8 Passengers)』を運営していたルビー・フランキー(41)の最新情報です。

ルビーは2023年8月末、既報のとおり、児童虐待容疑で逮捕されました。12歳の息子が家を抜け出し近所の人に助けを求めたからです。息子の手足にはダクトテープで拘束されていた痕があり、全身傷だらけで、見るからに栄養失調の状態でした。通報を受け駆けつけた警察は10歳の娘も同じように虐待されているのを家で発見します。その後、子どもたちは病院へ搬送され治療を受けました。

通報の音声記録も公開されていますが、通報者の男性が子どもの姿を見て涙声になるほどひどい状態だったようです。

ルビーと一緒にカウンセラーのジョディ・ヒルデブラント(Jodi Hildebrandt)も逮捕されています。ルビーとジョディは家庭教育について指南するポッドキャスト『ConneXions』の司会を務めていました。また二人は有料でリスナーと個人面談をする商売をしていました。虐待されていた子どもたちが発見されたのはジョディ宅でした。

エイト・パッセンジャーズを運営していた父親のケビンは逮捕されておらず事件の関連が疑われていました。今のところケビンは逮捕はされていません。ケビンは弁護士を通してルビーと13か月間別居していたことを発表しています。

逮捕に伴いルビーの妹たちが動画を公開して釈明しています。またジョディに虐待されていたと明かす姪っ子の動画も公開され話題になっています。

スポンサーリンク

YouTubeチャンネルは削除

エイト・パッセンジャーズのYouTubeチャンネルは2015年から活動し、ピーク時には250万人の登録者数を誇っていました。2020年頃からしつけの厳しさを理由に視聴者から虐待を疑われるようになります。

逮捕後、エイトパッセンジャーズのチャンネルとコネクションのチャンネルは削除されています。9月13日の投稿です。

ルビーは過去の動画でエイト・パッセンジャーズのチャンネルは「数億円稼いでいる」と発言していました。ルビーは主要な収入源を失ったことになります。

ルビー刑務所の中にいる様子も公開されています。保釈金は設定されず勾留されています。

ルビーとジョディの逮捕を受け、彼女たちの親戚が続々と動画を公開して心境を明かしています。

スポンサーリンク

親戚の発言

ジョディの姪

まずはジョディの姪っ子ジェシー(Jessi Hildebrandt)さんの動画を紹介します。姪っ子は取材に応じて、長年ジョディから受けた虐待の被害を告白しています。

Jessi Hildebrandt speaks out about aunt Jodi's arrest on felony counts of child abuse

ジェシーさんはティーンだったある一年間ジョディから精神的・身体的・宗教的な虐待を受けたそうです。ダクトテープで拘束され、目隠しをされ、孤立させられ、虐待されたといいます。

ジェシーさんは「私はジョディからポルノ中毒でマス☆ーベーション中毒だと決めつけられました。セックスをしたこともない、マス☆ーベーションの方法も知らなかった私への事実無根の決めつけです。」と語っています。ジェシーさんは、ジョディが2012年に患者の個人情報を教会で流し、カウンセラーの免許停止になったことも明かしています。

ジェシーさんは報道を見てルビーの子どもたちも同じような虐待に遭っていたと知り、昔の記憶がよみがえったとも話しています。虐待の手法が同じなので、少なからずルビーはジョディの影響を受けていたのだろうと話しています。

ルビーの姉妹

ルビーと同じように家族チャンネルを運営しているルビーの妹たちもYouTubeに動画を公開しています。長女はルビー、長男ボー、次女のボニー、三女ジュリー、四女エリーです。全員YouTubeチャンネルを持ち活動しています。

こちらは次女ボニーの動画です。タイトルは「私はルビーではない。私は虐待していない。」です。ルビーの逮捕の余波でルビーの親戚も批判されていたようです。

I am not my sister. I am not my Sisters Crimes.

ボニーは「事件に関わることなので詳細は話さないように裁判官から言われています。ルビーは3年前から家族と距離をとるようになりました。その同時期にルビーはジョディと交流を深めていきました。子どもたちの安全を守るべき存在のケビンが状態を放置し続けていたことにも怒りが湧いてきます。この事件すべてに憤りしか感じません。ジョディとルビー、ケビンが起こす問題のせいで私たち家族は苦しめられて来ました。」と泣きながら話しています。

ここまでの内容はTea Spillが紹介しています。

Ruby Franke's Sisters Break Their Silence…(they call out Kevin Franke)

ルビーの逮捕で多くの関連動画が投稿されています。中には再生回数稼ぎのためにいいかげんな内容を垂れ流す不謹慎な人が発見されています。

誰から見てもルビーとジョディは犯罪者なのは間違いなく、擁護できるところがありません。そのためYouTubeでは総攻撃状態になっています。

夫ケビンやルビーの姉妹にどの程度責任があるのかはわからず、攻撃するのが適切かどうかはわかりません。しかし少なくともルビーの成功に便乗して自分たちも家族チャンネルとして生計を立てていたので道徳的な非難は免れないように思われます。

ちなみにYouTube社はこの投稿 にあるとおり、「削除されたチャンネルの動画の再投稿が主目的とするチャンネルは削除する可能性がある」と警告しています。エイト・パッセンジャーズの騒ぎに便乗して儲けようとすると注意が必要です。

今出ている情報だけで憶測をしてもあまり意味はないので、司法の判断を待つべきです。

タイトルとURLをコピーしました