YouTuberが基礎化粧品を続々発表!美しい肌に磨きをかけるYouTuberと信用できない商品

コスメ

YouTuberは視聴者に様々なサインを出します。「これまでで一番うれしい発表がある」と告知すればテレビ・映画へ進出するサイン、「自分の人生に向き合う」と言い出したら動画投稿の頻度を下げるサインです。では、美容YouTuberが動画で肌補正のフィルターを強めにかけてきたら何のサインでしょう? それは、基礎化粧品をまもなく発表するサインです!

美容YouTuberはレーザー治療やボトックスを打ち、ケミカルピーリングをして美しい肌に磨きをかけています。美肌の秘訣を視聴者に正直に話しているYouTuberもいれば、スポンサーの「商品のおかげです」と言ってしまうYouTuberもいます。

今回は、海外YouTuberたちが売り出している基礎化粧品のブランドを紹介します。肌がキレイなYouTuberもいれば、清潔なイメージが一切ないYouTuberまで基礎化粧品ビジネスに進出しています。

スポンサーリンク

ハイラム(Hyram)

まずは、肌作りの「スペシャリスト」を自称するYouTuberハイラム(HYRAM)です。YouTube登録者数459万人です。

Hyram

ハイラム(Hyram)

肌のお手入れ方法について動画で助言をしていますが、彼は皮膚科医ではありません。2015年からYouTubeに動画を投稿しています。TikTokスターのチャーリー・ダミリオと同じUTAの所属タレントです。

ハイラムの化粧品ブランド名は『Selfless By Hyram』です(公式サイトリンク)。クレンジング、ジェルクリーム、美容液など5種類の商品があります。ハイラムが商品の説明をしている動画はこちらです。

マディソン・ビアーとヴァネッサ・ハジェンズ

歌手のマディソン・ビアーと女優のヴァネッサ・ハジェンズが共同で基礎化粧品ブランド『KNOW』を発表しました。2人は広告塔なだけではなく、共同設立者でもあるそうです。

Vanessa Hudgens Maddison Beer 2021

ヴァネッサとマディソン

ヴァネッサの妹ステラとマディソンが友人だったので7年前から交流が始まりました。さまざまな美容法を試してきたヴァネッサは「目薬って赤み(充血)に効くでしょ。だから顔の赤みが気になるところに目薬を使ったこともある。効果なかったけど。」とこちらの動画で話しています。化粧品開発に関わって大丈夫なのか不安になる発言ですが、皮膚科医の監修があるようなので、安心です。

『KNOW』の商品にはレチノイドやカンナビジオール(CBD)などが含まれています。公式サイトはこちら

エース・ファミリーのキャサリン

健康的で肌がキレイな印象があるYouTuberキャサリンも基礎化粧品ブランド『1212 Gateway』を発表しています(公式サイト)。キャサリンは人気家族チャンネルエース・ファミリーの母親です。YouTube登録者数は1910万人、キャサリンのInstagramフォロワー数は770万人です。

2020年12月12日に発売して以来、商品レビューは荒れています。苦情の内容は「壊れた商品が届いた」、「毛や泥が商品に付着していた。不潔」、「欠陥商品についてカスタマーサービスに問い合わせても、無視される」、などです。以上の内容はこちらのインフォーム・オーバーロードが紹介しています。


『1212 Gateway』の公式Instagramを見ていると、「2月の発送されたはずの商品がまだ届かない」と苦情コメントが書かれていました。カスタマーサービスの改善と倉庫の衛生管理の徹底をした方がよさそうです。

エマ・チェンバレン

YouTuberのエマ・チェンバレンが宣伝している基礎化粧品は『Bad Habit』です。『Bad Habit』はモーフィーやジャクリン・コスメティックスと同じForma社の化粧品ブランドです(公式サイト)。エマのYouTube登録者数は1030万人、Instagramフォロワー数は1310万人です。

emma

エマ・チェンバレン

こちらの動画でエマはこのように話しています。

発売される数か月前にサンプルが送られてきて、使ってみたら良かったの! サンプルをもらうだけじゃなく、ぜひ商品と関わりたいって思った。というわけで、私は『Bad Habit』のグローバル・アンバサダーであり、クリエイティブ・ディレクターです!

エマは商品について説明していますが、女優のミリー・ボビー・ブラウンが基礎化粧品を宣伝したとき並みの説得力でした。ミリーは2019年に自身の化粧品を宣伝するInstagram投稿をしていましたが、実際に商品を使っていないのが明らかで、視聴者から批判されていました(概要を説明している動画)。

おまけ:トリシャ・ペイタス

ファストフードばかり食べて肌が常時荒れているYouTuberのトリシャ・ペイタスも、基礎化粧品ブランドを売り出しています。

中身がこぼれた状態で届いた、と購入者がTikTokに投稿しています。

@janeyy_babyyWhy did it come like this !?! @trishlikefish88 ##trishaskin ##trishaskincare♬ original sound – JANEE

その後、購入者には新たな商品が送られています。

トリシャ・ペイタスの商品は$199(約2万円)で発売されています。売れ行きは驚異的です。直近13時間でなんと一つ売れました。

Trisha Paytas

トリシャ・ペイタスの化粧品

いずれのYouTuberの商品もおすすめはしません。きれいな肌のYouTuberが開発に関わった商品だと魅力的に見えますが、彼らが日常的に使っているとは思えません。

Image: The Kalen Allen, Breno Moreru, AllAbout News, this girl paid for trisha paytas’ skincare so you don’t have to (WORSE THAN YOU THINK)

タイトルとURLをコピーしました