Trisha Paytasの基礎化粧品がうさんくさい 購入者は化学やけどをした?

コスメ

ウソつきで有名な迷惑YouTuberトリシャ・ペイタス(Trisha Paytas)が基礎化粧品「ミラクル・エリクシール(Miracle Elixir)」を売り出していました。化粧水やクリームがセットになった商品の価格は$199(約2万円)です。トリシャに似つかわしくない高額なセット価格です。

Trisha Paytas

トリシャ・ペイタス

SNSではケミカルピーリングやエステに通っていると投稿していたトリシャですが、「わたしの肌を劇的にキレイにしたのは、この化粧品です」と自身の化粧品を宣伝していました。純粋なトリシャのファンは発言を信じて購入していたようです。商品発売から数週間が経ち、購入者から苦情が出ているので紹介します。

スポンサーリンク

やけどした?

サラさんは知人からトリシャの化粧品をプレゼントされ、使用していたようです。ツイッターやTikTokでトリシャの化粧品を使用してやけどを負ったと投稿しています。

@sarastrohschein@trishlikefish88 ##trishapaytas ##fyp ##fypシ ##fml ##trishskin ##SHEINcares ##omg ##cute and before anyone says anything, I know, im ugly lol♬ original sound – Sara Strohschein


サラさんはTwitterでトリシャに直接「やけどをしてしまったのですが、この商品は安全ですか?」と問い合わせていました。トリシャは無視し続けていましたが、サラさんが大手メディアのNBCの記者から取材依頼があったとツイートしたあと、サラさんに返事をしています。

サラさんのツイートです。

(2021年8月22日:削除されたツイートをキャプチャ画像で置き換えました。)

大手メディアに商品を悪く報道されると気付いたトリシャは、真っ先にサラさんに返事をしています。

recovered tweet 1428932733850439689

(2021年9月19日:削除されたツイートをキャプチャ画像で置き換えました。)

サラさんは何度もトリシャへ「やけどをした」と訴えていました。無視され続けたので、今さら話し合いに応じるつもりはない、と答えています。さらに、プレゼントで送られたものなので、注文番号やレシートはサラさんの手元にはないそうです。その後、サラさんはTwitterアカウントを鍵付きにしています。

トリシャの商品は、発送時点でも問題が起こっていました。梱包がゆるく、商品が壊れて届いたり、中身がこぼれたりしていたそうです。

美容YouTuberのジェームズ・ウェルシュも疑問を呈する

苦情があるのは一般の購入者だけではありません。美容YouTuberのジェームズ・ウェルシュも「トリシャの基礎化粧品が怪しい」と疑問を話しています1

The Worst Skincare Launch of 2021 / Ever? 🙃 Trisha Paytas’ Skincare Line

ジェームズも実際に商品を購入して話しています。まずジェームズが指摘しているのは、トリシャの化粧品の開発者シャーロット・ウィルソン(Charlotte Wilson)についてです。

シャーロットは顧客に権利放棄書へのサインを求めるんだよ。シャーロットは「私は医師でもエステティシャンでも、皮膚科医でもない」ってハッキリ言ってる。ただ、「神から肌をキレイにする才能を与えられた人」って名乗ってる。……こわくない? トリシャの基礎化粧品は誰が調合しているんだろう? 公式サイトには、化粧品に配合されている成分の表示がないのも心配。

次にジェームズが指摘しているのはSPFについてです。

SPFって認可が下りるの難しいんだよ。これに本当にSPF効果があるのかな。虚偽の表示をしてると言いたいわけじゃないけど、すごく薄い。日焼け止めの効果は疑わしいな。

ジェームズはUVカット効果を可視化できるアプリを利用して、トリシャの商品を塗った顔を映しています。通常の日焼け止めを使用すれば、日焼け止めが黒く見えますが、トリシャの日焼け止めを使用しても白いままです。アプリで見た限りでは、トリシャの化粧品には日焼け止めの効果はないようだとジェームズは話しています。

ジェームズは、「トリシャはケミカルピーリングをしていると話す動画を投稿していたから、この基礎化粧品で肌がキレイになったというのはウソだと思う。」と結論付けています。

YouTuberやハリウッドセレブが基礎化粧品を発売するのは問題ありません。しかし、彼らが科学的な根拠のない内容を視聴者に広げるのは問題です。特にトリシャ・ペイタスのような発言にウソや矛盾ばかりある人の商品は信用に値しません。

【2021年8月29日】双子の美容YouTuberのロバート・ウェルシュとジェームズ・ウェルシュを誤って表記していたので訂正しました。

  1. 前提として、ジェームズは「炎上に事欠かない人がプロデュースした商品をうっかり買ってしまい、正直、後悔してる。」と話している。
タイトルとURLをコピーしました