TikTokの人気者Mikayla Nogueiraはマスカラ宣伝でウソをついていた?古参YouTuberも批判する騒動

コスメ

美容TikTokerのマケイラ・ノゲイラ(Mikayla Nogueira) がロレアルのマスカラをレビューしている動画が理由で炎上しています。マケイラは「すごい! つけまつげを付けたみたいにキレイに伸びる!」と商品を宣伝していました。

動画を見た視聴者からは「カットが入った間に実際につけまつげ付けたでしょ」や「そのつけまつげのブランドはArdell Wispiesだね」と指摘するコメントが大量に書き込まれています。マケイラは「マスカラだけです!」とコメントで反論していました。

ところが視聴者の声は全く鎮静化せず、騒動を聞きつけた古参美容YouTuberやゴシップYouTuberもマケイラを批判する事態になっています。

スポンサーリンク

マケイラの宣伝

問題になっている動画は2023年1月24日に投稿されました。ロレアルの「Instant Lift Washable Mascara」を使用しています。下の方にL’Oréal Paris Partnerと小さく表示されているので、宣伝動画だと考えられています。

動画の最初から片方の目は化粧が完成した状態です。もう片方の目に一度だけマスカラを塗り、カットが入り、化粧が完成しています。マケイラは熱心にマスカラを褒めて、商品を売り込んでいます。

問題は、一度塗っただけの目元と、重ね塗りした目元の印象が異なる点です。細く長いまつげが突然生えたので「つけまつげを付けたでしょう」と指摘されています。

動画には、マケイラのウソを指摘するコメントが大量に書き込まれています。マケイラは「三回か四回塗り重ねただけ」とコメントを返していました。

TikTok上だけではなく、TwitterやInstagramでも美容YouTuberたちが騒ぎ始めました。

スポンサーリンク

古参YouTuberたちの声

美容YouTuberのキャサリン・ライツはInstagramストーリーズでマケイラを批判していました。キャサリンは「ちょっとびっくりしているんだ。TikTokのあるインフルエンサーのスポンサー動画を見ていたのだけど、明らかにつけまつげを付けているのに、マスカラの効果だけって主張してるの。ガッカリするな。」と話しています。

キャサリンの動画を見た美容YouTuberのジェンは、このようにツイートしています。

最近は化粧品レビューをすることが少なくなったジェフリー・スターまでツイートをしています。騒ぎがあると血が騒ぐのか、飛び込んで来たがるのは変わっていないようです。

ジェフリーはマケイラの名前は出していないものの、騒動を見ているのでしょう。

擁護の声も

一方、TikTokインフルエンサーのマッズ・ルイスはマケイラを擁護する動画を投稿していました。「みんなお金もらって宣伝しているのだから、ウソが含まれるのは当然でしょう。」と話しています。

このマッズの意見にゴシップYouTuberのダスティンは、怒っているようです。

マケイラのウソを指摘しているのは視聴者や美容YouTuberだけではありません。過去のマケイラが、「消費者を欺く化粧品ブランドはこのように化粧をしている」とからくりを説明しています。

マスカラを塗った後、小さなつけまつげを少しずつ付けることで自然に見えるそうです。

ここまでの内容はTea Spillが動画にしています。

Mikayla Nogueira LIED about EVERYTHING… (called out by EVERY beauty guru)

美容TikTokerの中でも人気があり、群を抜いて稼いでいるはずのマケイラなのでいずれ釈明に追い込まれるかもしれません。「インフルエンサーがいかに大変な仕事か」を話している動画が掘り起こされ炎上していたマケイラなので、好感度はどんどん低くなっているようです。

お金に目がくらみ信用を失うインフルエンサーは多くいます。

おまけ

Ultaではマケイラの写真、ロレアルのマスカラ、つけまつげが同じ棚に並んでいるようです。店員さんはTikTokトレンドを把握しているのですね。

タイトルとURLをコピーしました